HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 多核胚について質問です

多核胚について質問です

2017.10.28 22:09    2 4

質問者: mmさん(42歳)


二回採卵しました

一回目は
4個とれて2個受精
・3日培養 2グレード14cell
・胚盤胞3 CBになりました

二回目は
12個とれて10個受精
・3日培養グレード2 7cell
胚盤胞
・4ab 2個 多核胚
・4ac 2個
・3ab 1個 多核胚

胚盤胞になる確率などは普通かと思うのですが、多核胚の確率が多いようです

特にグレードが上のものが多核胚でショックです

多核胚でも胚盤胞になれば移植する病院に通院しています。
多核胚由来の胚盤胞で妊娠出産をした方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
多核由来胚盤胞を移植して 年末出産予定です!

多核由来、不安ですよね。移植に用いるようになったのもここ数年で情報も少ないし、廃棄してしまう病院も多いですし。

私の場合 4BCと質も悪く悩みましたが、採卵までの空き期間にダメ元で移植してみたら それが妊娠に結びつきました。医師は胚盤胞までいったら染色体異常の確率も他のものと変わらないと言っていましたが、どうしても不安でクアトロ検査も受けました。結果は陰性で年齢相当よりも低い値でした。

妊娠中不安はありますが、多核だったのに胚盤胞まで辿り着いた 生命力の強い子だと自分に言い聞かせて過ごしています。

2017.10.28 23:08 6

のらのら(30歳)

妊娠中なんですね〜おめでとうございます!

メッセージありがとうございます!

なかなか、多核由来の胚盤胞で妊娠された記事がなくて検索魔になっていました。

2013年位から多核由来でも妊娠率は変わらないといった論文も発表されてきているみたいですね〜

でも自分のことになると気になって気になって^_^
多核胚由来の胚盤胞4ac とグレードの低い胚盤胞2個移植をお願いしてみようかなぁと思っています。

実際にご妊娠されたかたからメッセージをいただき嬉しかったです。

お腹も大きな頃ですか?
風邪などひかないように、健康に気を付けてくださいね!

本当にありがとうございました!

2017.10.29 10:22 0

mm(42歳)

多核は一般的に原因ははっきりされておらず、異常受精の状態ということで、通常の受精よりは着床出産しにくいと言われており、破棄する病院も多いです。
通常胚でも染色体異常があるものですが、多核になると通常胚以上に染色体異常の確率が高いからです。

ここで難しいのが、確率が高い、です。
確率というのは難しいもので、一般的に4AAや5AAの良好胚盤胞は着床出産率が高いと言われていますが、良好胚盤胞ではかすりもせず、出産したのは5BCだったなんて人もいます。
他人にとっては結果が出た4AA5AAでも、その人にとっては着床出産率ゼロパーセントとなります。

多核でも通常でも異常がある場合があります。
いいグレードの胚盤胞に異常がある場合もあり、今の所着床前診断でもしないかぎり医師にも何も言えません。
多核で着床出産した例もゼロではないので、可能性が高いとか低いとかはあまり考えずに移植されてはどうかと思います。

2017.10.29 11:54 2

ぴーた(秘密)

ぴーたさんご返信ありがとうございます。

病院に行ってきました!
病院では、最近タイムラプスが導入されたそうで正確なデータはないそうでした。

多核胚は胚盤胞まで育ったら、着床率は若干良好な胚と比べて若干落ちるそうですが妊娠出産された方はいらっしゃるそうでした。

>>他人にとっては結果が出た4AA5AAでも、その人にとっては着床出産率ゼロパーセントとなります。

その通りですね!
せっかく、胚盤胞まで育った卵なので大切に移植したいと思います!

ありがとうございました。

2017.11.1 10:13 2

mm(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top