HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精索静脈瘤手術後、改善し...

精索静脈瘤手術後、改善しない場合の治療法

2017.10.15 03:29    2 3

質問者: ありんこさん(31歳)

現在不妊治療1年半で、タイミング、人工授精2回と受けて来ました。
その中で主人の精液検査の結果が悪く、特に運動率は5%でした。
この結果から、男性不妊の病院を受診することを勧められ、精索静脈瘤があるとわかり、6月に手術を行いました。
どうやらグレードは3で、先生いわく、これで精巣にかかる負担もだいぶ軽くなると思うとのことでした。
しかし9月に私の病院で人工授精を受けた際の精液検査では、以前と変わらない結果…
運動率は4%で、顕微授精を勧められています。
ネットなどで調べていると、グレードの重い精索静脈瘤は、手術によって改善する度合いも高いと書いてあったので、期待していただけに検査結果に変化がないなんてショックで…。

男性不妊の病院には手術後の抜糸に行ったきり、行っていません。
理由は保険が効かずにとにかく高いから。
精液検査を人工授精と一緒に行ったのも、私の方のクリニックでは保険が効いて、値段もそんなに高くないからなのです。

ここで質問ですが、精索静脈瘤の手術をしても改善しない場合、男性不妊の病院ではその後の治療法はあるのでしょうか?
手術をする前に精液に効果があるとされる病院推奨のサプリと、クロミッドを数ヶ月服用しましたが、効果なしでした。

今後の治療法がないのなら、やはりこのまま顕微授精に進むしかないのかなと考えています。
また、効果が現れるとされる手術から3ヶ月後に検査した際に、変化なしだったのですが、それから劇的に良くなった方などいらっしゃるのでしょうか?

顕微授精に進むのなら、費用もかかるし、保険の効かない男性不妊病院に行くのもなぁとためらっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も28歳から男性不妊で治療しているものです。

うちの夫は精子濃度が問題で、男性クリニックで調べてもらったところ、
精索静脈瘤が見つかりました。(グレード不明)
運動率は問題ないのですが、濃度が問題でした。

三か月後の精子検査では精子の量自体はかなり増えました。
ただ、元気な精子が少ないようで、人工授精するときに洗浄濃縮すると精子濃度200/mlという結果。先生は最低100/mlいれば人工授精はできるけど期待しないでと言われました。
でもそれで一度妊娠したんです!流産に終わりましたが。。

先生に精子の改善方法は他にないかと何度か聞いたことがあるのですが、
やはり食事とか生活習慣改善、漢方・サプリをすすめられるぐらいですね。
それくらいしか男性にはやれることがないみたいです。

今通ってる病院ですすめられたサプリを四か月飲み続けています。
それで、つい最近人工授精したら、量的にはいつもと変わらないけど、元気に動いてる精子が増えたなかな?と先生に言われました。精子の映像を見せてもらったのですが、確かにいつもより元気に動き回る精子が増えてました。(結果は失敗に終わりましたが)

サプリのおかげなのか、たまたまなのかは、また次回の人工授精をしないとわからないのですが、少しでも効果が出ているならこのまま続けてもらおうと思ってます。

私は28歳のときに顕微授精を採卵1回、移植3回しましたがすべて失敗に終わりました。先生にはすぐ妊娠するよと言われていたのですが。。。
治療費が助成金なんかじゃとても補えないほどかかったので、
2回目はとてもやる気が起きず、人工授精をやり続けているところです。

うちは濃度が問題だったので異なるとは思いますが、
少しでも参考になればと思い返信させていただきました^^

2017.10.16 14:38 0

ちゃんな(31歳)

はじめまして。私も28歳から男性不妊で治療しているものです。
うちの夫は精子濃度が問題で、男性クリニックで調べてもらったところ、
精索静脈瘤が見つかりました。(グレード不明)

三か月後の精子検査では精子の量自体はかなり増えました。
うちの場合は運動率というより濃度が問題でした。

ただ、元気な精子が少ないようで、人工授精するときに洗浄濃縮すると精子濃度200/mlという結果。先生は最低100/mlいれば人工授精はできるけど期待しないでと言われました。
でもそれで一度妊娠したんです!流産に終わりましたが。。

先生に精子の改善方法は他にないかと何度か聞いたことがあるのですが、
やはり食事とか生活習慣改善、漢方・サプリをすすめられるぐらいですね。
それくらいしか男性にはやれることがないみたいです。

今通ってる病院ですすめられたサプリを四か月飲み続けています。
それで、つい最近人工授精したら、量的にはいつもと変わらないけど、元気に動いてる精子が増えたなかな?と先生に言われました。精子の映像を見せてもらったのですが、確かにいつもより元気に動き回る精子が増えてました。(結果は失敗に終わりましたが)

サプリのおかげなのかたまたまなのかは、また次回の人工授精をしないとわからないのですが、少し効果出てるならこのまま続けてもらおうと思ってます。

うちは28歳のときに顕微授精を採卵1回、移植3回しましたがすべて失敗に終わりました。先生にはすぐ妊娠するよと言われていたのですが。。。
治療費が助成金なんかじゃとても補えないほどかかったので、
2回目はとてもやる気が起きず、人工授精をやり続けているところです。

ありんこさんとは状況が少し異なりますが、
少しでも参考になればと思い返信させていただきました^^

2017.10.16 14:41 3

ちゃんな(31歳)

ちゃんなさん
お返事ありがとうございます!

やっぱり精索静脈瘤の手術をしたからといって、劇的に変わるものではないんですね。
うちも今はまだ人工授精しているところですが、効果があるのかわからないまま続けています。
体外受精のご経験がおありなんですね。
やはり費用が高いので、何度もできるものじゃないですよね。
うちも助成金込みで考えても厳しいのに、それで必ず妊娠するわけじゃないなんて本当にツライですよね。

やはりできることはサプリや漢方、そして体外受精や顕微授精しかないのですね。
それなら主人の病院はお休みする方向にしようかなと考えています。

お互いに苦しい日々ですが、授かれるようにお祈りしています(^^)
私もひとりじゃないんだと思うと、頑張れる気がします!

2017.10.18 12:15 0

ありんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page