HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精か腹腔鏡検査か迷...

体外受精か腹腔鏡検査か迷っています

2010.11.2 00:48    0 2

質問者: ありささん(35歳)

不妊治療を始めてから5年になりますが未だ1度も妊娠した事がありません。

今までの検査で子宮内膜症が小さいのがあると聞いていて、現在の通っている病院ではラパロをするとかえって卵巣機能が低下してしまうので卵も出来づらくなると言われています。

体外受精は最初ロング法で採卵は4つでした。一番良い卵を初期胚で戻しましたが妊娠にはいたりませんでした。
その後クロミッド法で採卵を2回しましたが卵が胚盤胞にならなく凍結が出来なくキャンセルになってしまいました。採卵はその時2、3個でした。

今後、このまま体外を続けるしかないのか、腹腔鏡検査をしてみるか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の経験で参考になればと思います。

私は卵管造影検査で腹腔内の癒着が認められ子宮内膜症の疑いがありました。
腹腔鏡は検査ではなく手術でしたが癒着剥離とともに軽度の卵巣の子宮内膜症(写真では極々小さいものでした)もとってもらいました。
手術後のAMHは手術前より10以上も下がってしまいました・・・。

主さんの主治医は手術によって卵巣機能が下がる可能性を指摘してくれたのはよかったのではないでしょうか?私は主治医からはそうは言われませんでした・・・。
こういう結果になるのだったらラパロは受けずに体外のほうがよかったかなと今では思います。
結局今体外ですからね・・・。

主さんの子宮内膜症はチョコでしょうか?
子宮内膜症が小さいようですし現在体外しているのであれば無理してラパロする必要はないような気がしますが・・・。

2010.11.2 08:55 24

わんこ(35歳)

わんこさん
コメントありがとうございました。

経験談を聞いて大変参考になりました。

手術して機能低下してしまう事を考えると、やっぱり体外受精をまた頑張ってみようかと思います。金銭的には辛いですが…。

お互いに頑張りましょう!

2010.11.2 18:42 16

ありさ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page