HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卑屈な気持ちの切り替え方...

卑屈な気持ちの切り替え方を教えてください。

2017.12.26 15:27    3 17

質問者: ももさん(33歳)

先日、久しぶりに会う友人と4人でランチをする機会がありました。
その時に、私の一つ下の友人が妊娠5ヶ月との報告がありました。日程などをラインで決めている時に、仕事を辞めたから改めて報告するね!という内容のトークがあったのですが、改めて妊娠報告でした。私は不妊に悩んでおり、病院に通ったり、先日も妊娠に向けてチョコレート嚢胞のオペをしたばかりです。妊娠に悩んでいて、病院にかよったりしめいるのをみんな知っています。妊娠した彼女もなかなか妊娠しないと悩んでいたのですが、ランチでの妊娠報告があり、気持ちが切羽詰まってきていた私は涙が出そうになるのをなんとか我慢していました。なんとか、よかったねー!!と笑顔では言えたのですが、話題が変わっても、すぐに一人の友人が妊娠の話に持ち直して来るので、食べているのが必死で、ごはんも砂を噛んでいるような感じでした。
最後には、どこで産むのー??〇〇病院??そんなのわからないでしょ?と話を振られ、うん、、、としか言えず。その場にいるのが、とても辛くなり、まだデザートなどあったのですがみんなで分けて!と、用事を思い出したことにしてお会計をした後、車で泣きながら帰りました。
そんな卑屈な自分も嫌だったし、でもあの場で涙してしまうと、おめでたい先なのに申し訳ないと思い、店を出たのですが、、、こんな気持ちをどうやって乗り越えて行ったのか、先輩方のアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊の悩みを周りに話してしまったり、妊娠話に入らなかったり、食事の途中で帰ってしまったり。そういう主さん自身のマイナスの行動によって主さん自身は追い込まれないのでしょうか?

私は自分が主さんのような行動をとったら?と想像すると、自分の全てが崩壊するような恐怖を感じます。

私は自分が得ていないものだからこそ、攻めの姿勢でした。お祝いだからもちろん祝うけど、それ以上に内心は経験者の情報収集に必死、表面的にはノリノリで話を聞いていました。30過ぎて、子どもがいないことは全く恥ずべきことじゃないけれど、いいとしをして、妊娠出産、子育ての最低限の知識がないことは、女として耐えられなかったし、それで話題についていけないとか、考えただけで嫌で。

友人とはいえ、他人の祝い事と自分は全く別ですから、感情面では割り切ってました。そもそも、受験も就職も、挫折だらけの人生送ってますから、初めから人と同じ土俵に自分を置いてないですが。

主さんはなぜ卑屈になるのでしょう?その部分を冷静に見つめてみてはいかがでしょう?弱い部分が見えれば対処の方法もわかるかもしれません。

2017.12.26 16:57 56

うーん(秘密)

こんにちは。ちょっとつらいランチ会になってしまいましたね。卑屈じゃいけませんか?手術や治療は本人にしかわからないつらさがあります。
誰だって、話したくないなと思う話の一つや二つありますよ。
まわりに配慮してとは言えない状況で、涙を必死にこらえて気を使ったももさんは大人だなと私は思います。
いい人にならなくてもいいんです。
嫌だった事は溜め込まず、一人でいるときに自分の気持ちを紙などに書き出してみたりしてください。
こんな気持ちを持ったらダメと思うからつらいんです。
認めてあげることでまた次同じような機会に遭遇しても割りきれる事ってあると思います。

2017.12.26 18:38 20

metal-salmon(33歳)

わかりますよー。
わたしも不妊治療に通っていましたが、結婚したばかりの友達の新婚生活の話を聞くため何人かと集まってランチしたらハネムーンベイビーができたとのことで妊娠報告を受けたことがあります。

4000円ぐらいのフレンチのランチでしたが全然味わえませんでした。そして帰りの電車の中では涙が出ました。

そのときは本当にうらやましかったのですが、友達が結婚してすぐ妊娠したのもわたしが不妊なのも、不公平ではあるけど誰のせいでもないですよね。

妊娠はおめでたいことだし、わたしが不妊だからと黙っていられてもそれはそれで悲しかった気がします。

わたしは結局何回か体外受精をして結婚8年目と11年目に出産しました。

あとから結婚した友達にはほとんど全員にと言っていいぐらい妊娠出産は抜かされてしまいました。

でもまぁそれはそれで仕方なかったかな、と思うようにしてます。

治療頑張ってくださいね。
いつか主さんも…と願ってます。

2017.12.26 18:50 17

まな(38歳)

辛いですね、頑張って!と言いたいところですけど病院に通ったりしているのをみんな知っていますという言葉が出てきた以上賛同はできなく、少々不妊様。
それがなかったら素直に応援したかったですけど。

知ってるなら話は控えてといってるようなもの。
結婚している以上友人達もいつかは子供が出来る可能性は十分あるのにそのメンツとランチへ行くならそのくらい覚悟はしていきましょう。

