HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もっと早く妊活していれば...

もっと早く妊活していれば...

2017.11.14 19:09    1 14

質問者: ひゅうさん(27歳)

こんにちは。初めて投稿するひゅうと申します。


最近、毎日後悔していることがあります。それは、もっと妊活を早く始めればよかったということです。


通院歴10ヵ月、自己流含めると1年ちょっと妊活しています。


結婚は24歳と都心では比較的早い方でした。もちろん人に自慢するために早く結婚したわけではないのですが、若くで結婚したんだね、と言われて悪い気はしませんでした。


諸事情で海外挙式と国内挙式両方する必要あり、準備に時間がかかるということで1年半準備し、式は25歳の後半に行いました。その1年半は仕事もとても忙しかったです。




式直後から妊活開始し、遅くとも1年以内には妊娠できるだろうと思っていましたが、全くできません。



気づけば結婚2年半、自分は27歳で、あと数ヶ月で妊娠できないと27歳での出産も難しいです。



母親が自分を29歳で産んだのですが、田舎だったこともあり周りと比べ若干母親の年齢が高いのが嫌で、自分は都会に出てどんなに仕事が大変でも子供は早く産みたいとずっと思っていました。



けど、気づけば27歳、来年には28歳。歳で産んだんだなぁなんて思っていた母親の年齢が目前です。



今思えば、せっかく人生の早い段階でいい人に巡り会えて結婚したのに、結婚式なんかに1年半もかけて、私は何を得たのだろうとまで感じます。


結婚式後1年以上も不妊になるということを人生設計の計算に入れていませんでした。


もちろん式に来てくれた親戚友人には感謝しかないですが、お世辞にも美人とはいえない自分の結婚写真をみて、なんだか滑稽にさえ思えてきます。


こんなに不妊で苦しい思いをするなら、結婚式準備にそんな時間をかけ妊活を後回しにすることはしませんでした。



そして、自分より後に結婚した人がどんどん出産しています。結婚式もラッシュで、最近はお誘いあると「おめでたいけど、どうせあなた達もすぐ子供作って私を抜かしていくのね」という黒い感情になってしまいます。



若くで結婚しても馬鹿みたいに1年半も避妊して、24歳、25歳の今より若い体でトライしなかったことを毎日後悔しています。



ちなみに私はいわゆる原因不明不妊で、先日の初めての体外受精は着床の数値は出たものの、あまり高くなく化学流産がほぼ確定です。また採卵からやり直し、必死に働いて得る給料が治療費に消えるむなしさ。一方でお金なんて出さなくても妊娠できる周りの友人。悲しいです。



仕事中も妊活のことばかり考えては、失った1年半を後悔しています。


まとまりのない長い文章になって申し訳ないですが、アドバイスや、似たような経験ありましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。

私も24歳で結婚し、不妊治療を経て30で子供を生みました。

気持ちは分かるけど、主さん充分早く治療を始めている方だと思いますよ。

妊娠・出産、こればかりは焦っても嘆いても、授かりものなのでやることをやって待つしかありません。

少し落ち着いて、趣味を見付けてみては?

2017.11.14 21:20 84

いんふ(35歳)

全てが思うようにならないのが人生です。

主さんはまだまだお若いですし、悲観する程ではないかと思います。

20代の2年はそう大差ないですし、
まして妊活始めてから自然妊娠されていないのであれば早くしていても出来なかったと割り切るしかないのでは。
気軽に前向きに考えるしかないですよ。

こう言っては気を悪くされるかもしれませんが、
タイトルを見たら、高齢の方かと思いきや20代でいらっしゃったので。
ここは高齢で治療している方が多いです。
嫌味かと思いましたよ。

それくらい年齢はもう戻せないんです。
40代なら切実ですが、
主さんはお若いんですからそこまで悲観されないでください。
こちらが凹みます。

似たような方と書いていらっしゃいましたが、
ここではそういう人は少ないです。

辛口申し訳ありませんでした。

2017.11.14 22:59 125

何とも(42歳)

27歳、まだまだお若い!と、37歳で妊活に苦労している私はうらやましく思ってしまいますが、誰かと比べてどうか、ではなく自分の描いていた未来とのギャップに後悔されているんですよね…

