HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 出産時の義両親への対応について

出産時の義両親への対応について

2017.10.24 09:54    2 9

質問者: ねねさん(38歳)

初めまして。来月末辺りに初めての出産をひかえているのですが、その際の義両親への対応について、長文になりますが相談させて下さい。

車で30分程の距離に義両親が住んでおり、とても優しく良い方ですが、軽く孫フィーバーです(初孫ではなく義弟に娘がいます。義弟家族は遠方の為、頻繁には会えない)

孫の名前を考えて提案してきたり、子育ての本を買って勉強してたりします。出産時に側にいたいらしく「産まれる瞬間が見たいから、陣痛がきたらすぐ連絡する様に」っと言ってきます。産院は自宅から車で15分程度、義実家からは電車で45分程のです。

立ち会いは主人しかできず(主人も立ち会いは希望してません)陣痛で苦しむのを見られたくない、ハイリスクの為無事産まれてから来てほしい為「産む時は出来れば主人以外はいてほしくない」とやんわり言いましたが聞いてくれません。

入院中も「毎日行くから」と言われてます。主人も間に入るわけでもなく「まさか毎日来るわけない」と何も言ってくれません。

もしかしたら帝王切開になるかもしれないし、産後翌日から母子同室・大部屋の為、面会も1・2回に控えて欲しいです。

ちなみに産後は実家でしばらく過ごす予定ですが、実家にも来る予定でいる様です。

実母には産まれたら連絡、入院中に時々来てもらい洗濯等をお願いする予定です。

実母にはちょくちょくきてもらい、義両親は控えてほしいと言うのはワガママでしょうか?義弟に娘が産まれた際も、陣痛時から病院にいた、たまに家族で集まると、会った瞬間から孫をだっこし、泣いても義弟嫁に渡さない様な感じです(義弟嫁は特に気にしてない様ですが…)

今から色々考えて、ストレスになってます。
長文になりましたが、アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや~
おめでたい事なんですけど面倒くさいですよね。

うちも義母が似てます。長男が誕生するときに「良い名前があるの」って言われて聞きましたけど字画がいまいちだったので「もっと良い字画の名前が良かったので」ってはっきり言って別の名前にしました(笑)

私も子供達を帝王切開でしたので産後もお見舞いは勘弁でしたよ。自分の事で一杯一杯です。

一度検診に義母も付き合ってもらって看護婦さんから直接伝えてもらうのはどうですか?産後のお見舞いも旦那さんから毎日は遠慮してもらうように言ってもらうしか無いですよね。

私は帝王切開だったのもありますが義母に「産後も体が辛いので母に手伝ってもらいたいんです。落ち着いたら連絡しますのでその時に遊びに来てください」ってはっきりと伝えました。

そしたら引き下がってくれました。

2017.10.24 11:51 26

そぼろ(39歳)

主さんの実母さんが来るのはあくまでも主さんの手助けのため、孫を見に来るのではないということをまずご主人にしっかり理解してもらい、その上でご主人から義母に話してもらう方がいいと思います。
実親と義両親を平等にという意見もあるようですが、私はそうは思いません。
出産するのは女性なのですから、そもそも平等などありえないです。
大方の実両親は娘の体調を心配すると思いますが、義両親は孫しか眼中にないことがほとんどですよね。
義両親が会いたいのは孫であって嫁ではないと言われそうですが、それならなおのこと気を遣うべきではないでしょうか。
嫁の実母は頻繁に来てるのに等などと言うのはちょっとどうかなと思っています。

今回、主さんはなにも義両親に来るなと言っているわけではありませんし、面会も1、2回にしてほしいというだけですよね。
入院はおそらく1週間前後でしょうから、その間に2回というのは十分な回数ではないかと思います。

主さんから言うのは角が立つかもしれませんので、ご主人からしっかり言ってもらいましょう。
ご主人が理解してくれないようなら、看護師さんや助産師さんから話してもらったほうがいいと思います。

2017.10.24 13:05 60

ルビー(36歳)

そんな勢いで、しかも旦那さんも両親を止められないなら陣痛がきても連絡しないで、産まれたら連絡でいいんじゃないですかね。

予め、助産師さんや看護師さんに伝えておけば面会の制限もしてもらえるたり、産後の指導があるからと早めに切り上げてもらえるよう計らってくれたりするので、相談してみてはいかがですか。
産院によっては感染症の観点から、面会は極力控えて短時間で。と決められていたりもします。

特に大部屋なら他の患者さんの迷惑にもなりますので、面会も短時間にしてほしいですよね。

私は予定日超過で入院して誘発をしましたが、入院はどちらの親にも伝えていませんでした。3日後に帝王切開が決まったときに連絡しましたが、夫が面会は術後二日目以降にしてほしいと言ってくれたので助かりました。実両親も同じように対応しました。どちらの親も入院中は一度の面会でした。帝王切開の次の日は起き上がれるようになりましたが、同時に脊椎麻酔の副作用の激しい頭痛がおこったので次の日の面会も厳しかったです。

身体が回復してからは調乳指導や沐浴指導、色々あって入院中は割と忙しかったのと、面会中に赤ちゃんが泣いて授乳したくてもなかなかうまくいかなかったり、面会者の目の前で悪戦苦闘の授乳もしたくなかったので、お見舞いはあまり来ない方がいいなと感じました。

