HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 夜に赤ちゃんを連れて歩く...

夜に赤ちゃんを連れて歩くのはバカ親?

2017.12.14 16:55    0 7

質問者: ももりんさん(27歳)

こんばんは。
私の母は飲食店勤務で、「また今日も夜の9時とかに子供連れが来た!お子様ランチが出るからすぐわかる、バカ親!」とよく怒っています。
ただ、私にも生後6ヶ月になる息子がいるのですが、夜に外出することが多く、母にそれを言うと物凄く怒られました。

主人が特殊な仕事をしており、深夜早朝、土日祝祭日関係なく呼び出しをされる仕事です。朝から夜中まで仕事もしばしばです。

そのため、空いた時間にすぐ買い物に行かなければ次いつ買い物に行けるかわからないため、たまに夕方など早く帰ってきた時に準備してすぐ行くしかありません。
田舎暮らしなので私も車を買いたいと言いましたが駐車場がなくダメと言われて、引っ越したいと言ったら社宅に住まなければならない規定があるためそれもNGと言われました。日中私が買い物しようかと思いましたが、田舎過ぎてバスもほぼ通っていません。
周りは田んぼと草むらですので、車必須です。
周りの方のご主人は徒歩や自転車で通勤しているので、私も主人に職場まで自転車などで行って欲しいと伝えましたが、自分は特殊な部署にいるので急な呼び出しのときにすぐ行けないからダメと言われました。
買い物を配達してもらうと言うと、高いからダメと言われました。
自分が代わりに一人で買い物に行ってくると言いますが、帰ってきたら風呂にも入らずバタンキューで爆睡ですし、一気に食べ物をまとめて買うのも重たくて無理だと言われました。

そのため、一人で留守番させられる年でもないし、仕方が無いので息子を連れて夜の6〜8時とかに近くのスーパーなどに行きますが、母に「バカ親!夜に食事しに来るあいつらと同じだ!」と言われてから人目が気になってしまい、外出が怖いです。世間からそう思われているのでしょうか。

しかも息子は生まれた時からまとまった睡眠は取ってくれますが、早く寝せてもまず寝てくれません。昼寝の時間を調整したり、ねんねトレーニングも根気よくしましたが、ダメでした。
最初は夜7時に寝せていましたが泣くばかりで、今も9時過ぎにならないと寝ません。一度寝ると6〜8時間くらい寝てくれますが、就寝時間が早くならないのが悩みです。

そのため、団地なのでグズると声が響くのも気になり、車に乗せるとぐっすり寝てくれるのもあり、一緒に出かけますが、周りからはバカ親と思われているのでしょうか。

私も息子を産む前は「夜は8時までに寝せて、朝も8時に起こして、ミルクをあげて、午前は遊んで...」などと計画していましたが、こんなにもうまくいかないとは思ってもいませんでした。世間のお母さんたちは本当に凄いです。頭が下がります。

母も「あんたはずっと昼夜逆転していて私はノイローゼ気味だった!」と今でも話してくれます。
やはり、うまくいかないものとわかっていても、そのせいで息子の成長に影響が出るのかも?と思うと心配ですし、周りの目も気になります。
主人の仕事の都合、息子の世話に合わせた生活をしていて自分の睡眠時間もめちゃくちゃになっていて辛いです、どうしていいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中いろんな人がいますし、抱えてる事情も人それぞれなので夜に赤ちゃん連れで買い物してるだけでバカ親なんて思いません。
ですが、旦那さんの事はちょっとどうかと思います。自分の都合ばっかり。そんな田舎で車がないと買い物にも行けない環境で、妻には車を用意せず自分の通勤にはなんだかんだと理由を付けて使うんですね。急な呼び出しって月に何回くらいでしょうか?買い物だって週に何回か行くものだし、赤ちゃんの病気などの緊急時はタクシーでも呼べって事でしょうか?
仕事は大事でしょうけど、その仕事の為に妻や子供がしなくてもいい苦労をさせられてるのを何とも思わず自分の都合ばかり言ってくる旦那様が「バカ親」だと私は思います。

2017.12.14 19:28 127

こころ(40歳)