挙式2回の理由は詳しくは分からないですが、その当時は誰かのためにしたいことだったのではないですか?もししていなかったら「あの時、あの人に結婚式を見せてあげられていたら…」と別の後悔を今しているかもですよ。
仕事も忙しい中で2回の挙式を二人で成し遂げたことは、絆を深める経験になったでしょうし、悪いことばかりだとは私は思いません。その1年半仕事をがんばったことも、今行っている治療費や、未来の子どものためのお金を蓄える期間だったのだとも考えることができます。必死で働いたお金が治療費に消えるのは虚しいし怖いですが、働いたお金があるから高度な治療に取り組めるのもまた事実です。
もし早く取り組んでいたら色々トライする回数自体は増えていたでしょうけど、それで必ずしも早く結果が出ていたとも限りません。20代前半だと「まだ若いから」とDrから体外受精までは勧められずに、タイミングを長く繰り返していた可能性だってあります。
あと、年齢を気にされていますが、今は晩婚化+高齢出産の時代なので、30代で産むお母さんなんてザラです。

選んで来た道に、タラレバはつきものですし、私もいろいろ後悔することも多いです。しかし、見方を変えることも大切です。
人生設計は、あくまでも設計です。現実はなかなかうまくいかなくて、私も打ちのめされてばかりです。自分が描いたものにとらわれずに、手に入れたものにも目を向けてみてください。私は不妊の辛さを経験して、努力だけでは叶わないことが世の中にあると知ったし、不用意な発言が相手を傷つけることも身を持って知れたので、相手に優しくなれたと思います。
人生設計通りじゃなくても、意味があったと思える人生を、お互い少しずつ進んでいければいいなと思います。そしてお互いに授かれますように☆
長々すみません、10歳先輩としての意見でした。

2017.11.15 00:13 30

chie(37歳)

私は母が27で私を産んで、なんとなくそれより早く出産したいと思ってました。
今から考えると、結婚や出産を人生の充実に必須のイベントだと考えてて、それを人より早くこなすと何か勝ち組になったような錯覚をしてました。

ちなみに私も24歳で結婚したのですが、すぐに夫婦共通の新しい趣味を見つけ、それに夢中になり、それまでの「母より早く出産を」という考えはどこへやら。
子供はもうちょっと後で後で、まぁ今どき30代の出産でもいいやと考えが変わり、気づいたら歳を食ってしまっていました。
そして32歳ごろに、満足いくまで遊んだし共働きで結構お金も貯まっている、さぁもうそろそろ親になっても後悔もない、と妊活したら出来ない。
不妊治療へ…という一番アホなコースを辿りました。
幸い先日IVFを経て出産に至りましたが…
それでも中途は私よりはるかに後に結婚した友人が先に出産していくのに焦り、治療費の明細を見て悲しくなることは多々ありましたよ。


主さんはどうして子供が欲しいのですか?
子供は人生のアクセサリーではありませんから、
一度どうして妊活に取り付かれてるのか、よく根本を考えてみることをお勧めします。

2017.11.15 00:59 92

にゃん(39歳)

24歳で結婚したのは良いとしても、すぐに妊娠、出産はどの道できなかったのでは?

24、5歳って、新人から少し成長して、1人でできる仕事も増えて、でもそんなに責任を持つ必要はなく、と、ある意味一番仕事が楽しい時期ですよね。

ご主人が「すぐに妊活しようよ」と言っていたとしても「いや、今は仕事が大事だから」となっていたんじゃないでしょうか?

それに、「結婚式なんかに」と言ってますが、事情があって海外挙式と国内挙式をする必要があったのでしょう?

友達の中では早い結婚だったのでしょうから、周りもみんな祝福モードで、その一年半は幸せ全開だったのでは?????

過去に戻れたら「仕事なんか辞める」「結婚式なんかしない」と本気で思いますか?

