HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肛門科だけは行きたくないよ…

肛門科だけは行きたくないよ…

2002.12.18 16:13    2 9

質問者: いぼこさん(秘密)

半年位前からお尻に小さなイボみたいなものがあるなーと、市販の薬を塗ったりしていました。痛みや出血がほとんどなかったので。
今日気付いたらイボが3つくらいに増えてる!しかも大きくなってる!!
もうショックと恐怖で泣きそうです。こちらでも何度か痔についてのスレあったようですが検索しても出てきませんので、どなたか病院に行かなくても治った方いらっしゃいませんか〜?
婦人科は全く抵抗ないんですけど、肛門科は…(涙)職場に受診したことがバレるのもなんだか恥ずかしいし。
ちなみにうちの主人は去年手術&入院しているのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いぼ子さんこんにちわ〜。行くまでは本当に勇気がいるんですよね。私もイボ痔歴15年ですよ。5年前にとうとう肛門科デビューしたんですよ。でも行ってみると案外女性も多くて、中学生とかも来てましたよ。診察もそれ専用の短パンみたいのをはいて診てもらうし、先生や看護婦さんもなれてるのでこっちが恥ずかしがるようなこともないと思いますよ。やはり早い方がいいと思います。私も手術した方がいいようなことも言われそのままですが。。

2002.12.18 22:51 10

たかこ(33歳)

確かに行きたくはないところですけど、思ってるより、大丈夫です。

私も2年前、出血があり、最初は内科に行って、でも心配なので思い切って肛門科に行きました。さすがに一人では行きにくかったので、だんなについてってもらったけど、女の患者さんが多くてびっくりしました。

診察前も何されるんだろう?とどきどきもんでしたが、そんなに痛くないし、すぐ終わるし、恥ずかしくなかった。。。
向こうもプロで慣れてるし。

私が行ったところは個人の病院で規模は小さいけど、きれいなところで雰囲気も良かったです。病院によっても違うとは思うけど、早く治したほうがいいですよ。

2002.12.18 23:10 13

匿名(秘密)

こんにちは〜。
気持ち、わかりますよ〜とっても!!
私も○○病院・肛門科ってとこには絶対に行きたくなくて、○○クリニックってとこに行ったんです。しかもレディースデイに。
それなのに、主人の会社から届いた「保険診療の記録」にはバッチリ「肛門科」って書いてあって恥ずかしかった〜(^^;
ちなみに私は慢性的な切れ痔から外痔核(字が違うかも・・・)になって、同じように痛くない柔らかいご飯粒くらいのできものが一つと、できたての小粒が一つあります。
切れたとこに下痢したりして便や雑菌が入ってなるらしいです。
私は切れてるのが慢性化してて、あんまり薬もぬってない(妊娠したくて不妊治療中だから)から、ちっとも小さくならないけど、うちの母が言うには薬ぬって清潔にしてれば自然に引っ込むらしいです。
ただ、化膿してきたり、かなり大きくなるようなら病院行ったほうがいいかな。
あと、市販の薬は、成分が強すぎたり、表面だけ治って根本治療にならなかったりするらしいので、あんまり使わないほうがいいって病院で言われましたよ。
特に、妊娠を希望してる人は気をつけたほうがいいそうです。
便が硬いのも負担になってしまうらしく、牛乳・水をまめに飲みなさいって言われました。
コーヒー・お茶は尿のほうに行ってしまうらしいです。
会社によって、保険の記録とかも色々だからわからないけど、内科とかと一緒になってるとこはどうでしょう?

2002.12.18 23:30 12

たま(秘密)

肛門科って行きにくいですよね。
私なんか21歳でくぐりました。
手術自体がめちゃ痛かったので二度と行きたくないです、
さて、手術したのですが痔の怖いのは再発することです。
私も手術後すぐに再発しました。
妊娠中にはあなたと同じイボの三つ巴でした、
血行が悪かったのでしょうね。
でも、今は小康状態です。
イボは1コになりました。
飛び出たイボはちゃんと指で押して肛門に入れなおして
下さいね。出たままだと擦れて痛くなることがあるので。・・・

2002.12.19 00:27 12

らん(26歳)

こんにちは。
肛門科もあるという感じの病院に行ったらどうですか?
「外科、皮膚科、肛門科」とか書いてある病院(^o^)丿

気になるところは直しておかないと生活時間いつも気になるんですよね。
私もこの前膀胱炎をしました。市販の薬を飲んでも効かなかったけど、
病院でもらった薬で1日でほとんど症状が治りました(^O^)

いぼこさんも早く治してすっきりした生活を送って下さいねー(^o^)

2002.12.19 11:56 10

のぽぽ(26歳)