まずは旦那さんにしっかり希望は伝えて、病院スタッフを味方につけるしかないと思います。退院後は実家にお世話になるなら、入院中の実母の面会も必要最低限にすれば不公平感はないですよね。

2017.10.24 13:08 15

あんみつ(35歳)

なかなか困った義母さんですね。ハッキリ言わないと分かってもらえない方だと思いました。

陣痛きたらすぐ連絡してほしい、入院中毎日来るから。。など、全くお嫁さんの気持ち、産後の辛さを分かっていらっしゃらないのでは。。

ご主人にガツんと言ってもらいたいところですが、それも難しそうですね。

実母にはちょくちょく来てほしいなんて当然の事です。気の使い方が全く違いますから!(^^;

ここはハッキリ言った方が良いように思います。後の事もありますし、きっと出産後もエスカレートします。

うちもよく自分勝手な要望を義母から言われますが、ダメなときは応じないようにはっきり断っています。相手のペースに飲み込まれないように、自分のペースに持って行けるようにしています。一度2歳の息子を勝手に連れていかれた事があるので気をつけています!

どうかご自身がのびのびと快適に産後を過ごすことができるようにされてください。

2017.10.24 13:40 48

さき(35歳)

皆様、返信ありがとうございます!

そぼろ様
そうなんです。おめでたいけど面倒くさいんです…
やはり帝王切開になると、産後も痛みや赤ちゃんのお世話等でお見舞いどころではないですよねー。はっきり伝えて引き下がってもらえたんですね!

ルビー様
私も、実母と義両親を平等にとは思いません。仰る通り義両親は嫁より孫だと思いますし。しかし中には不公平と仰る方もおりまして…入院中に2回程の面会で十分ですよね!

あんみつ様
面会は二日目以降でと、旦那様きちんと対応して下さって優しい旦那様ですね!帝王切開の麻酔の副作用で酷い頭痛とかあるんですか!それはお辛かったですよね。

さき様
普段は優しい義母ですが、孫の事となるとグイグイくるんです…産後も「一緒に旅行行こう」など今から言ってきます…
やはり産後エスカレートしない様、はっきり言った方がいいですよね!
しかし、2歳の息子さん勝手に連れていくなんて酷いですね!びっくりです!
何とか心穏やかに出産迎えられる様がんばります!

皆様のアドバイス、本当にありがとうございます!再度主人に相談してみて、ダメな様なら自分からはっきり伝えてみます!今後の関係性に響くかもしれませんが…それでも無理なら看護師さんに相談してみます。
ありがとうございました!

2017.10.24 19:17 3

ねね(38歳)

先日の帝王切開の主さんのスレにもお返事させて頂きました。

出産時の恨みは一生引きずる。お義母さんの事を嫌いにはなりたくない。
…と伝えても駄目ですか?ご主人怒りますか?

私は一人目出産後に体調を崩してしまったので今回は無理しません。
主人に、お義母さんが赤ちゃんを見に来るのは構わないけどボロボロの姿を見られたくないから私の面会は勘弁してと伝えてあります。
赤ちゃん見に来るのも当日じゃないですよ。翌日とか落ち着いてからです。

また病気になる訳にはいかないので、誰に何を言われても譲りません。

なかなか強引な義母さんと思われます。
孫フィーバーは産後もエスカレートしそうなのでこれを機にハッキリ要望は伝えた方が良いですよ。
もしくは、もう生まれてからしか連絡しない!
生まれたら「体調が良くないので夫以外の面会は制限されてます。退院したらゆっくり会いに来てください」と言う。
嘘も方便でね。

主さん頑張れ。

2017.10.24 20:56 15

りんご(39歳)

りんご様

返信ありがとうございます!
主人には出産時の事は後々まで引きずると言ったのですが、あまり真剣にとらえてくれず…

一人目の時、体調崩されたんですね。それは面会どころではないですよね!確かに病気になっては困るので、はっきり言わないといけないですね。

義母は産後すぐの赤ちゃんを見たいらしいのですが、出来れば2・3日後に来てもらうか、私には会わず新生児室の赤ちゃんだけ見てもらい、その後は落ち着くまで控えてもらう様に伝えようと思います。それでもダメなら、嘘も方勉でいきたいと思います!

何とか頑張ります!ありがとうございます!

2017.10.25 00:08 1

ねね(38歳)

孫の名前を勝手に考えて提案する、そのひとつだけ取っても本当に自分勝手ですよ。

イベント時って、人間本性出るなぁとつくづく思います。

私の義父も、そういう時に絶対我を通そうとして私達夫婦の意向を全く尊重してくれようとしません。

孫の名前も提出されました。

しかも私が帝王切開している最中に息子にです。当然聞き入れず自分達で考えました。

今でもそしてこれからもその事だけは許せません。

子育て本で勉強、、ちょっと不安ですね。
出産後も子育てのことであれこれ口出しされるんじゃないでしょうか。

子供のことは基本的に自分達親が調べて考えて決めたい、それが出来なければ義両親と嫁の間に亀裂が生じても仕方がないとご主人にしっかり伝えて理解してもらう必要がありますね。

頑張ってください。

2017.10.25 12:33 1

わかります(秘密)

わかります様

返信ありがとうございます!確かに人間性でますよね。
わかります様の義父も困った方ですね…帝王切開の最中にそんな事言うなんて酷いです!
今後の子育てにも口挟まれないよう、主人と話し合い、しっかり伝えなければと思います!ありがとうございます!

2017.10.25 19:58 1

ねね(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page