結婚してすぐに妊娠していたら、仕事に穴を空けて周りに迷惑をかけるし、結婚式も出来ませんでしたよ。

主さんの性格を考えると、きっと今度は「なんで避妊しなかったんだろう」と愚痴を言っている気がするのですが。

過去のことをウダウダと悩む人は、どんな状況でも悩むんですよ。

でも過去はどんなに頑張っても変えられないのですから、あーすれば良かった、こーすれば良かった、と悩むほど無駄なことはありません。

「あの時はああするしかなかった」
「あの時にこうしたのはベストな選択だった」

と前向きに考えた方がいいと思いますよ。

それに、27才はまだ充分若いです。

そんなに急がなくても、すでに治療もしているのですし、のんびりと今しかできない事を楽しんで、すこしリフレッシュした方がいいと思いますよ。

御主人もまだ若いんじゃないですか?
あまり妊活にのめり込むと夫婦仲に影響するので注意ですよ。

結婚したことは後悔していないようなので、夫婦仲を壊すほど悩むのはやめましょうね。

2017.11.15 01:06 79

うーん?(36歳)

2児のママで結婚も30過ぎてからの者です。

結婚は24歳と早い方のくだりはわざわざ書くということは多少優越感を感じてるのかと思いますが24歳で結婚に縛られるのか〜って率直に思いました。

私がその頃くらいからバリバリ働き旅行や趣味、朝方までカフェで友人とお喋りと楽しくて好きな事三昧だったので全くいいねーとは思えません。
むしろ極端な話ですけど楽しみを十分満喫せずに知らずに(独身の自由)終わるのかとまで。

矛盾してますが若くして結婚したは全く羨ましくはないですけど若いママはいいねとは思います。

すみません、話逸れましたが後悔したっても年齢は取り戻せませんし、原因不明というのが1番厄介でこの先何年も10年近くかかった知人もいます。

妊娠出産は若ければ若いに越したことはないけどそこばっかり言っててもどうしようもないですし、少し落ち着いたら?と思います。
年齢年齢ってちょっとそこばかり?
27歳で出産するには…
若く結婚しても馬鹿みたいに避妊して…という発言からも正直違和感です。

後悔の1年半早く妊活してても今子供が出来てるとも限りませんしね。
高度治療していると仕事も辞められないし病院行かなきゃいけないし若くして苦労して大変でしょうけど頑張ってください‼︎

2017.11.15 02:27 62

晩婚者(37歳)

何のために早く結婚したんですか?
何のために子どもが欲しいんですか?

結局主さんは今周りに先を越されたていることが悔しいんですよね。
「私の方が先に結婚したのに…」と。
「結婚が早かったんだね」の何にそんなにいい気持ちになれるのか分かりませんが、そこが主さんの人生を歩む上でのポイントなんだと思います。
お母さんの出産年齢を書かれていますが、時代が全く違いますよ。
もちろん今主さんが通っている不妊治療事情だって…

今もし子どもを授かっても主さんはずっと同じことを繰り返すと思います。
人基準だから…
今は子どもがすべて、それ以外何もいらないと心から思っているかもしれませんが、人間って欲深いですよ。
仕事をバリバリしてる人、趣味をもってイキイキしている人、子どもに縛られない自分の時間を持ってる人、そういう人をまた羨ましいと思って「あの時なぜ…」と後悔すると思います。
子どもは所有物ではありませんし、あっという間に自分の世界を持ってしまいますよ。
 
読んでいてかわいそうな人だなと思いました。
もちろん子どもの有無ではありません。
好きな人と結婚もして一番充実していていい年齢に後悔ばかりしてますよね。
周りが今結婚していなかったらどうですか?
仕事を生き甲斐を見いだして、子どもなんて考えられないという人ばかりだったらどうですか?

出産はゴールではないですよ。
人一人育てるってすごい責任ですよ。
何のために子どもが欲しいんですか?
もう一度よく考えたらどうでしょう。

2017.11.15 08:01 252

きんかん(38歳)

気持ちもわかるけど年齢にばっかりこだわっていてもどうしようもないです。赤ちゃんは授かりものです。1年半?不妊治療でやっと授かった私からしたら不妊を舐めてんのかと思います。世の中には不妊で何歳になっても子どもが授かれない人だっているんですよ。

2017.11.15 08:48 70

ps(秘密)

年齢に執着ばっかりしていて恥ずかしくないですか?
何歳で結婚したい何歳までに産みたいという気持ちはあってもいいですけどここまで年齢に執着してると「はぁ?」です。

結婚早いねと言われるのが嫌な気はしないって何が特別良いのかわかりません。
24歳の若いママになったわけでもないのに、早く嫁に行った周りへの上から目線にしか聞こえません。

早く産みたかったなら2つも結婚式してないですぐ妊活していれば良かったですね。はご自身でごもっとな事言ってます。
原因不明は何処までも闇で先が見えないから大変ですね。

