HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわりが辛いです。誰かに...

つわりが辛いです。誰かに聞いてほしくて

2017.11.28 20:59    0 8

質問者: ゆめさん(28歳)

初めて投稿させていただきます。
現在9週に入りました初妊婦です。

とにかくつわりがつらく、思うように動けず毎日泣いてばかりです。
仕事は休みつつどうにかこうにか・・・とやっていましたが、8週にあたる先週は全く出勤できずじまいでした。夜には次の日のこと、朝には1日乗り切れるかということを考えてしまい、毎日不安との戦いです。
5週くらいから食べつわりが始まり、食べることでなんとか治っていましたが、最近は空腹になっても何か食べてもとにかく気持ち悪い。吐くに吐けず、常になにか喉や胃の上のほうにものが詰まってる感じがしてとにかくつらいです。

寝てもつらい、起きてもつらい。こんなにつらいものなのかと・・・毎日泣きながら、本当に終わりは来るのか、寝るかトイレに行くかしかできない自分を情けなく思ってしまいます。

夫は精一杯支えてくれようとしているのが救いです。ありがたいことなのですが、それでも「私は今つらい」という気持ちが先行してしまい、仕事で疲れて帰ってきた夫を労うこともできず・・・。

周りにはもっと辛いつわりを経験なさっている方もおられると思いますし、弱音を吐くなと言われればそれまでですが、初めてのことだらけで、どうしてもつらくて、不安で。

みなさまはどのようにしてこのつらい時期を乗り切られましたでしょうか。
お仕事を続けられた方、家事を頑張られていた方、お子様を育てながら妊娠を乗り切った方、どんなエピソードでもかまいません。

同じように妊娠を乗り越えたみなさまのお話を伺えたら、励みになると思い投稿いたしました。

長文をお読みくださりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷たい言い方でごめんなさい!
携帯いじれてるうちは全然大丈夫!
食べられるのであれば、空腹にならないように、お腹いっぱいにならないように、飴やガム(友人はグミがよかったそうです)を調整して何か口にいれて過ごすと楽だそうです

私は水分すら受け付けられず携帯も触ることができず吐くものもなく即入院で生死さ迷いました…

何か楽しいことを考えて、今は旦那さんより自分と赤ちゃんのことを考えながらゆっくり過ごせばいいですよ!

2017.11.28 22:10 52

匿名(33歳)

私も比較すれば軽いつわりだったと思いますが、初めてだったこともあり、つらくて毎日夕方くらいに泣いていました。

乗り越え方というほど大したことじゃないのですみませんが、、
悪趣味ですが、つわり体験談を読み漁り、もっと大変な人もいる、私はまだマシ!と思い、大丈夫大丈夫と暗示をかけていました。。

はやくつわりが明けますように。
明けない夜はないです、ほんとに。
気づけばなにもかも美味しい日がやってくるよ!!

がんばれー!がんばれー!!

2017.11.29 00:38 20

かもかも(41歳)

そんな回答いらないだろうけどいつか終わるとしか言えないですね。
とにかくレモンかじってました。
あと冷たい空気を吸う事で多少スッキリ。
水分取れなくて入院までいく人もいますから、気合いで乗り切りましょう。
ちなみにひとりめは水分とってもすぐ吐くの繰り返しでした。

そんな時に旦那さんを労わなくていいです。
むしろ私なんて食事の用意もしてましたよ。
旦那が一切料理が出来ないもので。
どうしても苦しいのであれば何かを買ってきてもらうと言う選択肢もありましたけど一時的に動ける時間もあったので。
スマホで色々検索はできる元気はあるのですし。
気を強く持ってください!

2017.11.29 08:28 8

佐江(37歳)

はじめまして。私は、2人目妊娠中で今18週です。
私も、つわりが辛くて、辛くて…
胎嚢確認した辺りから、食べつわりが始まり。ゆめさんと同じで8週くらいからは、だんだん色んな物が食べられなくなり。。ピークの時は、固形物は口に出来ず、牛乳ばっかり飲んでましたよ。
妊婦健診でケトン体も出て、フラフラやったのですが、安定期に入ると頃には、だんだん食べられるようになり、今では、夜の胸焼けぐらいになりました。
2歳の娘がおり、昼は保育園に行っているのでいいのですが、夕方からが大変でした。
オエオエ言いながら晩御飯を作って食べさして、お風呂に入れて。。
起きてると吐き気と胃痛でもう本当辛かったので、娘と一緒に寝ることにしてました。
つい、1ヶ月ほど前のことなのに、終わってしまえば凄い昔のことのように感じます。
仕事は、主人と一緒にしているので、高齢で出血もあり、甘えさせてもらって、休ませてもらってます。
確かに、もっと辛くて大変な人もいると思いますが、ゆめさんの辛さは、ゆめさんにしか分かりません!許されるなら、お仕事、少し休んでもいいのではないでしょうか⁈
つわりは、絶対に終わりが来ます!
1日、1日終わり近づいてると思って、頑張って下さいね。

2017.11.29 09:19 4

Kちゃん(40歳)

つわりって、今まで感じたことがない不快感ですよね。
ずっと続くから余計に。
個人差があるので、いつまでに終わるとはいってあげられませんが
人それぞれ、何か回避法はあるはずです。
私は炭酸水とガムでした。
いろいろ試してみては?
体調悪い人に人を労れなんて無理でしょう?
どうしてもつらかったら、産婦人科に相談してみては?
私は立ち上がれなくなってしまったときは点滴しました。

