HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児と0歳児を連れて電...

2歳児と0歳児を連れて電車に乗るとき…

2010.3.8 02:17    1 6

質問者: ふたちゃんさん(28歳)

タイトル通りですが、今回初めて、私1人で、2歳5か月の長女と、5ヶ月の次女を連れて、電車で出かけなければならない事になりました。


でも、電車の乗り降りのことや、二人がぐずり始めた時の事等を考えると、とても心配です。


そこで、質問なのですが、同じ位のお子様を二人連れて電車に乗られたことのある方、どの様にしていますか?


どちらをベビーカーに乗せるか・・・


長女の方をあんよさせて、次女をベビーカーにするか・・・

でも、長女がぐずり始めて、「抱っこ~」とか言い出しら???
それに、電車の乗り降りの際、私がベビーカーを下ろしている時に、長女と手がつなげなくて、危ない事にならないか??


次女を抱っこ紐にして、長女をベビーカーにするか・・・
その場合、ベビーカーを持ち上げたりする時大変かな?
その日は外食になってしまうので、その間もずっと抱っこだと、体がしんどくならないかしら。

AB型のベビーカーとB型のベビーカーどちらを持っていくか・・・

等々、悩んでいます!!

どうぞ教えてください~~(ToT)/~~~

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供二人と電車に乗った経験はないですが、
お持ちのハ゛キ゛ーに ハ゛キ゛ーホ゛ート゛を付けてはいかがですか?
ハ゛キ゛ーに次女を乗せて 押すママとの間に長女を立てらす。
実質歩くのはママだけですから、母子共に移動も凄く楽になると思いますよ(^-^)
たぶんお姉ちゃんも喜ぶんじゃないかなぁ?
トイサ゛○ス等で市販してます。(1万前後はしますが)

楽しいお出掛けになるといいですね!

2010.3.8 08:07 73

ゆみこ(27歳)

2歳8か月の長女と、6ヶ月の長男がいます
どっちみちベビーカーをたたまなければならないのであれば
下をおんぶで上はB型ベビーカーがいいとおもいます
がB型だと下の子を乗せられないので私ならAB型を持って行きます。
電車にエレベーターがついていてベビーカーをたたまないですむならAB型の」ベビーカーに下を乗せてステップをつけて上が歩き疲れないようにします。抱っこひもも持って行きます

2010.3.8 08:31 85

はなちゃん(25歳)

私ならAB型のベビーカーで行きます

赤ちゃんをABに乗せて

娘さんを歩きにします

そして 電車では「し~~」だよ。。。
という事を少し前の日に説明しておきます

ぐずったら休憩させて あげて

ぐずり防止に私は長男のポーチに あめ ビスケット

などを入れておきました

意外とはじめての電車は大丈夫でした


電車が来てのる時は 先にベビーカーを乗せて

その後に長男と乗り込む

下りる時も 先にベビーカーを出して

長男と下りる でした

何事も訓練!!そして今回でダメだった 

事を次回対策する  それで チャレンジ!!です

楽しいお出かけになるといいですね♪♪

2010.3.8 08:45 74

haru(27歳)

大変ですね。
私の場合はまず最初に駅の構内図を調べてエレヘ゛ーターの位置を確認します。少々遠くてもエレヘ゛ーターを利用しました。上の子はヘ゛ヒ゛ーカー、下の子はおんぶ紐で。ぐずり予防に上の子にはお菓子、シ゛ュース。
頑張ってください!

2010.3.8 10:54 28

あさ(32歳)

うちも2歳差の姉妹がいます。
電車に乗って移動するのって意外と
ベビーカーがないのが一番スムーズでした。
ベビーカーって階段やら電車の乗り降り、電車内が
混み合う時など、何かと大変なんですよね。

私はよく下は抱っこ紐をして
上の子は手をしっかり繋いで乗っていました。
抱っこしてるのが一番愚図らなかったし。

でも行き先にもよりますよね。
外食もされるようなので、長時間になりますよね。
そうなると抱っこ紐ばかりではきついし
荷物もあるのでしょうしね。
そこは臨機応変に、抱っこ紐持参で行って、上の子が
愚図った時にはベビーカーに乗せて、下の子を抱っこする
などされてもいいかもしれません。

ベビーカーはABでもB型でもどちらでも良いと思いますが
眠った時のことを考えたらABでもいいかもしれません。
そこは成長具合もありますしママが選んであげてください。
気をつけてお出かけしてくださいネ。

2010.3.8 11:52 18

モモ(30歳)

皆さん、ありがとうございます~~~!!!

すっごくすっごく参考になりました!

そして、何より、出かける勇気が湧きました!

まだ、どう行くか決めかねてはいますが、皆さんに教えて頂いたことを参考に、じっくり考えて、気をつけて、行って参ります☆

本当に投稿して良かったです!

2010.3.10 07:33 27

ふたちゃん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top