HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 虐待なのか分かりません

虐待なのか分かりません

2018.1.2 23:52    0 11

質問者: まりさん(25歳)

アパートの上の階に住んでいる家族が、子供が3、4ヶ月のようなのですが、泣き声と母親の怒鳴り声と物にあたっているような、ドンという音が毎日しています。
子供が泣くのは、しょうがないと思うのですが、それに対して、「いい加減にして。あーもう。」と怒鳴り声がし、ドン、ドンと物音がします。子供もものすごい勢いで泣いていたりというのが、毎日2回はあります。
虐待を疑って、管理会社や児相に相談すべになのか悩んでいます。
子育てはこういうものなのでしょうか。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相談されたほうが良いです。
「189」

2018.1.3 07:27 56

匿名(38歳)

管理会社に相談しても何もしてくれないと思うので、電話するなら児相か警察です。

直接叩いたりしていなくても、毎日怒鳴ったり、大きな物音を立てて子供を怯えさせるのは心の虐待です。

気になるならまずは通報して下さい。

私も若い頃、隣の部屋から子供の泣き声とお母さんの怒鳴り声が毎日聞こえていましたが通報しませんでした。

でもしばらくしたらアパートの前にパトカーが停まっていて、その日から隣の親子はいなくなりました。

スーパーに子供を置き去りにしたらしいです。

もっと早く通報するべきだったのかも、と今でも時々思います。。。

2018.1.3 08:14 33

ひみつ(秘密)

あー、私もありましたね。
子供が3歳位までは時々発狂していました。子供が6か月位までは2日に1回は物に当たっていたかも。
夫が黙って子供を抱っこしてあやしてくれたから乗り越えられました。
あれで責められたら子供に八つ当たりしていたとおもいます。
いまは嫌々期も終わり平和な夜ですけどね。懐かしいです。
そうならない忍耐力のある親もいるでしょうし、虐待かもしれないし、パートナー次第なところもあるし、判断は難しいですね。


2018.1.3 09:00 62

ネジコ(40歳)

3~4か月の子に怒鳴ったり物に当たったりが毎日なのが「普通」なわけないです。。泣かれ過ぎてウンザリという事もあるでしょうけど、毎日その状態が数回あるというのはかなり危険だと思えます。
子供に直接危害を加える虐待まで行ってるかは分かりませんが、母親が育児に追い詰められてギリギリなのか、育児放棄や虐待寸前までになってる可能性もあります。

管理会社より児相か保健所に連絡して問題のお宅を家庭訪問してもらった方がいいと思います。悲しい事件になる前に助けてあげてください。

2018.1.3 09:32 73

カラメル(41歳)

通報しないで後悔するなら通報した方がいいと思います。

名前を言わなくても匿名で相談できますから。

2018.1.3 09:51 74

まーこ(35歳)

通報してください。虐待でなくても保健婦さんが定期的に訪問したり母子のためになります。

2018.1.3 19:18 27

シチュー(37歳)

アドバイスありがとうございます。
児相の方や保健師の方に少しでも気にかけていただくのも大事ですよね。。
明日、連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

2018.1.3 20:24 38

まり(25歳)

ネジコさんのコメントに
私もそう思うが18個もついているのがわからない。
数ヶ月の子にイライラして物に当たるって…

2018.1.4 08:28 82

匿名(秘密)

ネジコさん自分でポイント稼ぎまくってるんでしょうか?(笑)

2018.1.4 18:54 35

やーこ(秘密)

ジネコさんが批判されてますけど分かりますよ。
でも数ヶ月の子にイライラしてるのではなく自分がいっぱいいっぱいになってイライラなんて子育てしてたらありませんか?
物に当たりはしないけどあー!もう!って自分の太もも叩く事あります。
数ヶ月の子に何かを求めるなんて出来ない事そんなのわかってますし。

数ヶ月だろうが3歳だろうがイライラしないことの方が珍しいし、人間なんですからしてもおかしくはありませんよね。

それにやーこさん、もう自分で押すのは1回までになってます。
匿名さんも職業も年齢も秘密同士同一人物?
子育て経験してますか?
そんな毎日温厚に出来るのですかね。

2018.1.4 21:44 22

繭子(37歳)

子育てでイライラしない人っているんですか?

小1、幼稚園児、1歳半の3人育てますけど、毎日しますよー。
わたしの周りのお母さんで温厚でイライラしないわ〜って言ってる方のお子さんは、だいたいやりたい放題で、温厚ママは「◯◯ちゃーんダメよ〜」って注意にもなってない注意をしてる人が多いからわたしは嫌です。

虐待かどうかはわかりません。
うちも一人目はほぼ24時間抱っこ。
寝るときも下ろしたら泣くから抱っこしたまま座椅子で毎日寝てて。

それでも抱っこして泣き止まなくて、旦那の帰りも真夜中で、もー!いつ寝るの?って夜中に自分のイライラ発散させるために大きな声で叫んだこと、何回もあります。

泣いてる子供をベッドに寝かせて(安全確保)トイレにこもったこともあります。

二人目、三人目になると、赤ちゃんは泣くのが仕事だから〜なんて思えたものです。

一人目は特になんで?どーして?ばっかり。

通報するならば、何かの助けになればという気持ちでしてあげてください。

ほんと、誰かに責められたりしたら、最後の細い糸がプッツンと切れてしまうことってあると思うんですよね。

2018.1.5 23:51 9

マカロン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top