HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外と腹腔鏡手術

体外と腹腔鏡手術

2009.6.21 18:41    0 7

質問者: やんさん(32歳)

はじめまして。
いつも、勉強させていただいております。
今、体外受精をするべきか、腹腔鏡手術すべきか悩んでいます。
夫婦ともに、原因は見当たらない原因不明の不妊です。
以前、不妊治療をしていて人工授精は6回とも失敗しました。
通院していた病院では、次は、腹腔鏡手術しましょう、といわれました。当時は、お腹に穴をあけるということが、怖くてそのまま通院をやめてしまいました。
鍼治療をしたりして、なんとか自然妊娠をしないかと願っていましたが、無理そうです。
そこで、次のステップに進もうと決意したのですが、
どちらをしたらいいのか悩んでいます。
いいアドバイスがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やんさん、はじめまして。参考になるかわかりませんが。。。

私は5年前から赤ちゃん待ちをしていて、2年前くらいに不妊治療の病院へ行き始めました。
人工授精を8回チャレンジしましたが一度も妊娠はせず、やんさんのように腹腔鏡を受けるか体外受精へ進むか?悩みました。

私の場合その時点で37歳ということもあり、腹腔鏡をうけてその後に自然妊娠やAIHでの妊娠を待つ気持ちと時間の余裕がなく、今年の1月に体外受精へ進みました。
結果はダメでしたが、それから3回生理を見送り今月2度目の体外受精へチャレンジしました。今はまだ胎嚢も確認出来てませんが初めての陽性反応が出ました。
体外受精は身体的にも精神的にも金銭的にも大変な治療です。腹腔鏡にもリスクがあると思います。早く妊娠を望むのか自然に近い妊娠を望むのかを旦那様と相談して考えてみてみたらいかがでしょうか。

2009.6.21 21:59 16

ぴーちゃん(37歳)

私は、両方の卵巣に5センチほどのチョコレート膿腫があった為、2月に腹腔鏡手術を受けました。
私も、手術を受ける前はすごく悩みました。

受けてみての感想ですが、良かったことと悪かったとがあります。

良かったことは、実際に見たらかなりの癒着があったことが分かったことと、チョコレート膿腫がなくなり子宮が綺麗になったことです。あと、手術と一緒に卵管の状態など調べてくれることです。

悪かったことは、手術前は子宮年齢が20代だったんですが、手術後は38歳ぐらいと実年齢よりも少し歳を取ってしまいました。
腹腔鏡手術をしたら必ず子宮年齢が上がるというわけではないみたいなのですが、中にはそういう方がいるみたいで、私はその中に入ってしまいました。

トータルで考えて、私はやって良かったと思ってます。先生も実際に中を見ることでこれからの治療の方向が決めやすいと思います。

私も、穴をあけた所の跡が残ったりしますし、全身麻酔だったりで不安がたくさんありました。
でも、最終的には、今の自分にとって一番必要な治療なんだ、と先生を信じて手術をしました。

私の意見ばかりですみません。
不妊治療をしていると、色々と大変な決断をしなくてはならないことがあって本当にストレスですよね。お互い、頑張りましょうね!

2009.6.21 22:09 19

ひろ(34歳)

私はPCOSで排卵しにくいってのが原因でした。
薬を使ってもなかなか排卵せず、排卵しても妊娠しないので何か他にあるのではと思い体外に進んだところ、卵もたくさん取れ受精もし受精障害はないと判ったものの妊娠せず、調べたら不育症が判りその治療をしたら妊娠できました。

同じPCOSの子は腹腔鏡をして排卵しやすくするというのをした所、AIHで妊娠できてたので、腹腔鏡も考えたのですが、私の先生はしても排卵できるようになるか判らない(効果が人それぞれなので)、できてもまた元に戻ってしまうし、受精生涯などあれば意味がなく、腹腔鏡で妊娠できるかは判らないから進めてないとのことでしたので、お腹を切るのも嫌だったしどうせならと体外に進むことにしました。

原因が不明とのことですが、PCOで排卵しないとか、卵管造影や子宮鏡検査で癒着があったとかでないなら腹腔鏡は何のためにするのかなとちょっと疑問です。
癒着等あって取るってなら別ですが・・・
体外でわかることもあるので体外して見てダメなら手術って方がいいのではと私は思いますが、他の病院などにも行ってみると良いかなと思います。

