HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 生後9カ月の居酒屋

生後9カ月の居酒屋

2017.10.6 12:13    1 17

質問者: りー333さん(34歳)

今月、義理弟の姪っ子の運動会があります。
お昼を食べて帰る予定でしたが、みんなで夜ご飯を食べる事になり7時に居酒屋を予約したみたいです。
家で食べるなら良いのですが、個室など無く禁煙でも無い居酒屋に9カ月の子供を連れて行く事に抵抗があります。
その事を言うと、義母に付き合いが悪いと言われました…
いつもは手作りの離乳食を食べさせているのですが、市販の物を持って来れば良いと言われました…
やはり、行くべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら行きます。
というより、居酒屋(外食)で美味しい物食べたいからです。
時間的にも7時であれば途中子供がぐずれば帰ればいいし、子供が寝ればそのまま寝かせて沢山食べます。
私の周りにも神経質な方いますが、お誘いごとなどは声かけていません。
その人その人の価値観ですので、そういう場が嫌いな人は子供がいようといないと関係ないかな?とも思います。

義母にノリが悪いと思われても行きたくないならいかないでいいと思います。

2017.10.6 15:36 12

匿名(33歳)

私は子どもが1歳のときに一度居酒屋に行きましたが
完全個室、時間もあまり人がいない5時でした。

完全個室でないなら行かないです。
ご主人には相談されましたか?
ご主人から言ってもらってはどうでしょう。

2017.10.6 16:01 11

ゆい(28歳)

お疲れさまです。姪の運動会に行かなければいけない‥ところから、お疲れさまですですね。しかも9ヶ月の子供さんって、動き回りますよね。運動会だけでも、主さんの疲れはピークになる事が目に見えてますよね。
今、大人でも副流煙の危険性が問われている現実を義母さんは知らないのでしょうか?市販品の添加物の怖さも知らない無知な義母さんなのですね。付き合い悪いって、9ヶ月の子供さんには何の関係もない。むしろ、身体に悪いって言ってやりましょ。子供を守れるのは親だけです。運動会だけで、サッサッと帰ってしまいましょう。文句はご主人に任せて。もしくは、それを伝えてなお、付き合い云々言うなら、姪の運動会から断りましょう。

2017.10.6 16:02 35

こうこう(40歳)

うーん難しいところですが出産したばかりでもないし、そういう時くらいは市販の離乳食を持参してお付き合いで出席されたらどうかと思います。

夜7時の居酒屋で禁煙席でもないというのは
まぁ私も気乗りはしませんが、これで断って「付き合い悪い嫁」をあちらこちらで悪く言いふらされても嫌なので、出席はするけど小一時間くらいで「子供が眠くなると愚図り出すことがあるので私たちはそろそろこの辺で帰りますね~、皆さんごゆっくり楽しんで下さいね~。」とニコニコ顔で退席します。

夜寒いですから防寒対策だけは必要ですね。

今は本当に沢山の便利な離乳食ありますよね。時々はそういうものを利用してみたらいかがですか?
私は具合悪くて食事を作れなかった時、本当に助かりました。

2017.10.6 16:15 40

どんなものかな(秘密)

私なら絶対に行きませんが、行かない事で義母から今後もネチネチ言われる可能性があるなら、ちょっとだけ寄って、挨拶だけして帰ってはどうでしょうか?

ただ、繰り返しますが、私なら絶対に行きません。

2017.10.6 16:23 34

とくめー(40歳)

市販の離乳食に関しては1回位良いじゃない?と思います。

でも昼間の運動会ですら我が子なら連れて参加するかもしれないけど姪の為に赤ちゃんを連れて行く事はしないし。
居酒屋なんて子供が可愛そうと言うのもだし、赤ちゃんが泣く可能性だってあるし酒の席で赤ちゃんの泣き声が響けば他のお客さんの迷惑にもなるし。
うちなら私が断る前に旦那が断ってくれる話です。

ここで100人が行くべきじゃないと言っても旦那さんやその家族が理解してくれなければ解決しないと思うし、先ずは旦那さんに相談した方が良いと思います。

2017.10.6 16:27 6

まり(32歳)

私だったら断るか、行ってもちょっと顔出す程度にして、すぐ退散します。

9か月の赤ちゃんに、たばこの煙を吸わせるのは嫌ですし、赤ちゃんもハイハイやずりばいで動き回りたい月齢だと思うから、周りに気を遣いながら赤ちゃんのお世話をするのは大変だと思うので、ガッツリ参加は無いです。

2017.10.6 16:33 55

raura(秘密)

義理弟の姪っ子…?なんかずいぶん遠いですね。
私なら赤ちゃん連れで居酒屋は行きたくないです。てか、我が子はもうすぐ4歳になりますが、それでも居酒屋は嫌ですね。
7時からなんて、赤ちゃんにはすぐ寝る時間になりますし、それを理由に断ればいいと思います。

2017.10.6 16:44 10

よう(秘密)

私なら行きません。
何を言われても行きません。
付き合いが悪いと言われても姪っ子より子供を優先します。
そんな小さな子を居酒屋に連れて行くのは私は無理です。
小さくなくても無理ですが。

2017.10.6 17:39 116

はな(37歳)

9ヶ月ならレトルトのベビーフードを持って一時間くらい顔出ししてもいいのでは??