すごく面倒な人になってます。
報告ぐらいするでしょうし、昨日なかなか出来ないと言ってても明日にはわかりません。
それをも書きだしてくるなんて相当な卑屈ですね。

ちなみに私も経験ありますけど卑屈にはならなかったです。
経験あるならわからない?と言われたらわかりますけど誰が妊娠するかなんてそんなのどうしようもない事です。

2017.12.26 20:53 108

あたみ(37歳)

乗り越え方って難しいですよね。
結局は妊娠するしか本当に乗り越えることはできないですから。

私も不妊治療していてどんどん周りは妊娠していきました。

聞いたあとはいつも泣いてましたね。
1人のときに。

妊娠の報告があれば妊娠の話題になるのも仕方ないと思いますし
泣きそうになりながらも頑張って耐えましたね。

けど店を出るのはどうかなと。不妊治療していること知っているなら
用事ができたふりをしてもわかるんじゃないですか?

割りきらないとやってけませんし
私はとりあえず人前では作ってでも笑ってました。

病院の話になったらどこの病院がいいの?とか
妊娠の話になったらこれからの為になることを聞いたりするのはどうですか?

いつかきっと自分もその立場になるはずですから。

人は人ですよ。

体質とかも全部違いますからなかなか
できないのはもう仕方ない。

自分は治療するしかないんだから
周りを羨んだり妬んでも余計ストレスになって自分の為にもならないって
言い聞かせてました。

なんで自分だけ?って何度も思いましたけどね。

おめでたい席を壊さないように
必死で涙をこらえたんですね。

頑張ったと思います。

泣きたいときは思いっきり泣いて
また前を向いて頑張ってください。

優しい心を持った主さんが
いつか心から笑えますように!

2017.12.26 21:37 18

はな(29歳)

ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。
最近、気持が切羽詰まっていて、ランチの席で涙が勝手に溢れそうになり、どうしたらいいかわからず、途中で店を出ると言う判断をしてしました。気持を持ち直そうとしたのですが、やはり、ちょくちょく話が出るたびに、泣きそうになるのをコントロールできず、おめでたい席で泣いてしまったら、空気が悪くなって申し訳ないと思いました。うーん。さんのように前向きに物事を考えられるよう、気持を変えていきたいと思います。卑屈になっても、なにも変わらないですもんね。しっかりしよう!と言う気持ちにさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m!

2017.12.26 23:22 8

もも(33歳)

私も長く治療をしていたので主さんの気持ちがよく分かりますよ。
なかなか授かれなくて悩んで悩んで苦しんでいたら卑屈にもなるでしょう。
人間ですもん。
すぐに授かれる人もいれば、なかなか授かれない人もいる、頭では分かっているんですよね。
分かってはいるけど、そんなに感情をうまくコントロール出来るもんじゃないですよ。
それでいいじゃないですか。
主さんはちゃんと笑顔でお祝いの言葉をかけてあげられた、それで良しです。

にしても、
>どこで産むのー??〇〇病院??そんなのわからないでしょ?と話を振られ…

そんなのわからないでしょ?って…。
本当に言われたの?
あなたは妊娠してないから知るわけないわよね?って意味?
なんだかヒドイ言い草ね。
何でそんなこといちいち言うのかな?
余計な一言。

今後も周りから妊娠や出産の報告があるでしょうけど、一つ一つ自分の感情に向き合って乗り越えていくしかないですね…。
主さんもいつか赤ちゃんが授かれますように、祈っています。
頑張って!

2017.12.26 23:24 15

明日香(41歳)

お優しいアドバイス、ありがとうございます。
自分が不妊治療に踏み込み、まさか、こんな場面で涙するなんて想像もしてなかったので、コントロール出来ない気持ちをどうしたらいいかわからず、ここに相談させていただきました。他の方のアドバイスで反省するところは反省して、辛かった気持ちも認めてみようと思います。頂いたアドバイスで、ざわついてた気持が、ほっと落ち着きました。温かいお言葉を沢山ありがとうございましたm(_ _)m!元気でました!!

2017.12.26 23:28 7

もも(33歳)

経験談いただき、ありがとうございます。
ごはんもなにを食べたか覚えてなくて、とりあえず泣いたらあかんと思い、ふつうに食べるのに必死でした。まなさんが、似た経験をお話してくださり、安心できました。不公平ではあるけど誰のせいでもない、本当にそうですよね。改めて気づかせていただけました。仕方がなかったかな、そんな気持ちでゆったりと赤ちゃんを待ちたいと思います。不安な気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございましたm(_ _)m!

