HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親が孫に会いに来る回数

義両親が孫に会いに来る回数

2010.11.17 17:29    3 13

質問者: パイナップルさん(34歳)

結婚7年目にして待望の赤ちゃんを9月に出産しました。
産後1ヶ月は実家で世話になり今月から自宅に戻ったのですが、昨日旦那に両親が週イチで赤ちゃんに会いに来るかもだけどいい?って言ってきたので正直週イチはキツイと言ってしまいました。義両親は嫌いじゃないんですがやっぱり実の親とは違い気を使うので…。

義両親は車で40分位の所に住んでいて家に来る時には紙オムツやミルクなど買ってきてくれるのですごく助かってます。私の心が狭いんですかね?皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

狭くないですよ。私も嫌です。
週1で来られたら、義理両親にご飯ご馳走するのに準備したりとか、色々神経使わなきゃいけないですよね。実の親と違い、旦那の親って正直、私はきついです。主さんの気持ち分かります。うちの親と旦那の親って、全然人間的に違うので・・

2010.11.17 18:37 50

ここな(33歳)

実両親とそんなに会わないならいいと思いますが実両親だけ週1で会うなら極力会えるようにするべきだと思いますよ。ご主人の子供でもあるので…。ご主人も自分の両親に主さんの両親同様に会わせたいだろうし。
来られるのがいやなら行くという手もありますよ〜。

2010.11.17 18:38 24

わんこ(30歳)

ご出産おめでとうございます。
週1はきついですよ。ご飯の用意や義両親の相手などはどなたがなさっているのでしょうか。間をとって2週に1回とかにしてもらったらいがかでしょう。たまには家族3人で過ごしたいですしね。

2010.11.17 19:14 95

coco(39歳)

少し狭いと思います。(ゴメンね)
だってウチ孫ですし会いたいのは当然ですよ。
あなたが逆の立場ならどうですか?
歓迎されてる証拠じゃないですか? 

私の友人のお話しですが、義両親が孫を見ても可愛がってもくれず、興味を持ってくれない・・って言う子も居ます。

お子さんにとってのおじぃちゃん・おばぁちゃんは大切ですよ。小さい時にいっぱい可愛がってもらって下さいね・・。

義両親が、色々口出ししたり、中傷するなら、別ですが、
ミルクやオムツを買ってくれるなら、感謝しないと・・。
あなたも人の子ですよ、心を広くもって下さいね・・。

週一なら可愛いモンですよ~~。
週3ならどうするんですか?
良いように考えて下さいね。。

2010.11.17 19:32 38

太郎(33歳)

羨ましいくらいです。
ウチなんて出産時に病院に一度来ただけで、
それ以来、一度も孫に会いに来てくれないし、
電話もなけりゃ孫へのプレゼントやオムツなど
全くありません。ウチも20分くらいの距離
なのですが、連れてこなけりゃ何もしてやらん
という義両親です。なので、週一でミルクや
オムツを買って持ってきてくれる義両親なんて
羨ましいです。ウチの義両親は少しでも金を
使いたくないというタイプなので来るガソリン代
もイヤなんじゃないですかねぇ~。ちなみに
結婚して5年も経つのですが、新居にも一度も
来たことがありません。変な義両親ですよね・・・。

2010.11.18 00:24 52

さくら(33歳)

私も週1はきついです。絶対に嫌で断ります。
義両親との関係にもよりますが…せめて2週間に1回がいいです。
スレ主さんは里帰りしてて、実両親さんは毎日お孫さんに会えたから、義両親さんは週1なんて言ってきたんですか?

気を使うなと言われたとしてもそういうわけにはいかないし、これから家族での生活スタイルに慣れていく上で週1は多いと思います。
我慢しても、もう少し慣れてきたらがいいです。

平日は慣れない育児に大変だと思いますし、だからこそご主人が休みの時はスレ主さんもゆっくりしたいでしょうし、それがなくなるのはきついかなぁと思います。
私は心が狭いとは思いませんよ。
絶対に会わないって言ってるわけではないんだし、義両親さんも毎週なんて、もう少し気を使って欲しいと思います。

2010.11.18 01:19 25

コッチ(32歳)

出産おめでとうございます!!

