HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 電動のベビーラックについて

電動のベビーラックについて

2017.11.10 19:47    2 12

質問者: みさきさん(30歳)

現在2週間の男の子のママです。
電動のベビーラックを購入するか検討しており、使用された事のある方のお話を聞きたいです。

2週間の赤ちゃんですがあまり寝ず、朝の10時くらいから遅い時で22時くらいまで起きています。
その間に10.20分ほどの睡眠は2回くらいありますが、基本的にぐずっています。
抱っこすると泣き止んだり寝ることもありますが、いざベッドに置くと10分くらいで泣き出してしまいます。
日中になかなかお昼寝や家事が出来なくて困っています。
電動のベビーラックが良いと聞きましたが、金額が高いので、ちゃんと寝てくれるのかどうか知りたいです。
他にもどのベビーラックが使いやすいなど教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは誰にも分からないです。みんながみんな寝てくれればそんな楽なことないんですけどね。

2017.11.10 22:56 19

さ。(30歳)

コンビのハイローチェア使っています。
スイングは手動タイプですが。

長男の時はスイングしても効果が無くほとんど使いませんでした。
ただ、ベビーラックとしては大活躍でした。

今回娘が産まれてまた出して使っています。
娘がよく泣く子でたまにスイングさせていますがその場しのぎって感じで結局抱っこになります。

電動だと15~20分くらいスイングするんですよね。止まった時にどうなるか…
こればっかりは使ってみないとその子に合ってるか分からないですね。
まずはレンタルしてみては?

寝かせるの効果はなくても乗せたままどこでも移動出来るし、お食事テーブルもついているのですごい便利ですよ。

2017.11.10 23:37 3

メイ(35歳)

こんにちは。お疲れ様です。寝るのが下手な子もいれば、上手な子も居るという事だと思います。
ベッドに置いて泣くということは、背中のスイッチが敏感なのでしょうね。抱っこしていたら泣かずに寝れるなら、今の時期だけと割り切って、抱っこで寝かせてあげたら良いと思うのですが‥新生児の寝ることって、結構重要だと聞くので‥家事はほどほど出来てたら、死にはしないので、先送りでも大丈夫。電動のベビーラックは、一時期のものですし、それで寝てくれるとは限らないので、安くないし、レンタルで試してみてからでもいいかもしれません。

2017.11.10 23:49 5

こうこう(40歳)

お子様によって合う合わないが有るのでお答えできませんが
何せ高額なので、気になるのであればまずはレンタルしてみてはいかがでしょうか?
気にいれば購入でも良いですし、お古が気にならなければですが、お下がりを譲り受けるとかフリマやリサイクルショップを活用なさってみては?

我が家は悩みましたが、アナログなバウンサーにしました。
産後に里帰りせずに、産後院にお世話になったのですがそこで使っていたので。
有名なB社のは少しお高いです。
産後院で使っていた物はR社のでしたが、多分遜色ないと思います。ネットで買えば6〜7000円くらいでしょうか。
電動の物ももちろんメリットはたくさんあるのですが、場所を取るとか移動させにくいとかあると思います。
その点バウンサーは折りたたみ?も出来るてコンパクトになりますし、キッチンで料理しながら使用したり、寝室で!とかリビングで!とか移動して使えるのご良いかな。
ずっと手でユラユラ揺すらなくても足で踏むようにスイングさせていれば良いので案外楽ちんですよ。ママは赤ちゃんのすぐ隣でテレビを見たりゴハン食べたりコーヒー飲みながらとか、雑誌見ながらとか出来ますよ。
(初め助産師さんが足でやっているのを見てビックリしましたが…)
ちなみにR社製のはメッシュになっているので、産後院ではそのままお風呂の時も使ってましたよ。
メッシュも外れるのでサッと洗って干せばすぐ乾くし。
ギャン泣きされた時は、おひな巻き&バウンサーですぐに寝落ちしてましたし、我が家には合っていました。

2017.11.10 23:55 5

アラビアータ(32歳)

電動だと、最初のうちは寝てくれたけれど、段々その振動に慣れてきて寝なくなってしまった、という話は聞いた事あります。

2017.11.10 23:55 3

のりぞう(秘密)

ベビーラックは、赤ちゃんによります。うちは、子育てされた方何人もが離乳食のときまで使える~とおすすめされましたが、うちの子はベビーラックを死ぬほどいやがりました。その後、首が座ってから、安物のバウンサーを買ったら、それは何故かお気にいり。赤ちゃんの好みみたいです。

2017.11.11 01:17 8

くっきー(43歳)

それは個人差としか言いようがないです。
確かに高くある意味賭けですよね。
そう思って買わなかったでしたけど、2人目産まれた時にそれで寝てくれるかはわからないけど買ってあっても良かったかなぁと思いました。
1人だったら勿体無いけど2人に使えば報われるかと。
2人目で用意した物が多くて1人目からケチらないで買えば良かったというものばかりです。

