HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術か体外受精か迷...

腹腔鏡手術か体外受精か迷っています。

2010.3.26 13:38    0 7

質問者: てるるさん(40歳)

原因を明示されることがないままタイミングとAIHで約2年、もう体外しかないと言われ、転院したらPCOSだの内膜症だのと今さら発覚し、今後の選択に迷っています。体験談、ご意見をお願いします。

現状は、クロミッドをやめてから体温が乱れて生理が遅れるようになり、性交痛が酷くなって、タイミングすらとれなくなっています。妊娠に影響がないであろう筋腫があります。夫は問題ありません。

現医師によると

①今のまま体外受精をする場合
PCOSのため投薬が増え負担が大きいが、妊娠できれば内膜症の痛みが軽減する場合が多い。

②腹腔鏡手術をする場合
PCOS、内膜症、筋腫の治療、他に問題がないかを直接確認・治療することができる。
自然妊娠を狙うことができる。
ただし、PCOSや内膜症は再発する場合が多い。

現医師は腹腔鏡手術の技術認定医のせいか、②を勧めます。夫も私も体外に進む決断ができず、私としては手術への不安があり、年齢を加味してもどちらも選びがたい状況です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てるるさんはじめまして。

参考になるかわかりませんが…。

私だったら体外受精をおススメします。
というのも私自身、内膜症持ちで妊娠をすれば内膜症が落ち着くかもと言う事で、薦められていた腹腔鏡手術を長年逃げていました。(卵巣のう腫がかなりの大きさだったにも関わらず)
その後、腹をくくり手術を受けたものの一年以上妊娠できず…。
その後自然妊娠は厳しいと体外受精を薦められ受けようと決めた矢先、自然妊娠で授かることができました。

内膜症が落ち着く事で、妊娠もしやすくなるとは言われていますが、妊娠をするための直接的な治療ではないのと、手術後数カ月避妊期間を置くようになるかと思います。
私自身手術したらすぐ授かれるかと期待していた割に時間はかかりました。

理想としては先に手術を受け、身体の環境を整えてから、自然妊娠を狙い、その後ステップアップ…でしょうが、失礼ですがてるるさんの年齢でしたら少しでも確率の高い、体外受精へ進まれた方がよい気がします。
比較的若ければ多少の遠回りをしても取り戻せますが、数か月…一年が大切になってくると思うからです。
(年齢の話を出してすみません)

2010.3.26 16:06 27

とくめい(秘密)

私ならですが…主さんの子どもの希望度合いによりますが、失礼ながら年齢のことを考えれば、手術をしてから体外をします。なぜなら、妊娠できない理由はわからないからです。
体外をしても、PCOSの度合いによっては良質の卵が取れない場合があるし、やはり結果が出ない時に筋腫が…と思ってしまうと思います。
また、手術だけでは卵の質はわからないし、卵管の内部の機能までは、通ってるとまでしか解らないです。しかし、自然排卵が望めるようになります。

全国トッフ゜3に入る病院の医師の講演を聞きましたが、40才からは卵巣機能の低下があるため、自然周期での採卵率が最も有用であると言っていました。

よくご主人や医師と相談されて治療にのぞまれてくださいね!

2010.3.26 16:51 31

ちほ(28歳)

てるるさん、はじめまして。
私は内膜症ではないのですが両側卵管閉塞のため、腹腔鏡をするか体外へ進むか悩んだことがあります。
結果、私は体外に進みました。
腹腔鏡をすれば自然妊娠が望めるかもしれませんが、私は手術経験がありまた全身麻酔をするのに躊躇したことと、術後再度閉塞する可能性があるということで、20歳も中盤だったらまだ若いし手術を選んでもよかったかもしれませんが、体外へすすみました。もちろん主人の同意があったからできたことです。
大事なことですから、ほかの専門医にセカンドオピニオンを求めてはどうでしょうか?
もしくは、腹腔鏡を選択した方のブログとか拝見してみるのもいいと思います。自分と同じような症状の方の治療経過はとても勉強になります。

2010.3.26 17:23 26

ぼぼ(34歳)

こんにちは。
私は、人工を1年ほどして(5回)
体外も考えてと言われました。
それから半年休んで、腹腔鏡を選択しました。
体外は値段的にも高額なので腹腔鏡にかけてみました。
筋腫もあったので取り除き、卵管疎通も調べてもらいました。

そして2ヶ月避妊して、もう一度人工6回目にチャレンジ。
そのかいあってか、6回目で妊娠する事が出来ました。

私は腹腔鏡をして良かった。と思っています。

オペ自体も全身麻酔で、気づけばもう終った。という感じです。
オペ自体には不安はありませんでした。

2010.3.26 18:53 30

べーちゃん(32歳)

初めまして てるるさん。

私は、年齢的に体外受精を勧められるまま1度経験しましたが、
残念な結果に終わり、転院しました。
すると、卵管水腫が発覚し、そのまま体外受精をしても
水腫が原因で着床しないだろうとの見解を受け、
腹腔鏡下にて卵管切除術を受けました。

不妊の原因は、私のように判るものがあったとしても、
じゃ、体外をすれば妊娠できるというものではないですよね。
でも、はっきりしている原因は取り除いて、少しでも確立をあげた上での
体外受精が好ましいのではないかと思います。

40歳からは、まだまだだと言われていますが、
実際はそう時間の残りはありません。
そう思われませんか?

2010.3.28 01:12 24

へび娘(41歳)

初めまして
先日、右卵巣のチョコレート嚢胞の腹腔鏡手術をしてきました。
結果、右卵巣の他に腸への癒着と卵管の詰まりもありすべてキレイにしていただきました。

私はタイミングで1年・不妊検査は良好で今のところ考えられる不妊の原因は子宮内膜症と診断され、腹腔鏡か体外かの選択で今より自然妊娠の可能性が上るのならばと思い手術を決断しました。

主人はフーナーの結果良好でしたが不妊治療に対しては非協力的で術後すぐに排卵日だったので夫婦生活をとるのが辛いようであれば精液検査とAIHをと医師から勧められましたが拒否されました(涙)

元々私と主人との子供欲しい度にかなりの温度差があり、私も体外には抵抗が少しあるのでもうしばらくはタイミングで様子を見ようと思っています。

年齢の事を考えると妊娠への焦りは女性の方が大きいと思います。治療の辛さも女性の方が辛いことが多いし・・。
実際、私ばかりが焦っていて主人は「子供は出来るときにできる。できなかったらそれでいい。」といった考えです。

長々と私事を書いてしまいましたが、てるる様が体外に進む事に抵抗がおありでしたら私は腹腔鏡をおススメします。
病院にもよると思いますが術後すぐに夫婦生活を持つこともできますしなによりも卵管・卵巣・子宮を今より良い状態にできるのが私のおススメのポイントです。

2010.3.29 11:26 21

mayu:***(33歳)

みなさん、ありがとうございます。

夫に相談して、先に手術するという方向に傾きつつあります。
みなさんのご意見・体験を伺ってもまだまだ決断しきれません。
医師とも夫とももう少し話し合っていきたいと思います。

2010.3.29 17:20 21

てるる(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page