HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精何回目までチャレ...

体外受精何回目までチャレンジしますか?

2008.5.16 23:24    3 8

質問者: ななさん(30歳)

今年から体外受精に一度だけ挑戦した者です。
私は卵管性の不妊で、右から排卵のときに積極的に体外受精を受けようと思っているのですが、一度目は凍結胚移植が陰性でした。正直、着床には問題ないと思っていたのでがっかりしました。
私はもしかしたら体外受精でも妊娠できないのかもと思ったら、不安になってきました。
私のような片側卵管で、体外受精成功するにはだいたい何回くらいやったらとかあるんでしょうか?
体外受精経験者の方は、みなさん何回目までに成功していますか?
それぞれ条件が違うかとは思いますが、みなさんの経験談をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


第一子は、採卵は6回、移植は凍結も含めてトータル10回目で妊娠出産。
第二子は採卵は3回。移植は4回目でできました。
着床は妊娠に至る2度だけで、流産などはありません。とにかくやるしかなかったです。

2008.5.17 08:54 227

ふふふ(37歳)


すみません、1度しか体外受精経験ない者ですが。
私も卵管が原因で体外しました。陰性に終わりましたが、成功率は3割弱と資料に書いてあったので、最初からうまくいかないよね〜と、あまり落ち込みませんでした。体外受精さえすれば、という過度な期待を持たないほうがいいかもしれませんね。不妊でなくても人間は哺乳類の中でもダントツで妊娠しにくい動物だそうですから。
何回目までチャレンジするか。もう子供はいいか〜って本気で思える日が来るか、(まずそんな日はこないと思いますが)生理があがってしまうまで、あきらめずに何回でもしますよ!あまり深く考えず、淡々と治療をこなして(?)いきます。

2008.5.17 10:22 99

けろたん(33歳)


不妊期間7年です。
3年目で治療開始。タイミングとAIHに2年費やしました。
途中お休みして体外受精にステップアップ。
採卵3回、移植6回目で妊娠・出産しました。
原因は不明。着床しにくかったのかな。
時間もお金も使い果たし、精神的にも限界でした。
でも今はがんばってよかったーと思う毎日です。

2008.5.17 11:07 48

はいり(37歳)


私も1回目の体外がダメでガッカリしました
今までAIHとかでも妊娠せず受精障害と思っていたのですが、それはクリアし良い胚盤胞ができました
今度こそ絶対妊娠できると思ったのに着床できなくて
着床ができないって致命的かもと思い落ちこみました
でも
先生が着床できない原因を考えてくれ
内膜の状態を調べ次はよりよい日に移植しましょうと言ってくれたし
成功率って25〜50%だし1回でできるってのは運が良い人で、2〜3回すれば妊娠できるかなと思ってまた頑張ってます

私は凍結卵が何個かあるのでそれが終わるまでは続けるつもりです
1回目より2回目のが確率上がるとも聞くし頑張りましょう。

2008.5.17 12:29 96

とくみ(29歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
後もうひとつ質問なんですが、みなさんは体外受精は何周期ごとくらいでおこなっていましたか?
私は体調しだいでは毎周期でもチャレンジしようと思っています。
皆さんの体験をお聞かせください。

2008.5.17 18:09 52

なな(31歳)


気持ちはわかりますが、毎周期チャレンジは体にも精神的にもきついと思いますよ。注射による誘発を2回以上行うと卵子がどんどん老化していくらしいし、薬などでホルモンバランスが崩れてしまうし、助成金も年に2回しかもらえませんよ。私は半年ほどあけてますよ。

2008.5.18 11:58 21

みさ(36歳)


自然周期での体外受精なら毎周期可能かもしれませんが、注射での強力な排卵誘発を行った場合、ホルモンバランスを崩しますので体が元に戻るのに最低2周期はあけるように医師からは指導を受けると思います。その後に又再開するかたちになると思うので、3ケ月〜4ケ月に一度しか出来ません。したがって一年間に出来る体外受精の回数は注射をした場合、3回ないし4回ぐらいが限界じゃないでしょうか。

2008.5.18 15:35 20

neko(33歳)


私は自然周期だったので、毎週期採卵していました。一人目も二人目も治療開始から一応1年以内での結果になりました。
が、だんだん採卵しても分割の状態が悪くなったりしたので、二回ともカウフマン療法で周期を整えなおして採卵、妊娠に至りました。

2008.5.18 22:25 14

ふふふ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top