2017.12.26 23:39 4

もも(33歳)

お叱りの言葉、ありがとうございます。
そうですね、不妊様という言葉を知らず、調べてみました。周りに理解を求めすぎていたのかもしれません。ランチの前日に、友達がなんとなく、報告があるから!言っていたので、もしかしたら、、、という気持ちはあったのですが、あたみさんのおっしゃるように覚悟がなかったのだと思います。もっと、周りを頼らず、しっかりと自立した考えを持てるようにしようと、あたみさんのアドバイスで気づかせていただきました。卑屈にならなかったあたみさんは、素直にすごいなと思います。経験があるからわからない?ではなく、あたみさんは、あたみさんのアドバイスを時間を割いて書いてくださったことに、感謝いたします。ありがとうございます。

2017.12.26 23:50 5

もも(33歳)

お気持ちわかりますよ。

私も手術や流産や体外で苦しんで第1子までに5年と数百万円かかりました。

不妊治療を経て妊娠してみて思ったのですが世の中はどうしても妊婦に優しく不妊治療患者に厳しくできてます。

妊婦だというだけで親戚や友達は勿論他人からも親切にしてもらえます。
不妊治療のほうがずっとずっと大変なのに。。。
この世の中では不妊治療患者はひたすら耐えるしかないんです。

私も2度目の流産の後に精神的に追い詰められてしまいました。
そのため仕事も給料が安くても趣味程度のような楽しそうなものに変えて資格試験の学校にも通い始めました。どちらも学生や子供のいない人ばかりで妊娠出産の話は皆無でした。

昔からの友達は全員ママになっていたので子連れでない新しい友達ができて孤独感はなくなりましたよ。
仕事でも習い事でも何か新しいことを始めてみてもよいと思います。

2017.12.27 00:19 6

テリー(33歳)

お返事に宛名を書きそびれていました。
わかりにくいですが、上から、うーん様、metal-salmon様、まな様、あたみ様、です。
申し訳ございません。

2017.12.27 09:15 0

もも(33歳)

はな様
気持を察してくださりありがとうございます。
席では勝手に涙がどんどん出てきてしまい、気を緩めたら泣いてしまう、いけないと思い店を出たのですが、居ても泣いて皆んなに気を遣わせていたし、どっちの選択をしても場を壊してしまう自分は、まだまだ心が未熟なんだと、はな様のアドバイスを読んで感じました。なんで自分だけ?、、、思ってしまいます。こんな未熟だから、まだ赤ちゃんが来てくれないのかもしれません。赤ちゃんが安心してきてくれるように、大きな心を持てるように変わっていきたいと思います。ありがとうございました。

2017.12.27 09:37 1

もも(33歳)

明日香様
色々わかってくださり、嬉しいです。ありがとうございます。そうなんです、泣きそうになる気持をコントロールできなくて、、、自分が思ってる以上に、色々と敏感になってしまってるみたいです。でも、明日香様のお言葉に気持が和らぎました。
そんなのわからないでしょ?は、本当に言われました。前後の話の流れから、まだ妊娠してないから、という意味だったと思います。本人はもちろん悪気はないです。前に座っていた私に軽く話しを振っただけなのですが、ただ、私も、うん、、、、、しか言えず、その言葉で余計に泣きそうになってしまいました。
自分の感情に向き合って、しっかりと乗り越えていけるように頑張ります!ありがとうございました。

2017.12.27 09:44 1

もも(33歳)

テリー様
新しいことをはじめる、環境を変える、、、気持が明るくなれました。ありがとうございます!そういえばパートも内膜症のオペで一か月休んでいたので、余計に気持が妊娠の方に向いていた気がします。パートに行ってる時は、まだマシでした。テリー様のように、妊娠とは関係のない人がいるところに足を向けてみようと思います。周りの環境で全然違いますね、、、ちょっと考えればわかることなのかもしれませんが、今の私には目からウロコでした!テリー様のおかげです。ありがとうございます!!

2017.12.27 09:49 1

もも(33歳)

お気持ちわかります!!
授かった人が羨ましい、自分は何で子供ができないんだろう、友達はどんどんできて焦る…

不妊治療していた時はこんなことをいつも考えて、気分が落ち込んでいました。

でも私は自分の気持ちは、正直に話してしまっていました。
妊娠したんだね!本当によかったねー!あーいいなぁ…羨ましいよー!!って

そして、影では泣いてましたけど。
ほんとに羨ましくて…てもいつか私もママになるぞ!って思って耐えました。

そして不妊を経験して、すごく辛かったけど体外で子供を授かることができました。
今はとてもつらいと思うけど、お友達を羨んでしまうと思うけど…無理しないで下さいね。不妊の人は私含めてみんなそうだと思う(>_<)
だから、ドロドロした気持ちになっても仕方ないんじゃないかな。
リフレッシュはしていますか?
岩盤浴へいくとか、ビュッフェ、ショッピング、水泳、私は色々やりましたよ!
楽しい事もないと乗り越えられないからご褒美があると頑張れるかも(*´艸`*)
こんなに赤ちゃん欲しいって思ってるんだからママになれたら、素敵なママになれますよ。赤ちゃんが早く来てくれますように。祈っていますね!

2017.12.27 13:24 5

メロディー(37歳)

メロディー様
色々ご理解くださり、ありがとうございます!
つい、卑屈になってしまったり、マイナスな気持ちになってしまったり、、、もしかしたら、頑張っても妊娠できないままなんじゃないかな、、、って思ったり。そういえば、リフレッシュは、最近全然できてなかったです!よけい、気持が内にこもってしまってたのかも、、、リフレッシュいっぱいしてみます!!
お優しいお言葉、沢山嬉しかったです。元気の出るアドバイスをありがとうございました!!

2017.12.28 14:23 0

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page