HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 後期つわり時の食事

後期つわり時の食事

2017.11.28 13:35    1 2

質問者: ややさん(29歳)

お世話になります。
妊娠8ヵ月に入ったのですが、
中期ぐらいからずっと食べたものの逆流に苦しんでおり、汚くてすみませんがげっぷをすると上がってきて喉元に嘔吐物の味がします。

私の産婦人科の先生は薬は出さない方針で、ずっと我慢していますし、なんとか耐えられてはいるのですが、最近お腹いっぱい食べてしまうと吐き気などもあり苦しくて何もできないほどになってしまいました。

1日6回とか、そういう分食はうまくできず苦手なので、食べる量を減らしてましたが、食べる物も気をつけようと決めました。本当は油ものが食べたかったりするのですが、あとから本当に後悔するので我慢しようと思います。

そこで、このような後期つわりがあった方、どんなものを食べて出産まで乗り切りましたか??
是非教えてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。現在妊娠38週目に入り、今まさに後期つわりです。
まだ出産してはいないのですが、同じ悩みを拝見しお返事しました。
私は初期につわりが酷く休職したり、復帰してからも何かしらで胸のあたりが気持ち悪く、振り返れば程度の差はあれど、ずっとつわりだったように思います。
主に食べつわりなので、私に出来ることはやや様のおっしゃるように量を減らす事でした。
私としては、フルーツのようにスッキリしたものであれば食後に逆流する事も少なく、程よく満腹になれたり、たまたまかもしれませんが便秘の改善にも多少なっていたと思います。
ただ、食べたい!と我慢できずにクリームもりもりのスイーツを食べると決まって胸焼けのような感覚になり、戻してしまうことも。
もちろん、時には衝動のまま食べて何事もなく美味しく頂けることも。
完全にわがままボディと化していますが、食べられる時と、そうではない時がどうしてもあるので我慢しすぎず、食べたいし食べられるものを探して、食べるようにしていました。
ゲップで逆流は辛いですよね。
お医者さんには食べてすぐに横にならないようにとアドバイスは受けましたが、良かれと思って摂った水分が押し上げて来たり、全く思い通りにいきません。
私は胃酸を抑える薬を頂きましたが、それでもです。
なので、もうなるべく気にしないようにしています。
気持ち悪くなる分、ドカ食いなんて出来ませんし、やや様も出産までもう少しでしょうから、お互い、あと少し!と思って乗り切りましょう。

2017.11.29 08:57 1

だいこんもち(28歳)

だいこんもち様

お返事ありがとうございます!

同じ症状の方がいて心強いです。
そうなんですよね、私も全く思い通りにいきません。私は量を減らしても食べたものの逆流、空腹時になってもげっぷは一日中出るし胃酸逆流したりします。げっぷがうまく出せず喉につかえて苦しかったりもします…。

でもやはり量を減らして食べることがいちばんラクなのかなぁと思いますので、続けてみようかなと思います。

赤ちゃんがお腹を元気に蹴っていることだけが微笑ましい毎日です。

だいこんもち様は38週とのことで、本当にあと少しというか、もう産まれても大丈夫な時期ですね!産まれたらこれらの症状がスッキリするといいですね。

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

2017.11.29 15:49 0

やや(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page