HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 体外にするか腹腔鏡を受け...

体外にするか腹腔鏡を受けるか迷っています

2017.12.3 08:05    2 6

質問者: しみちゃんさん(30歳)

私はもうすぐ31になる者です。
以前から長期的に続く鮮血の排卵出血と腹痛があり婦人科を受診していましたが、不妊治療を受けることにし、現在9カ月目くらいです。

血液、精液検査、卵管造影、超音波では異常もなく、タイミングから行ってきましたが、一度科学流産しただけで、今は人工授精2回目です。ですがそれも妊娠に至りませんでした。

今後のビジョンとして
人工授精を続けるか、腹腔鏡を受けるか、それとも体外へ行くか悩んでいます。
費用的な面も考えて、どちらに進むのがいいのでしょう?

皆さん良かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡での手術はなぜするのでしょうか?原因をさぐるためですか?例えば、卵巣嚢腫、子宮筋腫などのために手術をするのではなく…。
私は30歳のときに腹痛がひどく夜も眠れないくらいだったので腹腔鏡での手術をしました。子宮、卵巣、卵管、腹膜、腸など全て癒着していました。子宮内膜症が原因です。術後は癒着剥離をしたため、かなりの痛みで、仕事も3週間休みました。

腹腔鏡での手術ってそんなに簡単にできるんですか?腹痛と不正出血があるからできるのかな。

私なら、人工をあと何度かやって、それでもダメなら体外受精をやります。腹腔鏡をやって大きな原因を取り除けるならやる意味はあると思うのですが、無駄にお腹を傷つけるだけにならないか心配です。手術は手術ですから。それに腹腔鏡やったら前後半年くらい不妊治療ストップしませんか?どうなんでしょう。そのへん病院での説明はどうですか?

ちなみに、私は腹腔鏡での手術のあと、あっという間に子宮内膜症のせいで腹痛が復活しました。根本的な治療にならないんですよね。話がズレてごめんなさい。

とにかく、よく病院で説明を聞いて決めた方がいいですよ。

2017.12.3 09:09 5

なぜ(秘密)

投稿主です。
お返事ありがとうございます。

実は数日前に転勤で引っ越してしまい、まだ病院を決めていません。昨日新たな病院の目星を付けて、そこの事前講習会を受けたのですが、初回から体外が希望出来ること、また不妊の原因を探るためということで腹腔鏡の説明がありまして…。

私自身以前、皮膚の日帰り手術を受けたことがあるのですが、それですら術後に血圧低下し倒れてしまったことがあって…なので正直腹腔鏡には抵抗があります。出来ることなら受けたくはないです。

ただ初回受診時、どのように希望を伝えようかと悩んでおります。このまま人工授精をすべきか、年齢のこともありますし、体外へいくべきか。

すみません、なんだかぐちゃぐちゃになってしまいました。でもお返事ありがとうございました。とても参考になりました。

2017.12.3 09:41 0

しみちゃん(30歳)

なるほど!説明会での話なのですね。それなら納得です。

とにかく、腹腔鏡は簡単な手術のイメージがありますが、手術は手術ですので慎重に考えた方がいいですよ。

私も29歳から不妊治療を始めたので、若いのに妊娠できないことが不安でした。まあ、不安的中で妊娠出産できるまで7年もかかりました。お金も年間100万円近くかかり、体も心もお財布も痛かったです。

信頼できる医師をみつけ、詳しく検査をしてもらい、いろいろな方法で体外受精をしました。しみちゃんさんもがんばってくださいね!

2017.12.3 10:13 0

なぜ(秘密)

子宮内膜症で腹腔鏡手術をしたものです。
一度癒着は剥がしたものの、すぐに再発しました。しかも今までよりも腹痛が激しくなってしまいました。また、今まで正常だった卵管まで癒着してしまい、卵管流水種になりました。
色々なパターンがあるとは思いますが、手術は癒着のリスクがかなり高いのではないかと思います。
今、原因不明を理由に腹腔鏡手術をするのであれば、私なら体外受精を優先すると思います。
腹腔鏡手術後、癒着等が発見されたところで、結局は体外受精を勧められるだけです。

2017.12.4 00:32 3

もも(34歳)

投稿主です。

なぜさん、ありがとうございます。7年ですか、不安ななか長い間頑張られたのですね、でもご出産されたとのことで安心しました!私も結婚前より、妊娠出来ない体質だと薄々感じていたところコレです。ただやはり腹腔鏡は慎重に考えねばなりませんね、ありがとうございました。

ももさん、お返事ありがとうございます。腹腔鏡をされたとのことですが、再発するのですね。きっと大変な思いをされたのだろうとお気持ちお察しします。ただ結局体外の方に行き着くのであれば、最初からその方がいいのではと思ってきました。参考にします。ありがとうございました。

2017.12.4 07:30 0

しみちゃん(30歳)

私の場合は amhも非常に低く人工受精すっ飛ばして 体外受精から始めたのですが
卵ちゃんは 1回採卵につき 1個しかとれず
合計3回とって入れましたが 2回は 着床せずで
先が 見えないし 原因わからないし 毎回 1個しかとれない卵ちゃんの事を考えると お金もあと1回か2回くらいしか出来ないしで
何もなくてもいいから 先生に 腹腔鏡手術してくださいって頼んで
すぐしてもらって 卵管は 詰まり気味とは言われたけど
開いたら癒着はひどいし 水腫でソーセージみたいだし で 急遽 卵管もとっちゃいましたが
その次の 採卵と 新鮮胚移植で 今9ヶ月で無事妊娠しました(o^^o)

私は してもらって 妊娠を目的とするなら よかったです(o^^o)
まだ 術後の癒着は 体験してないからわからないけど 体外受精を何度かトライしてみてから ラパロでも いいと思います

治療って先が見えないし 難しいですよね(u_u)

2017.12.8 23:36 0

むむ子(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page