2009.6.21 22:29 16

とく(30歳)

私の場合「卵管閉塞」のため腹腔鏡か体外かの選択を言われたことがあります。
自然妊娠すればそれに越したことはないですが、腹腔鏡をして癒着などをはがしても元に戻る可能性があり、術後の妊娠率は体外受精とかわらないような数値もみたので(私がネットなどで調べた情報なので鵜呑みにはしないでください)
私は体外受精まであるということを夫婦で話してから治療を開始したので、体外受精を選択しました。

やんさんは「原因不明」とのこと・・・先生は腹腔鏡をやることによって何ができると言ってるのでしょうか?
卵管閉塞や内膜症などがある場合、検査と治療を同時にできるし、成功すれば自然妊娠も可能ということはわかりますが・・・
。もし腹腔鏡をしても何も見つからなかった場合は体外受精になりますよねぇ?

病院を再開するのは同じ病院なんですかね?もしくは他にも病院があるならそちらに行くと違う意見が聞けるかもしれないですよね。

2009.6.22 08:04 19

tokut(33歳)

やんです。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

ぴーちゃん様

陽性反応おねでとうございます。
なんか、とっても勇気がでました。
主人と話してもう一度検討してみます。

ひろ様

分かり易く説明していただきありがとうございます。
やはり、自分の信念をもって治療に臨むことが大切なんですね。
頑張りましょう。

とく様、tokut様

貴重な体験談聞かせていただきありがとございます。
卵管造影は、三年前位に検査しました。

レントゲン写真だけ見せられて、「大丈夫ですね」と言われました。あとになって、卵管造影は、液体の流れの速さなども診て、詰まりがないか調べるというのを目にしました。
また、その時から時間がだいぶ経過しているので、もしかしたら、癒着してたりするのではないかという心配もあります。

次回、治療を始めるときは体外を専門としているKLCへ転院を
考えています。
ただ体外以外の治療は、あまりしていないようなので・・・
転院する前に、腹腔鏡などの検査を別の病院でしたほうがいいのか。
自分で決断しなければ、と思いつつまだ悩んでます・・・。

2009.6.22 13:04 16

やん(32歳)

2回目です。お返事をみてまた出てきてしまいました。
KLCへ行かれるつもりなら、なおさら何もやらずに行った方がいいと思いますよ。
KLC院長の書いた本読まれたことありますか?
(今も同じ考えかどうかはわかりませんが)その本の中には腹腔鏡は安易にすべきでない・・・ということが書いてありました。私もこの本を多少なりとも参考にさせてもらいました。
KLCに行くとこの本を最初にもらうらしいので(私は違う病院なので本は中古屋で買いました)。
ご夫婦で話し合われて納得した治療をうけてくださいね。

2009.6.22 17:17 15

tokut(33歳)

こんばんは。
すごく状況が似ているので
書かせて頂きました。私の話で恐縮ですが、
私の病院ではラハ゜ロは8ヶ月待ちだったんです。
ラハ゜ロ予約した時点で、私のAIHは6回失敗して、次のステッフ゜と考えた時に、体外受精勉強会に参加しました。
内膜症の疑いで(でも触診もエコーでもみられない)8ヶ月待つ間に一度体外受精にチャレンシ゛してみました。
それで妊娠すれば、ラハ゜ロしなくてもいいし、って軽い気持ちでです。

体外もなかなかしんどかったです。
連日の注射、思ったように育たない卵、、、結局体内に戻せたのは一個だけでした。
その一個で化学的流産をしました。
でも妊娠出来るってわかっただけ嬉しかったです。勿論悲しみの方が大きいですが。。。
で、ラハ゜ロか体外を続けるか、と考えました。
年齢32歳を考えて、もう一度腹腔を綺麗にして、半年でも自然に任せたくて、明日ラハ゜ロの手術を受けます!
私にはそれだけ、体外受精が体力的にも金銭的にも苦痛でした。
(OHSSになりました)

明日手術してみないと比べられませんが、これから半年位は自然に任せられるという気楽な気分があります。
良い結論が出るといいですね!

2009.6.22 21:59 14

うー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page