イボ痔歴10年です。一度とびでたイボが引っ込むなんて(そうなって欲しいけど)ありえないですぅ〜。やはり切り取るより他ないそうです・・・。私も初めは病院に行こうか真剣に考えましたが、勇気が出ず(痛くないので)今に至りました。女性はお産の際イボ痔になりやすいといいます。実際姉もお産で患い、入院中薬を注入してました。私が密かに狙ってるのは、友人のお姉さんがやはりお産でひどく痔を患い、入院中の産婦人科で切ってもらったと聞いたので、その手で私もイボ達とおさらばすることです。病院によると思いますが、そんな親切な産婦人科に当たるといいですよね。

2002.12.19 12:09 5

ばる(秘密)

こんにちは。初めまして。
まさしく自分にタイムリーなスレだったので、思わずレスしちゃいました(笑)

私は先週の水曜日ぐらいから、急におしりにかゆみ?を感じて。
その時はまだ「痛み」ではなかったんですけど。木曜日には傷みも
感じてきたので、ネットで調べたり、たまたま肛門科のある病院の受付を
している友達がいたので、その友達に聞いてみたりした所、かなりの確立で
『痔』である事が判明し・・・最近は若い女の患者さんも多いから、早めに
勇気出してウチの病院おいで!!って言われて・・・次の日早速行きました(笑)
そりゃ、抵抗はあったけど・・・手術も5〜10分ぐらいで済みますよ〜。って
言われたし、とらないで薬で治す方法もあるけれど、また出てきますよ。
って言われたので。その日は午後から仕事にも出るつもりだったけど、
あまりの痛さ?にもうお休みもらいましたけど(笑)
今日で痛くなり始めてからちょうど1週間。とってもらってからはまだ
4〜5日しか経ってませんが、だんだん痛みもなくなってきています。
その友達に「市販の薬は使わないでね!って言われてたから、何もせずに
病院には行きました。

いぼこさんの症状が、確実に『痔』であるかどうかはわからないので
なんとも言えませんが・・・私が病院に行った感想としては「あぁ、あんま
産婦人科と変わらないな」って事でした(笑)産婦人科にも行った事が
あり、肛門科でも診てもらった私って・・・?あぁ、恥ずかしい(>_<)って
感じですが。早めに診てもらった方がほんと、いいと思いますよ〜!!

たいしたアドバイスができずにすみませんでした。お大事に・・・

2002.12.19 12:42 6

部活生(22歳)

アドバイスというより、単なる体験談っぽくて
申し訳ないんですが、お返事書きます。

私も抵抗ありました。
でも、妊娠出産で痔がとてもひどくなって、
薬でかなり腫れはひいたんですけど、
先日ついに行ってきました!
(出産で恥ずかしさがなくなってたし・・。)

手術することになるかなー、と思いながら、診てもらったら、
結果は・・。
「中の方に小さい痔はありますけど、腫れはひいてます。
 今出てるのは痔じゃないですよ。
 皮膚がよれてのびて余った分がこうやって出てるの、
 女性では結構あるんですよ。ただ皆言わないだけで。
 気になるなら切りますけど、別に切る必要はないですよ。」
とのこと。
ほんっと安心しました。
診てもらうとやっぱり安心ですよ!

ちなみに、診てもらうのは、足ひろげたりもしないし、
産婦人科より、ずっと気が楽でした、私は。

私の場合、薬塗って治ってたわけですけど、
その薬も産婦人科で処方してもらったものです。
(妊婦さんは痔が多い)
市販薬より、処方薬の方が、安いのでおすすめです。

あとは、ご存知でしょうが、
規則正しい生活と食生活で便秘を防ぐこと、
トイレのたびに清潔にすること、
おふろで温めること、が大事みたいです。
(私は産後で湯船に入れなかったのでシャワーでしたが)

2002.12.19 15:48 6

コロ(29歳)

皆さん、たくさんのアドバイス、体験談ありがとうございました!
やっぱり女性って痔が多いんですね。
きっと病院に行けば女性がたくさんいるんだろうし、先生だって患者さんのお尻なんて見慣れているんだろうけど・・・やっぱり怖くて・・・
それにもしいきなり手術&入院なんて宣告されたら(旦那がそうでした)仕事だって休めないし、いろいろ考えてしまいます。
早く病院に行ってスッキリしたいけど・・・
市販の薬が効かないのは痔に限らず言えることですよね。
基本的にちょっとでも具合が悪いとすぐ病院に行く方なんですが肛門科だけは別で。女医さんとかレディースデイなんてあれば絶対すぐに行くんですけど。
いろいろ病院を探してみようと思います。
本当にありがとうございました!

2002.12.20 14:42 6

いぼこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page