HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多核胚で胚盤胞になった方...

多核胚で胚盤胞になった方いますか?

2012.3.19 16:39    0 12

質問者: ゆみさん(37歳)

今まで完全自然周期でしか採卵したことがなかったのですが、
今回初めて、低刺激(クロミフェン+rFSH)で採卵し、
3つ採卵、2つ成熟卵が取れました。

2つに対して顕微を行ったのですが、1つは受精せず、
1つは多核胚(4cell)となりました。
(完全自然周期のほうが、効率が良かったかも。。)

胚盤胞まで育ち、妊娠する可能性もあるので、培養するとの事ですが、
ネットの書き込みを見ても、可能性が低いように感じます。

多核胚で胚盤胞まで育った方はいらっしゃいますか?
また、多核胚で妊娠した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆみ さん

初めまして
採卵お疲れ様でした
多核胚とは多核受精のことでしょうかね
初めての言葉なのですが

もし多核受精だとしたら、それ以上は分割しないかもしれない気もするのですが

多核受精で私も一度、培養をストップの時がありました

多核胚の意味が分からなくて中途半端なお答えですみません
もし、参考になれば

2012.3.19 17:21 24

ゆっかりん(40歳)

 多核受精って、異常受精でないでしょうか?それって、移植うんぬんのまえに、培養する対象外だとおもうのですが・・・?
 私の知識不足だったらごめんなさい。そう、聞いたことが有るもので。

2012.3.19 19:47 23

うさぎ(41歳)

ゆっかりんさん、うさぎさん
お返事ありがとうございます。

私も「多核胚」という言葉を、今日はじめて知りました。
ネットで調べてみたら、
『多核胚とは、2から4細胞の時期に一つの細胞内に複数の核が見られる胚です。』
とありました。
受精はして、分割も始まっているんだけど、ちょっとおかしい受精卵のことのようです。

病院の先生からは「多核でも妊娠した方はいますよ!」といわれたのですが、
ネットを見る限り、廃棄となる卵のように見えました。
もしこの卵がだめになってしまうと、また一から採卵だと思うと悲しくて。。

何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

2012.3.19 20:19 20

ゆみ(37歳)

ゆみさん

ゆみさんのお話を読ませて頂くと
やっぱり多核受精のことかなぁ〜って思いました

これは異常受精になるのでたぶん、分割は進まないかと思いますよ
私も残念ながら破棄されてしまいました

でも、そんな受精ばかりではないですよ
毎回、違う受精卵に出逢えます

たまたま多核受精だっただけですから

ゆみさん、頑張りましょう!

2012.3.19 21:35 21

ゆっかりん(40歳)

以前、ふりかけで多核になり、その時点で異常受精と判断されて破棄されました。
原因は、「恐らく卵子の染色体異常」と医師から言われました。

なぜ主さんの主治医は、多核でも胚盤胞になる可能性があると仰るのか、逆に知りたくなりました…。

2012.3.19 23:57 19

さとこ(39歳)

経験者です!

確か正常な場合受精後2個の核が見えるのに、それ以上見えると異常受精とみなされるんですよね?

私の場合3個の核が見えた受精卵が、5日目胚盤胞になりました。しかもグレード4ABの良好胚盤胞に!移植しましたが結果は陰性でした・・・。

英ウイメンズクリニックの培養士さんが、3個の核が見えても分割が進んだ胚は、正常な胚とあまり変わらないみたいな内容の研究論文を発表されていたと思いますので参考になさってください。

2012.3.20 16:19 22

じじ(36歳)

ゆっかりんさん

多核胚と多核受精って、同じことなのかしら?と思いました。
やはり、分割が進むのは厳しいのですね。
「たまたまだよ」と励ましていただき、ありがとうございます。
実は、かなり凹んでいたので、とてもうれしいです。
あせるとストレスになるので、あせらずに治療を進めて生きたいと思います!


さとこさん

病院によって、方針が違うんでしょうか。
「妊娠された方が沢山いる」と主治医に言ってもらいましたが、
「沢山はいないでしょ~」と疑っています^^;
確率は低くても、挑戦するという方針なんでしょうか?
チャンスが増えるのは、ありがたいことです。


じじさん

胚盤胞まで育ったんですね!
望みを感じることが出来ました。
ありがとうございます!
可能性は低いかもしれませんが、望みを捨てずに
凍結確認日を待ちたいと思います。
研究論文はなかなか見つからないのですが、探してみたいと思います。
ありがとうございました。


2012.3.20 17:16 16

ゆみ(37歳)

4ツ採卵して4つICSIで受精した内、卵3が受精して内2つが多核胚でした。
私の通っているクリニックでは、多核胚の段階で、ICSIでは有り得ないので、異常と扱われて移植対象外となります。本人が希望しても戻しません。

その後、先生の話では、多核の胚も培養して様子を見ていたらしいのですが、その内1つは胚盤胞に成ったと聞いて居ます。

私の場合は、その時は残念で仕方有りませんでしたがその後前回の採卵で3つしか採れませんでしたが、内2つを1つは3日目10G2、5日目の胚盤胞4AAで戻して今は判定待ちです。

良い卵ちゃんは必ず未だお腹に居てくれるからと信じて治療を続けて良かったです!

グレードが良いから妊娠するとも限りませんが・・・先ずは自分を信じて前に進みましょう!


2012.3.21 15:17 14

ダッ吉(43歳)

ゆみさん

締めの後ですいません。確認したところ多核ではなく、単核(核が1個の場合)でした。やはり核が2個以上に場合は異常とみなされるようです・・・。

曖昧な記憶での投稿申し訳ありませんでした。

2012.3.22 06:50 18

じじ(36歳)

ダッ吉さん

良い卵はお腹にいると信じていれば、
めぐり合えるかもしれないですね!
今回取れた卵は、結局胚盤胞まで育ちませんでした。
無理せず、ゆっくり治療を続けたいと思います。


じじさん

いえいえ、謝らないでください!
やはり異常な分割の進み方なので、
だめだろうなぁと思っていました。
結局ダメでした。。
書き込みをいただいただけでも、心が休まりました。
これからも、あせらず流れに任せて治療を続けたいと思います。


2012.3.24 18:44 16

ゆみ(37歳)

今回、顕微受精で多核が見られ、経過観察で胚盤胞まで育ちました。
先生によると、80%に染色体異常が見られるとのことで、
今回は、移植キャンセルになりました。
移植しても、流産の可能性が高いとのことです。
迷いますよね。

2012.5.22 19:24 13

くみ(36歳)

私の場合は多核胚から胚盤胞までなりました。
移植後妊娠まで至り、心拍までみえたのに流産してしまいました。
先生いわく、胚盤胞になるからには順調に育つ可能性はあるが、奇形の可能性もあり、流産になってしまうとのことでした。
でも0ではないとわかったので、ゆみさんも可能性を信じて下さい!

2012.6.9 11:53 19

きよすけ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top