HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供を叱るか

子供を叱るか

2017.12.26 15:14    1 9

質問者: ことねさん(31歳)

皆さんは、お子さんが飲み物、食べ物等こぼしたら怒りますか?

今日娘に抗生物質を入れたココアを飲ませていて、こぼすから両手でコップを持ちなさい。と何度も注意してたけど
ちょっと目を離すと片手で飲んでいました。
案の定床に落としてココアをぶち巻きました。
ココアだし、薬入ってるし、絨毯の上だし、カチーン!と来てついものすごく怒鳴ってしまいました。

でも冷静になったら怒ることじゃなかったかも。。と思いました。

皆さんは子供がご飯等ごぼしたときは怒りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヌシさんは飲み物をこぼした事にお怒りですか?私は2歳なら怒りません。絨毯とかは親の都合。それなら防水の敷物にしましょう。

私はその薬の飲ませ方に疑問です。
2歳なら「これはお薬だからママと飲もう」って言い聞かせて親が飲ませた方が良いと思います。2歳の子供が一人でコップ持って薬は無理だと思います。

2017.12.26 16:24 39

顔パック中(32歳)

我が家の2歳の子どももこぼしまくりですが、叱らないようにしています。

フローリングなど汚れてもいい場所で食べさせる

薬などこぼして欲しくないものは大人が飲ませる

叱らなくてもいいように大人が準備してあげればいいことなので、イライラしないようにしています。

でも、わざとこぼしたり、わざと吐き出したりしたら、それは叱ります。わざとでなくこぼしたり、吐き出したりしたら、それは仕方ないので叱らずに終わります。

2017.12.26 16:52 50

怒らない(38歳)

分かります。
わざとじゃないし、怒っちゃだめって思うのですが、せっかく作った料理、汚れる部屋、、、。
ついつい、怒鳴って泣かせちゃいます。
でも危険な事じゃないし、普段は怒らずに「落ちちゃったね、気をつけようね」とか注意するくらいににしています。
でも、どうしてもイラってしちゃいます。
いつも後から反省します。

2017.12.26 16:54 20

2歳ママ(34歳)

うちの子はまだ2歳なので、食べ物や飲み物をこぼしても叱りません。
ただ明らかにわざと食べ物をなげたりした場合は注意します。

イラっときてしまうこともありますが、まだ上手に持って飲めなかったりしますし、こうしたらこぼすという想像をはたらかせることはできないと思いますので、大事な飲み物、しかもこぼしてほしくない場所にもかかわらず目を離してしまった自分に腹が立ちます。

2017.12.26 17:01 8

くろひげ(36歳)

返信ありがとうございます。

こぼしたことより注意を聞かなかったことにカッとしてしまいました。。
それと抗生物質を飲ませるのに本当苦労していてやっと飲んでくれる方法を見つけたのがココアだったので余計イラっとしました。
親の都合ですよね。反省です\(_ _)

うちはもう結構前から家ではコップ飲みなんです。
それと、薬と言うと一切口を付けなくなるので、なるべくいつも通りの飲み物だと言う風にしないとダメなんですよ 泣

2017.12.26 17:11 15

ことね(31歳)

どんな理由で抗生物質を飲ませてるかわかりませんけど薬関係とかそういった飲んで欲しいものは必ず飲ませるように見届けます。
危なっかしそうなら飲ませます。

絨毯って汚れるかも?汚したら洗うのに大変だと思ったら絨毯の上に何か敷くでしょう。
そんなに普段は汚さないような優秀なんですか?

2歳でそれで怒られたらたまったもんじゃありません。

こぼしたら怒る?の問題ではなく片手、薬、絨毯と色々重なっての怒りなんですよね?
どうしてもこぼされたくなかったら飲ませましょうよ。
トレーニングしてるからなら別の時で。

2017.12.26 20:39 2

イライラはしますけど(36歳)

なるべくなら怒りたくないけど心に余裕がないときは怒ってしまいますね。

ただ抗生物質入りのココアならこぼさせたくないから私が手を添えて飲ますかも。

2017.12.26 21:22 10

ビーゴ(33歳)

ココア、薬が入っている、絨毯となったらイラッとする気持ちはわかります。
ソース類、ケチャップ、牛乳、チョコレート等々、小学2年生のうちの息子にだったら怒ります。
でもまだ2歳・・・。
まして薬入りのココアだったら目を離した主さんの非もあるかなと。
薬入りココアではなくても、どんな状況で何をこぼしたのかにもよりますが、この状況では怒鳴るのはかわいそうかなと思いました。
せめて注意かな。

2017.12.27 10:03 3

さくら(41歳)

状況によります。
まず薬が入ってたら確実に飲ませたいので自分で飲ませる、飲み終えるまで見届け目を離すことはしません。

普段の食事でこぼした場合ですが、普通に食べていて落としたりこぼしたのは怒りません。上の子は小学生なので注意はしますが、それでも怒るまではしません。気を付けなさいと、自分で拭きなさいとは言います。

でもふざけて食べてたり、よそ見をして(なぜか椅子に後ろ向きに座るんです)こぼしたときは怒ります。
今日はお店で2回、子供椅子なくてテーブルと隙間があったので、こぼすからお皿持ってねと言ったのにお皿から離して、フォークから落ちるのが2回→軽く注意
家でうどんをこぼすし熱いから取り分けてあげると言ったのに、どんぶりのまま食べたいと言い、持てないどんぶり(といっても子供サイズ)を持とうとし注意しました。気づいたから防げたけどこぼしたら怒ってたと思います。危ないことだし、ダメと言ったのにしたので

箸を落とす→これは仕方ないので怒らなかったけど続いたのでちょっとイライラしました。
取り分け用のお皿を床に落とす→だから片手で押さえなさいと言ったでしょとちょっと怒ってしまいました。
そして後ろ向いて食べようとしたので、さすがに怒りました。

うちは2歳9か月、来年は3歳だし幼稚園なので、あまりに不注意な時は怒ろうと思ったところです。

2017.12.28 00:50 1

にこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top