2017.11.29 09:45 8

チョコラ(36歳)

9週から22週までつわりでした。
平均よりも少し長めでしたが、中には出産まで続く人もいるようです。
でもどんなに長くても産めば終わります。
つわりで入院する人はひどい状態なんだと思います。
わたしはつわりで入院にはならなかったので、気持ち悪かったし吐きましたけど、あの胃腸炎よりはマシだと思いながら過ごしていました。

わたしの人生の中で1番ひどかったのは胃腸炎の時です。
どれだけの間吐いていたのか記憶がないですけど、5分間隔ぐらいで強烈な嘔吐感におそわれ吐いてました。
そのうち吐くものがなくなってもても胃液を絞り出して、少しでも出るまでゲーゲーいってました。
悪寒と脂汗と40度近い高熱と涙でぐしゃぐしゃで、立てず歩けず会話もままならず、吐いていない数分はぐったり呼吸をするだけでした。
救急車で運ばれていって酷かったので入院になりましたが、あの時は死ぬかと思いました。

次にしんどかったのは牡蠣であたったとき。
他の食材でも食あたりの経験はありましたが、牡蠣は食あたりの中でもひどくなる食材だと思います。
胃腸炎になる前までは1番辛い嘔吐でしたけど、あれを経験した後では2番目になりました。

つわりは数日では終わらないものなので、長く続く気持ち悪さで気が滅入ると思います。
でもいつかは終わるし、赤ちゃんをお腹の中で育てているから、妊娠したからおこる症状です。
つわりが全くない人もいますが、軽い重いの違い、期間が長い短いの違いはあれど、妊娠した女性の多くは経験があることです。
この時期、申し訳ないけどもご主人を労わる必要はなく、今はご自分の身体第一優先で、寝られる時は寝る、水分をとれる時はとるようにして過ごして下さい。
嘔吐がひどい場合は病院に相談してくださいね。

2017.11.29 10:01 1

ここ(29歳)

私もつわりはきつかったですが近親者が末期ガンで毎日吐いて苦しんでいるのを目の前で見ていたので数ヶ月後に死ぬために苦しむ人より数ヶ月後にママになるために吐いて苦しむ自分はなんて幸せなんだろうと思ってました。

かなりの重症つわりを除いてつわりで死ぬことは滅多にありません。安心して時間を過ごしていればいずれつわりは終わって幸せがやってきますよ。

2017.11.29 15:08 2

昆布(33歳)

凄く辛いですよね!
私は14w5dですが、同じ感じで経過を辿ったので、お気持ち分かります。

私は9wから仕事に支障が出て来たため、
管理職から『休んで良いよ』と言葉を貰え、かれこれ、1ヶ月以上休んでいます。
ママさんが多く、たまたま人員が足りており、理解のある職場で助かっています。

私は、元は食べつわりから始まり、空腹時に吐いたら超濃い胃酸が喉を灼き、ビックリしました。
それまで、つわりでしか、ネット検索していなかったのですが、もう少し詳しく調べると、胃酸過多の状態になっているのだと分かりました。それからは、胃酸過多を和らげる為に、低脂肪乳や脱脂粉乳を飲んだり(私にはかなり効果ありました。また、牛乳は大量に飲むとビタミンA過剰になるのでNG)太田胃散を飲んだりしました。
また、胃酸過多には炭酸や柑橘系果物はNGと知り、控えたりしました。
ですが、途中から逆に胃酸が少なくなり(吐いたら酸を全く感じず、食べた物が全く消化されていないのが分かった為の予測)、吐いてしまう事も増えてきて、食べつわり、吐きづわりのコンボで、なかなか辛いです。

ですが、共通するのは、消化の良い物を少しずつ食べる事ですので、少しずつ食べて、麦茶と粗糖を溶かした低脂肪乳で乗り越えようと、今も頑張ってます。

あまり食べれず、尿も少なくオレンジ色だったりとやや脱水があるので、水分を、1.5L摂るよう言われてますが、かなり難しいです。無理に飲んでも吐いてしまいますしね。

あとは、マタニティリフレッシュというアロマオイルを試したり、つぼおしのリストバンドを買うか迷ってみたり、色々しました。

私は、9wと本日に妊婦検診を受けましたが、主治医に大丈夫、そろそろ軽くなってくるからね、と軽くいなされて終わりでした。
やはり、その対応から、入院される方よりは余程マシなのだと思いました。
ですが、私も医療者なので、思うのかもしれませんが、『私より酷い人が居ること位分かってる。それでもしんどいものはしんどい!医療者なら、そこは共感の言葉も返すべきだろ~。』と思ってしまいます。

身体や精神の辛さは、他と比べても仕方ありませんもんね。

今、9wという事でしたら、個人差はあると思いますが、そろそろピークがやって来るかもしれません。

私もまだまだしんどく体重も落ちっぱなしなので、安定期を目指し頑張ります。

つわりは必ず終わるので、まだしはらくは辛い時期があると思いますが、元気な赤ちゃんを産むため、お互いにどうにか乗り越えましょうね。

2017.12.5 01:16 2

かめっち(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page