HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 治療費を貯めてから体外受...

治療費を貯めてから体外受精すべきか。

2017.10.10 19:24    0 5

質問者: AYUさん(32歳)

ジネコ会員

一人目を体外受精で授かり現在5歳になりました。
卵管性不妊の為、体外受精でしか授かる事はできません。
2人目が欲しくて再び体外受精にチャレンジしたいのですが、経済的な理由でなかなか踏み出せません。
一年働いて治療代を貯めてからチャレンジしようかとも思いますが、一方で少しでも若いうちに採卵した方が良いのではないかという想いもあり、その場合、不妊治療ローンを組む事になります。
そこで皆様にお聞きしたいのが、一年働いて貯金を貯めてからチャレンジするべきか、それとも少しでも早いうちにローンという手段を使い今すぐチャレンジすべきか皆様の意見をお聞きしたいです。
自分で考えても考えても堂々巡りという感じでここで質問いたしました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまで私の考えですが、不妊治療費のためにローンを組んだり、親に借りたり援助してもらったりはしない方針です。これだけお金をかけたら授かるという保証はないので、結局授かれずに最後に借金だけ残る可能性は十分あるからです。

主さんの不妊原因が卵管因子のみでしたら一年後でも成績はさほど変わりないと思います。1人目妊娠までに何度も採卵、移植が必要で苦労した経験があったり、AMHが低下していたりすれば急いだほうが良いとは思いますが、ローンを組んでまでとは思えません。

妊娠すれば治療費はかかりませんが、働ける期間に限りがありますし、その後は出産や育児のためにお休みに入りますよね。そして子供はタダでは育ちません。何かとお金がいるなか、並行して不妊治療のローン返済というのは現実的ではないような気がします。

たらればですが、上のお子さんが5歳ということですので、それまでに治療費を貯めていればよかったのになという気持ちは否めません。1人でいいと思っていて突然やっぱり2人目が欲しくなったのなら仕方ありませんが。

2017.10.11 09:12 15

あんみつ(35歳)

何故に今更なのですか?
予定変更で2人目欲しくなったのでしょうか?

ローン組んでも出来なかったら虚しいローンの支払いになるかと思います。
それだったら少しでも貯めて挑む方が良いとは思いますが5歳のお子さんにかけてあげた方が良いような気もしますね。
小学校入るにも準備金などで色々お金かかってくるのにローン組んじゃってどうするの?という率直な意見です。

結局はご自身の出費にはなりますがそれを立て替える貯金もないのでしょうか?
ローンを組むよりまだマシです。
でも貯金をゼロにしてしまうのも怖いでしょうね。

何でもそうですがお子さんが小さいうちは家を購入する以外あまりローンを組んでまでは何かをしない方が良いと思います。

2017.10.11 10:50 4

芽衣子(37歳)

あんみつ様、芽衣子様、返信ありがとうございます。

実は息子が2歳になった時に、その時が最後のつもりで一度体外受精に挑戦しました。
その時は貯金から捻出しました。

一度の採卵で3個の受精卵ができて戻しましたが、2個が化学流産、1個は陰性で終わりました。

そこで一度は区切りをつけたのですが、2人目が欲しい気持ちに変わりはなく、経済的な理由のみで今諦めたら後々後悔するのではないかと思い今回に至ります。

ちなみに息子は一度の採卵、2度目の移植で授かりました。

貯金はお恥ずかしながら、かき集めて100万ほどしかなく、家は賃貸。この先も家を購入する予定はありません。

アドバイスを頂き、主人とも再度話し合いをして、よく考えた結果、やはりローンを組んでまでチャレンジすべきではないと思う事ができました。
ありがとうございました。

2017.10.11 13:00 0

AYU(32歳)

ジネコ会員

かき集めて100万って、、、 
ご主人が働けない状態になったら3、4ヵ月で破滅する貯蓄額ですよ。

小学校進学、住宅の更新が重なり、治療1回安い所なら2回したら0になりますね。
その状況で借金背負うって恐ろしくないですか?

5年間で第2子に向けて計画的に動くべきでしたね。治療するしない関係なく働いてお金を貯める事をお勧め致します。

2017.10.12 07:08 4

ストレリチア(36歳)

ストレリチア様、返信ありがとうございます。

うちは家計を主人に任せきりで、私はなんとかなるさという甘い考えで、ようやく現実が見えてきたように思います。

目を覚まさせて頂きありがとうございました。

2017.10.12 11:56 0

AYU(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page