HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 家賃について

家賃について

2017.11.13 09:11    0 6

質問者: ともろうさん(27歳)

夫婦+乳児の3人家族でペットを飼っています。
収入は夫→手取り21万、ボーナス40万×2、妻→手取り20万~23万、ボーナスなし、育休中。
現在都内家賃9万、2DKのアパートに住んでいます。毎月の貯金は育休中で定期預金5万+生活費の余り2、3万(イベント時期はできなかったり、もっと少なかったりです)、ボーナスはほぼフルで貯金しています。子供の分は児童手当+5千です。ローン等はありません。

両親や知人に家賃を話すと「高い」という反応です。千葉や埼玉であれば、7万円台でもっと広い家に住めると言われます。物件を見てみると勤務地まで1時間ほどかかる場所だったり、車がなければ生活しづらい場所が多く、勤務地から遠いと子供と過ごす時間が減ってしまうなぁと思ったり、車をもつと駐車場や維持費がかかるので結局都内の家賃と同じくらいの出費になるのでは??しかし、子供のことを思うと広い家は魅力的です。主人は家賃を下げて千葉や埼玉に住むのもいいという考えです。自分はペーパードライバーで、私は免許を持っていないので、車はもたず、たまに出かけるときはバスや電車を使えばいいと言います。おつかいもまとめ買いはせず、日々少しずつ買えばいいと言われました。(おつかいは私がしています。休日は主人も手伝ってくれます)
私は次の引っ越し先の候補として、徒歩圏内でショッピングモール等があり、勤務地まで15分程の江東区がいいなと思っていました。9万~10万円ほどでペット可、今と同じくらいの広さの物件がいくつかありましたが、保育園の入園が難しかったり、今より家賃が上がってしまうかもしれないのがネックです。
夢見がちなのかもしれませんが、できれば子供をいろいろなところに連れて行ってあげたいので、交通の便がいいところが理想です。
子供が大きくなると今よりも出費はかさむだろうし、子供にお友達ができると思うので次の引っ越し先の土地に長く居続けたいし、等考えれば考えるほどわからなくなってきました。
参考までに皆様のご意見を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローンもなく、ボーナスも全部貯金出来てるくらい余裕があるのなら、今のままでいいような気がします
車を持つと税金、ガソリン、維持費、保険
とかなりの出費になります
結局家賃を安くしても、あまり変わらなくなるのかなあと
でも保育園とかは田舎の方が行きやすいのかな?広々した家もいいですしねー
迷いますね
何に重きを置くかですね
貯金でにるくらいの余裕があるなら、便利な都内の方に私だったら住むかなあ

2017.11.13 14:36 1

グリーン(44歳)

2人目はお考えですか?
おそらく、お子さんが2人になったら2DKでペットと暮らすのは難しくなるのかな…と思われます。
なので2人目ができたら、郊外へ引っ越す予定でそれまでは今のお住まいで貯蓄をつづけていったらいいと思います。

ただ郊外へ引っ越したら、転職なども考えないとならなくなりませんか?
保育園に預けて、通勤1時間とかはかなりしんどいです。いっそご実家などのヘルプが得られる距離にするなどで検討されては?と思います。

2017.11.13 19:39 2

ももんが(35歳)

都内2DKで9万は安い方だと思います。
私はもっと世帯収入が低い時に、同じ家賃で都内1DKでしたが、広さより便利さが勝りましたね。部屋が狭くても、都内だと家以外に遊びに行ける場所や公園が沢山あるので。
お子さんが乳児なら、2DKでも当分十分では?
交通の便と、通勤時間は生活の質を保つのに結構大事だと思っています。
保育園に入りやすいのなら、それまでは引っ越さないですね。小学生になる頃に、学区等含めて引っ越しを考えます。

ただ、今後、家やマンションを購入する予定があるなら、その予算に合わせて住む可能性がある街に、先ずは賃貸で引っ越してみるというのもありだと思います。

2017.11.13 19:45 12

あきら(37歳)

グリーンさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
やはり車を持つとなると、結構な出費になるんですね。
何に重きをおくか、じっくり考えて決めたいと思います。
アドバイス等ありがとうございました!

2017.11.15 10:37 0

ともろう(27歳)

ももんがさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
2人目はできればほしいと思っています。
2人目のことも考えて決めるとは、とてもありがたいアドバイスです!
主人は楽観的すぎるので、1時間の通勤時間でも大丈夫でしょ!という考えです(怒)
やはり、それはしんどいですよね。
両実家とも離れているので、近くに引っ越すことは難しいのですが、いただいたご意見をふまえて、じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました!

2017.11.15 10:46 0

ともろう(27歳)

あきらさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私も広さより便利さ!という考えなので、とても共感いたしました。
引っ越し時期等についても、ためになるアドバイスありがとうございました!



2017.11.15 10:54 0

ともろう(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top