私なら一時間くらい顔出しして『そろそろお風呂入れて寝かしつけの時間なので…』とします。

2017.10.6 18:04 81

んー(33歳)

付き合い悪い→すみません
と言って断ります。

姪っ子の運動会で最後に居酒屋って付き合い方(ファミレスであっても)私にはできません。

2017.10.6 18:28 62

ゆあの(35歳)

姪っ子の運動会関係ないですよね、普通に親戚の食事会に絶対参加しなきゃいけない理由なんてないと思いますが。
近場ならちょこっと顔出して先に帰ってもいいし、旦那さんだけ行けばいいと思いますけどね。
個室もない居酒屋なんて私も嫌だな~ どんな居酒屋か知らないけど、個室もない禁煙席もないような居酒屋ってそもそも子供が来る事を想定していないと思うので、子連れは迷惑なんじゃないでしょうかね。店側だけじゃなく、他のお客さんも。
付き合いが悪いと言われても私だったら旦那だけ行ってもらいます。

2017.10.6 18:45 19

花火(39歳)

みなさんコメントありがとうございます。
お風呂に入れる時間が遅くなると大泣きするので、主人が断ったのですがそう言われたようです…
暑い中、運動会に連れて行くのも微妙なのに夜までとなると…
狭いお店で動けずグズグズするのも可哀想だと思うのですが、1時間だけならと言う考えもあるのかなと思うので、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2017.10.6 20:07 3

りー333(34歳)

ずいぶんと自分勝手なお姑さんですね。ご主人が断ったのに文句言われたんですよね、それなのに頑張って参加したら今後もお姑さんに無理やり誘われてしまうんじゃないですか?

私なら絶対に行きません。1時間だけでも行きません。産まれたてよりも自我が芽生えてきている今のほうがきっと大変なので考えただけでも疲れます。副流煙もありえないです。まわりのお客さんにも「赤ちゃんを連れてくるなんて」という目で見る方もいるかと思います。

2017.10.6 22:05 113

ころも(28歳)

夜7時に子連れで居酒屋!!!?
子どもが夜7時に外食でNG居酒屋でNGです。

私なら考えられませんが、今時はあまり抵抗がないものかもしれませんが、別世界です。もう寝ましょ。

2017.10.6 22:54 119

まり(秘密)

主さんが離乳食は市販の物は絶対に嫌で、集まりにも行きたくないんですよね?
じゃあ断ったらいいんじゃないですか?
ちょっと主さんが柔軟さに欠ける気もしますが、付き合いが悪いと言われてもいいじゃないですか。
ちなみに別に今回、お姑さん達が常識がないという訳ではないですよ。


主さんが柔軟に対応したければ、子供が9ヶ月という事ですからひとまず行ってみるんです。行くだけ手間だわ、と思うなら、お付き合いをしたくないという本音があるから行きたくない、と思われても仕方ないかもしれません。
お店がタバコ臭くてたまったもんじゃなかったら、タバコは頭痛が酷く吐きそうになるので、少しだけ参加して帰ればいいんですよ。
意外にタバコ臭くなくても基本は我が子の状態優先です。お食事中に眠そうにしてしまったら帰ります。子供を寝かせたまま自分たち夫婦は食事に参加という事はしません。
あとは時間ですね。
スタートが19時からならちょっと遅めです。
お店から家までの距離がわかりませんが、20時過ぎにはお店を出ていいんじゃないでしょうか。
いつもは20時21時には寝ているでしょうから、そういう特別な時は、21時か22時ぐらいまでには寝かせたいですね。
家に帰ってお風呂に入れないといけないですしね。

離乳食に関しては、わたしも手作りでしたけどそういう時はベビーフードを使う物と思っていいんじゃないですかね?
一生涯、外食を全くしない訳じゃないですし。

でも、最初にも書きましたが、行きたくないなら行かなくていいです。
わたしなら、そもそもお食事より姪っ子ちゃんの運動会の方に行かないですね。
我が子ならいざ知らず、姪っ子甥っ子の運動会の方が食事より長時間になりますよね。9ヶ月の子供がじっとしているなんて思えないです。

2017.10.7 14:06 2

ふーふー(29歳)

姪っ子の運動会に参加しなきゃいけない時点で意味不明です。
運動会も食事会も参加する必要が判りません。
同居されてるのかな・・・。

姑さんが運動会より食事会優先なら
運動会は参加せず、食事会に少しだけ顔見せに行くのはどうでしょうか。
まだ9ヶ月ですし、お昼寝をさせてから出発。
お風呂も夕方や、次の日の日中にいれるかな。

私ならケンカしたい訳でもないので運動会に一瞬だけ顔見せ。
それ以上言うなら 嫌われてOK、縁切りされても老後見なくて良いのね♪くらいに考えて両方行きません。

2017.10.16 10:47 0

ドリュ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top