夜の9時にレストランに子連れで行き、お子様ランチを頼む(お子様ランチを食べる年齢の子に、その時間まで夕飯をまだ食べてさせていない)、となるとバカ親だと思います。

でも6時に子連れでスーパーに買い物は私の中では普通です。

共稼ぎなので保育園の帰り(6時から7時頃)に子供を連れてスーパーに行くことがしばしばありましたが、その時間に子連れの人は沢山いましたよ。

夜に寝ないから車で、というのもよく聞きますので普通なのかな?と思います。
ただ私はやったことはありません。

文を読んだ感想ですが、主さんは声の大き者、強い者の意見に流されすぎだと思います。

お母さんやご主人のいいなりにならずに、もう少し自分で考えて動くべきかと。

駐車場がないと言われたなら、自分で探しましょう。
車必須の土地なら、駐車場は探せばありますよ。
住宅だらけの都内だって探せばあるのですから。

社宅に住む規定がある、と言われたのなら周りの社宅ママに確かめてみましょう。
たぶん、そんな規定は無いと思います。

宅配も値段を調べて見てください。
赤ちゃんがいる家庭は配送料が無料の所もありますし、宅配=高い、と言うのは今の時代は当てはまらないですよ。

2017.12.14 19:38 134

枝豆(36歳)

私も主さんはもう少し自分で考えて行動された方が良いんじゃないかなと思いました。旦那さんに支配されちゃってるようです。

宅配は高くないものもありますよ。生協やイオンは宅配地域に入ってませんか?私は関西なので阪急キッチンエールがありますが、感動には東急何とかがあると友人から聞いたことがあります。

旦那さんに無下にされてる主さんと子どもさんが気の毒です。もう少し自己主張されても良いと思いますよ。

2017.12.15 10:16 7

ベトナム(40歳)

子どもの成長や環境を第一に考える両親ならば夜に連れ出さないとは思うけれど、連れ出す親にも代えられない事情はあると思うので、簡単にバカ親などという人もどうかと思います。

旦那さんに理解してもらうしかないですよね。無理なら、実家へ帰る。
円満夫婦でも仕事の事情で別居してる夫婦はいます。
子どものために仕事を変えたり仕事を辞める選択をする親もいます。
普通がどうかでなくて、ご夫婦の選択でベストを選べば良いと思いますよ。

2017.12.15 11:38 5

のぞみ(35歳)

生活リズムは大事だと思いますけど、それとは別に‥

人を感情的に批判する人って、その人自身の中に何かコンプレックスだとかなんだとか色々抱えていることがありますよ。

お母様の場合、育児でノイローゼ気味だったのですね。未だにそれを乗り越えられてないから、夜に楽しそうに外出する子連れに対して攻撃的な気持ちが出てしまうのでは?

普通の人は、子どもの姿を見ても、自分にとって迷惑でなければ意識の中には入れません。

主さんは、まずは優先順位を考えられたらよいと思います。人を気にする必要はありません。でもお母様への対応は気をつけた方がいいかもしれませんよ?夜に出歩く話だけでなく、もしかしたら楽しく育児している話も地雷になりかねません。お母様を不愉快にさせて攻撃され、傷つくのは主さんですから、うまく立ち回ってくださいね。

2017.12.15 14:33 4

カバ(39歳)

夫の休みの日しか車が使えないので、その日に一週間分まとめて買い物をしています。

「一気に食べ物をまとめて買うのも重たくて無理」って、私はそれを毎週やっているのですが・・・

2017.12.15 15:04 9

みき(36歳)

旦那さんにダメダメ言われたらなんでもすごすご引き下がってるんですか?
えらく力関係がはっきりしてそうですね…

自分の頭で判断して、車でも生協でも絶対必要だと思ったら
言い争いになるかもしれないけど、やることやらなきゃ。
特に勤務時間とか不安定そうな旦那さんですし、
あなたの負担が大きいのでしょ。
体調管理も親の義務ですよ、そんな不自由な状態であなたが体壊したらお子さんどうするんです。

ちなみに20時に乳児や幼児連れでスーパーは
個人的にはあまり感心はしませんね…
そのおうちの都合はあるでしょうが、子供が出歩く時間でないことは確かですから。
飲食店は論外です。

2017.12.17 18:35 1

にゃん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page