あと主さんが仮に妊娠出来たとしてママ友も出来てあまり年齢ばかり気にしてたら浮きますよ。

2017.11.15 13:23 71

鶴(32歳)

主さんみたいな人は結婚式を1つしないですぐに妊活していたとしても、子どもが産まれて落ち着いたら「なぜあの時もうひとつ式をしなかったのだろう」と後悔すると思います。

どんな事情があったにせよ結婚式を2つしようと決めたのは主さんたちご夫婦ですよね。
そのことまで否定するんですか?
かなしいですね。

>>必死に働いて得る給料が治療費に消えるむなしさ
一方でお金なんて出さなくても妊娠できる周りの友人

これを人と比べても何もならないです。
そんなこというなら主さんより何年も長く治療をしている人、年齢の高い人がここにはたくさんいます。
お金を得られる場所があるから、治療ができるんです。私はそう思って8年高度治療をしました。

上の方も書いていますが、人に負けたくないから子どもに必死になっているんですか?
「どうせあなた達もすぐ子供作って私を抜かしていくのね」
ここにすべてが現れていますね。

2017.11.15 15:09 86

エリー(40歳)

主さんはこれまでの人生がとても順調だったのでしょうね。

不幸自慢するつもりはありませんが私はここ数年で家族が2人他界して自身も2回流産してます。介護と流産のせいで正社員の仕事も失いました。でも元気に生きてますよー。

完璧な人生なんてありません。
今ある人生に感謝して前向きに頑張りましょうよ。

2017.11.15 16:28 7

スージー(32歳)

主さんが37歳か47歳だったら共感できたけれど、27歳じゃ失礼ながら何言ってるんだかという感じです。
結婚・出産が早いことに執着する人っていますよね。
何歳で結婚したとか一人目が生まれた時何歳だったとか。
マウンティングしたいだけなんだなと思ってしまいます。

>母親が自分を29歳で産んだのですが、田舎だったこともあり周りと比べ若干母親の年齢が高いのが嫌で、

どちらの田舎かわかりませんが、主さんの年代で母親が29歳で出産というのはそんなに遅いですか?
お母さんは今50代半ばですよね、そのくらいの年代で子どもが20代前半くらいの人もたくさんいると思うのですが。
主さんが昔から年齢を気にしすぎだったのでは?

とりあえず、一旦妊娠から気持ちを切り離してみてはいかがですか?
ある時ひょこっとできるかもしれないですよ、若いんだから。

2017.11.15 19:26 84

りーや(36歳)

母は22で結婚しましたが6年間子供ができず28の時に兄を出産しました。
5回の流産を経験し6年も苦しくつらい毎日だったそうです。その背景には同居のストレスなどがあったみたいですが。昔は今のように不妊治療が進んでおらず本当に神頼みのようなものだったそうです。先のことばかり考えず(焦りや不安をできるだけ取り除いて)みてはいかがでしょうか。私は24で結婚し2年かけて妊活して26歳の時に出産しましたが、周りは40代、30代後半のママが多く、若いからいいよねとか2人目なんてまだ年齢気にしなくてもいいよねー。とかそういう風に言われてそれも悩みの一つだったりします。
私も結婚してすぐ子供なんて思っていたら本当に難しく毎月、ドキドキと生理がきてガッカリの繰り返しでしたが、母が旦那に声をかけてくれて1ヶ月ほど実家で静養したらその月に妊娠することができました。心の余裕が足りなかったんだ..母もそうだったのかなと思いました。自分の話になってしまいましたが今できることをする。先のことは少し置いといていいと思います。

2017.11.16 01:12 4

はる(28歳)

24歳で結婚し、25歳で出産しました。

24.25歳で出産されていない事を後悔されていますが、その時期の出産自体がそんなに良い事ばかりではありませんよ。

その年齢では周りは結婚も出産をしている方はほとんどいませんでした。

子育てに追われ、毎日寝不足、体力的にも精神的にも辛く、そんな中周りの友人達は遊んだり飲みに行ったりと、疎外感があり悲しくなることもありました。

きっと主さんだったら結婚式をせず出産を経験されていたら、後々後悔されていたのではないでしょうか。

その時は結婚式をし満足されていたなら、良い思い出で良いのではないでしょうか。

主さんは不妊治療に対してというより、年齢に対して焦りがあり、切羽詰まっているだけの様な気がしてなりません。

2017.11.16 21:55 4

さゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top