HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 10wの胎児のCRLについて

10wの胎児のCRLについて

2017.11.28 11:08    0 2

質問者: かるるんさん(37歳)

よろしくお願いいたします。体外受精で妊娠をし、10wまでは特に問題はなかったのですが、10w0dでCRLが23mmしかありませんでした。不妊治療クリニックは卒業していて、近所の産院で見てもらっています。治療経験は知っていますが、特に気にしてはいないようです。
出産予定日が一週間ほどずれたのですが、特に指摘はなく、検診は終わりました。

こんなに小さくても無事にご出産されたことがあるかたがいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あら?同じ来年の6月出産予定かな?
お互い頑張りましょうね!

10週0日なら許容範囲は20~30mm
かるるんさん問題ありませんよ。

多分、かるるんさんが小さいと思ってるのは「10週 CRL30mm以上で割と安心出来る」の事ですよね?
後、エコーの画像についてる9w~とか大きさでの目安の数字。
心拍がしっかりしていればさほど気にする事じゃないですよ。
赤ちゃん、ぎゅむーっと体を縮めている子もいればリラックスして伸びてる子もいます。
CRLは医師が目視で頭のてっぺんとお尻にマークを付けて測定するもの。
つまり手作業なので不器用な医師はゴニョゴニョ(笑)

それに9~15週は胎盤が作られる途中なので誤差は出やすいんです。
その中で30mmを越えると流産の確率が格段に下がるから目安になっているだけです。

産まれた後に大きく育つ子もいれば、華奢な子もいます。
我が子に平均値を求めすぎないで、元気に頑張って産まれておいでと声を掛けてあげましょうよ(もう耳は出来ているので聞こえますよ)


2017.11.30 11:17 0

ラビコ(41歳)

ラビコ様

あたたかいお返事ありがとうございます!

とても嬉しかったです!!

赤ちゃんに聞こえてしまう、、本当にその通りだと思います!
頑張ってくれている赤ちゃんに申し訳ないと思いました。

本当にありがとうございました。

2017.11.30 19:01 0

かるるん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top