本題に戻りますが実際店頭に行って寝かせてみたらどうですか?
そんな短時間ではわからないかもしれませんが寝かせた時の様子は見れますよね。

前の方が書かれたようにこれだったらどんな子でも寝る!っていうものがあったら苦労しませんね…
その頃に日中にお昼寝なんてした事ないです。
家事ができなくて困るもこの手の定番ですよね。
赤ちゃんいたらまともに出来ないと思っておかないと、何がなんでも赤ちゃんに寝て欲しいって何を期待しているのかって思います。

2017.11.11 03:33 5

里美(34歳)

ベビーラック、うちはレンタルしたけれど、2人ともダメでした。
甥と姪は愛用していました。

良く眠る赤ちゃん、なかなか寝ない赤ちゃん、良く泣く赤ちゃん、いつもニコニコ赤ちゃん。

うちも良く泣く双子でした。
赤ちゃんて良く眠るものだと思っていたけれど、見事に覆された!(笑)

育児、大変ですよね。

家事をしている間、何か音楽を流しておくのはどうですか?子供の歌でも、主さんが好きな歌でも。

そして、主さんも家事をしながら歌う‼
結構楽しいです(笑)

2017.11.11 04:23 1

おうた(35歳)

双子でコンビの電動ハイローチェア2台使用してました。揺れが好きな子達だったので、乗せると起きててもご機嫌でした。頭上に2人が見えるようにメリーを設置してたので手を伸ばして遊んだりしてました。バウンサーもありましたが常に揺らしてないと泣くのであまり使用しませんでした。
確かに大きいので場所はとります。
好き嫌いあると思うので難しいですよね。
レンタルでお試しが無難かもしれませんね。
1人なら抱っこ紐で家事はある程度できるのではないかと思いますが、首座らないうちは私は気になって無理だと思います。

2017.11.11 09:42 0

3歳双子育児中(41歳)

子ども3人で、先日第3子を出産しました。
今も使用していますが、うちの子は3人とも
電動ラックお気に召したようです。
ただ、これがいつもな訳じゃなくて
ラックに寝かしたとたん「びぇーーーん」のこともあります。
そのときは、床にマット敷いてみたり、授乳クッションで
まん丸ベッド作って寝かしたり。
つまりは、赤ちゃんもいろいろ環境変えてみたら
気分も変わって気持ちが変わるということで。
電動ラックも15分以上は安全のため電源が切れます。
つまり、15分以上は赤ちゃんにはよろしくないということですよね。
なかなか寝付けない赤ちゃんには向かないかもですよね。
まずはレンタルで試すのが一番でしょうね。
電動を使うのって、せいぜい寝返り始まる前ですから、
レンタルでも十分だと思います。

2017.11.11 10:24 2

きよは(37歳)

赤ちゃんによります。
合う合わないは個人差があると思いますよ。

泣かずに起きているならいいんですけど、起きている間基本ぐずって泣いている子というのは、大抵睡眠も少ないし細切れ睡眠なんですよね。
泣いて体力消耗させたらいいのよ、という年配の人もいますが、体力があるのかそういう子に限って泣かせても寝ない。
睡眠時間が伸びない。
その時期13〜20時間は寝ると聞きますけど、よく泣く子は細切れ睡眠でトータルでも6〜8時間ぐらいのようです。
ママさんが赤ちゃんの睡眠不足を心配するほど短い。
さらに、ママが辛いのは1ヶ月、長くても2、3ヶ月よ。という年配の人のアドバイスは現実とは違っており、長いと1歳半ぐらいまでずっと酷い睡眠不足に悩まされ続けます。
母親は本当に辛いし大変だと思います。

赤ちゃん本◯などのお店に展示されているものにのせてみてください。
うつらうつらするなどの変化があれば購入してはどうでしょう。
のせてみてもイマイチわからない場合はレンタルがいいと思いますが、お金に余裕があるなら購入しては。
泣き続ける、ご機嫌にならないのであれば、残念ですが購入は見合わせた方がいいでしょう。

ただ高いので、自分の子に合っているとは思いつつ見合わせる人も多いです。
母親になると、期間限定、成長過程、と頑張るしかない時期というのも多少はあります。
でも、それで母親が鬱までいくと逆にお子さんがかわいそうですから、ご自分の体調とお金を天秤にかけながら購入を考えたらいいと思います。

2017.11.11 13:57 1

ちゃお(秘密)

こんにちは。
2か月の男の子のママです。
うちの子も1日の半分以上、グズグズで(^^;;抱っこしていないと寝てくれません。我が家は出産前にコンビの電動ベビーラックを購入してしまいましたが、まったくと言ってよいほど、無意味でした(笑)上の子はみんな大人しく寝てくれていたのですが…。その子それぞれの気質にもよるかと思います(>_<)最近、ベビージョルンのバウンサーを購入しましたが、そちらは少しの間であれば、寝てくれるようになりましたよ♪

2017.11.24 19:36 0

kitty(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page