私は4ヶ月の男の子を育てています☆
心は狭くないと思いますよ〜。私も週1は嫌ですね…。ただでさえ子育てで心身共に大変なのに、毎週義両親が来る事へのストレスまで重なったら、鬱になりそうです(__)。ウチの義両親は育児に口出ししてくるので、来る度ストレス溜まりまくりです。旦那は最初『俺のオカンに週1で来てもらったら?助かるやろ?』って言っていて、その時『うん…』とは返事したものの、1回もこちらから声をかけたことはありません(笑)。助かるどころか、気疲れしてしまって次の日に疲れがどっと押し寄せます。それでも2〜3週間に1回は必ず来ますね。孫に会いたいだろうし、まぁそれくらいは我慢しています。義両親と同居してる人に比べたらまだマシですしね!

2010.11.18 01:34 14

ねこ(29歳)

全然心が狭くなんてないですよ!。
だってまだ産後2ヶ月、そして寝不足、慣れない生活が始まったばかりですよね。
この状況で自分達の欲求最優先、それも週1ってあえて言ってくる位ですよ。
もしかしたら週1以上に来るかもしれないですね。
初回は仕方ないけれど「もう少し落ち着いてから来て下さい」と言った方が良いと思います。
もしくは御主人に言ってもらう。
御主人も御主人ですよ。
主さんの状況をもっと考えて欲しいものです。

2010.11.18 01:51 21

オレンジ(36歳)

こんにちは。私は3ヶ月半の息子がいますが、週1(毎週末)に義両親に会っています。
家が近いので連れて行っています。義両親との関係にもよると思いますが、預けて出かける事もありますよ。とても喜んでくれて、親孝行している気分です。主さんの生活が落ち着いたら、会わせてあげて欲しいな〜と思います!
ただ、あくまでも義両親の人柄によると思いますので、無理のないように頑張ってください。

2010.11.18 09:34 14

あや(30歳)

私はまだ出産していませんが、来年早春に生まれる予定です。
同じく義両親(特に義父が)はとても楽しみにしてくれていて、
うちも車で40分程度なんですが、私が里帰りから帰ってきたら毎週のように顔を見に会いに来たいと既に公言しています。
私は別に嫌ではないです。オムツやミルクもちゃんと買ってきてくれるなんて優しい義両親さんじゃないですか。
うちの義両親も結構太っ腹な性格なので、野菜やら色々持ってきてくれるし、孫をかわいがってくれるのも嬉しいし、全然嫌ではないです。実の両親よりは気を遣うというのは確かにあるけど、でも孫(子供)がかわいいって気持ちは同じだから素直に嬉しいですね。
もしどうしても毎週がつらいようならご主人からご両親に「隔週にして」とかさりげなく言って貰ってはどうでしょうか??

2010.11.18 10:56 13

葵(34歳)

私も来春に出産です。
うちは義両親が新幹線で4時間半の距離、親子三人なら往復10万かかるので年に一度しか行くつもりはありませんよ〜。
こちらに来るといっても今は部屋がないのでお断りするつもりです。
主さんも嫌ならやんわりお断りしたらいいですよ。
最初が肝心です。

2010.11.19 12:33 15

とく(40歳)

狭くないですよっ。

週1じゃ私も嫌!!
せめて月1~2かなぁ...。

2010.11.19 21:22 18

海(38歳)

義父母さんの人柄にもよりますね。
ただ、どんな良い方であっても、旦那の両親と言うのは気を使いますしその分気疲れしちゃいますよね。
なので、主さんがキツいと思うのなら遠慮せずに旦那さんに言うことですよ。
自分優先でいいです。孫に絶対会わせない!とか言ってる訳じゃないし。
義父母さんが来た時は義父母さんを立てつつ、主さん家族の時間を大事にしていってください。

徒歩1分程の距離に住んでいるため、うちの義父母は、毎日来ます。
初めに ここに住むのは絶対嫌! と断固拒否するべきでした。
毎日来ていると、だんだん人は図々しくなってくるし遠慮と言う物も薄れてきてしまいます。
なので、最初が肝心です。
主さんにとって、辛くない環境づくりを頑張ってください。

2010.11.23 15:35 16

はる(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top