HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の子供を連れて電車っ...

1歳の子供を連れて電車って大変ですか?

2009.8.7 03:40    1 6

質問者: ぽっころさん(31歳)

連休中に1歳2か月(まだ歩きません)の子供を連れて友達の家に遊びに行こうと思っています。

電車で片道1時間半くらい(乗換え3回)なのですが
やはり電車で行くのは大変でしょうか?

ベビーカーに乗せて行った方が良いとか抱っこ紐で行った方が良いとかなにかアドバイスもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私にも、一歳一カ月の娘がいます。

電車せ実家に帰る時、片道一時間半かかり、乗換三回です。

毎回、抱っこひもで電車に乗っています。

訳はエレベーターがなかったり、その場所が遠かったり…

抱っこしてると、席を譲っていただけたりします。

この季節だと抱っこは大変ですが、娘の機嫌はイイし、知らない場所でも安心して寝てくれたりします!

気をつけて出かけて下さい。

2009.8.7 08:10 18

あー(26歳)

それは長いですね。
ベビーカーはいちいち持ち運びしないといけないから大変だとおもいますよ。スリングにいれて連れて行くのは?荷物もあるしね。1時間半は長い。友達に向こうからきてもらうのはどうですか?

2009.8.7 09:05 12

ひぽんひぽん(39歳)

私もよく子供を連れてもっと小さい時期から電車で遠出していましたが、やはりお昼寝の時間に合わせて出発するのがベストです!

まずは行きに電車で1時間くらいは寝てもらって、起きてからは、おやつや本などで30分くらい繋ぎます。
そして、目的地(お友達の家)で思い切り遊ばせて、帰りも電車に乗る前に寝てもらって、また起きたら本などで。

ベビーカーの方が寝かせられるので楽ですが、平日ならラッシュの時間は外さないと大変です。いつもダッコで寝かせているようでしたら、ダッコ紐も必携です。抱っこで寝せてからベビーカーに移すとか。

あとは乗り換え3回の駅にすべてエレベーターが設置してあると良いのですが…。意外と無い駅も多いので、階段で移動の場合は、ベビーカーで寝ていると持ちあげなければならず、荷物が多かったりすると大変になります。

お子様との電車の旅、楽しんで行ってきてください。

2009.8.7 09:17 15

ボワ(32歳)

子連れの電車移動は結構大変ですよね。
私は事前に駅のエレーベーターの有無をネットで調べます。
(一度大変な目にあったので・・・。)
基本的に最近はエレベーターなしの駅は減ってきてますが、無い所ももちろんあります。また電車降りてからエレーベーターまでが果てしなく遠い所もあります。

私は電車で出かける場合は、ベビーカー&ダッコ紐の両方を用意します。エレベーターが無くてもダッコ紐があればべビーカーを持ち上げて階段上ったり降りたりできますので・・・。
子供がご機嫌でいたり寝たりしてる時は、ベビーカーにのせています。泣いたりして不機嫌になったらダッコ紐にして外を見せたりします。移動中のダッコ紐は結構身体がしんどくなりますので・・・1歳だと8~10キロの体重ですよね?ずっとダッコはきついと思いますよ。

2009.8.7 10:15 15

とくめい(秘密)

まだ子供は9ヶ月なのですがお返事させてもらいます。

ラッシュ時ではなく比較的空いている時間帯で出かけるって前提ですが・・・(混んでいる時間ならベビーカーは止めた方ががいいです)
全ての乗換駅の構内にエレベーターが完備されていて、駅の出入りにもエレベーターやスロープがあるならベビーカーでもいいと思います。
ただ、ベビーカーで行ってもお子さんがぐずったら抱っこになるので抱っこ紐も持って行った方がいいです。

エレベーターの有無は各鉄道会社のホームページから調べられると思います。
駅の出入りに使うエレベーターは「北口にはあるけど、南口にはない」という場合もあるので気をつけてください。
また、駅のエレベーターは小さいので他にもベビーカーの人がいると乗り切れなくて次を待つということもあるので、時間に余裕を持って行くといいです。

私は調べてエレベーターがあるならベビーカーで出かけますが、エレベーターが無い場合は抱っこ紐で小さいキャリーバックに荷物をつめてコロコロ引いて出かけます。
キャリーならエスカレーターに乗れるし、階段でもベビーカーを担いで上るよりはキャリー担いで上る方が楽です。

2009.8.7 17:22 14

うか(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

駅にはエレベターが無いようなので抱っこひもで頑張って行ってみます!!

2009.8.8 09:49 10

ぽっころ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page