HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理両親を好きになれない

義理両親を好きになれない

2018.1.22 17:44    0 5

質問者: ジュリ0516さん(38歳)

ジネコ会員

産後約4ヶ月です。
結婚当初より少しは感じていたのですが、産後今まで以上に、ケチで色んな事を言ってくる義理両親にイライラし、どんどん嫌いになってしまい、そんな自分も嫌で悩んでいます。
最近はそのストレスからか、急に涙が出てきたり、頭痛や吐き気がしたり、ぼんやりしてしまい、そんな時は可愛い赤ちゃんに今出来ることを沢山色々してあげたいのに、しんどくて十分に構ってあげられていない気がして、悲しくなります。

義理両親は、お金はあるはずなのに私達夫婦や赤ちゃんにほとんど何もしてくれないのに、私たちにしてもらう事ばかり旦那に言ってきます。食事に行ってもいつも支払いは旦那、他にもお歳暮は無いのか?と催促や旅行に連れてけとか、、、
こちらはこれから私も仕事復帰し、共働きしながら、小さな赤ちゃんの育児、高い保育料支払いで必死になのに。

義理父は言いたい事を言う人で、自分の考えや自分の常識は間違ってないと思っている田舎の井の中の蛙です。たぶん周りからもあまり好かれるタイプでは無いです。

育児の事や仕事の事なども、旦那にチクチク言ってきて、本当にストレスです。
最近は義理両親と連絡するのも色んな事を言われて嫌で私からは避けています。会わなければならなくなると涙が出てきます。会った帰りも言われた嫌なことを思い出して泣いてしまいます。

夫は、
優しく色々してくれる私の両親と義理両親の違いは分かっていて、私の気持ちはある程度理解はしてくれますが、自分の両親を大事にしたい気持ちが強く、うちの両親とも頑張って仲良くしてねと言います。

もう頭がその事ばかりで、言われた嫌な事やされて嫌だった事、友達の優しい義理両親の話を聞き悲しくなったり、イライラと悲しみで疲れています。
旦那に少し話しましたが、自分が意地悪にも思えきて、嫌な人間みたいで、苦しいです。
産後でホルモンバランスが崩れたりもあるのかもしれませんが、なんだか自分を保てなくて、子育てにも影響しそうだし、夫婦関係にも影響しそうで、本当に嫌です。

皆さん義理両親との関わりで、感じ良く避ける良い方法はありませんか?旦那にも嫌味なく出来る方法ないでしょうか?

ちなみに夫は、男の人の割に自分の両親と結構こまめに連絡をとります。なので、夫経由で色んな事がチクチクと伝わってきます。
夫は私の両親には遠慮なく沢山ご馳走になり、沢山お世話にもなっていますが、自分の両親には毎回ご馳走し、手土産も忘れません。うちの両親には自分からはほとんどしてくれません。
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後鬱も入ってるのかな、と思います。それは前提として、読んで感じた事を書きますね。

好きになれないなら無理して好きになる必要ないのでは?
世の中苦手だな、嫌いだな、って感じる人1人や2人、いやもっともっといますよ。たまたまそれが義理両親だっただけで、自分が全て我慢して「好きにならなくちゃ!」と頑張る必要ないと思います。そうする事が良好な関係を築けない原因になってるとも思います。
そして主さんは嫌いな義理両親に好かれよう、感じ良く思われたい、いい嫁、と思ってもらいたいし認めてもらいたいという願望が強いのではないでしょうか。
出来ない事は出来ないと言っていいし、言われて嫌な事は「そんな風に言われると傷つきます」と悲しそうに伝えればいいんです。
何でも言う事聞いて、唯我独尊の義理両親の言う事をいちいち真に受けすぎなんですよ。嫌味を言われたら「ほーら始まった」と腹の中で舌出してアッカンベーってしてやればいいのです。

育児や仕事の事は旦那さんと話して決めればいい事で、それをチクチク言ってきたら「主人と相談して決めた事なので~^^ ねっ、そうよねアナタ!」とご主人にバトンタッチすればいいんです。
電話でご主人と義両親との会話の中の嫌味や文句をご主人は全部主さんに報告するんですか?なんて気の利かない。ご主人に言ってくる事は聞かなくてもいいですよ。
面と向かって言ったら嫌味だと分かってるからご主人を使って伝えさせてるだけでしょうから、聞く必要のない事です。ご主人にもその辺キッチリ処理してこちらに伝わってこないように念を押しましょう。

主さんは実家と義実家を絶対比べない事。比べて文句を言えばご主人とは必ず対立しますし嫁より義両親の味方になりそうです。
子供へのお金のかけ方なんか絶対触ってはいけない部分です。旅行や食事も余裕がないならそう言ってお断りすればいいし、もしどうしてもと言うならご主人のポケットマネーで出してもらいましょう。家計からは出せませんと。

感じ良く避けるなんて無理ですよ。感じ良くなろうとする事自体が無理なんですから。ご主人には一家と比べない事と、愚痴や怒るのは嫌味だし逆効果なので「辛い・悲しい」とか弱く可愛く訴えましょう。
4か月なんて可愛い盛りの赤ちゃんと過ごしてるのに、大嫌いな義両親の事なんて1ミリも考えたくないでしょ?考えなきゃいいんですよ。認められて好かれる事なんて諦めちゃいましょう。

2018.1.22 18:51 49

ぽぽ子(41歳)

私も義両親は好きではありません
産後は特に嫌いになりました

義家族と仲良い人を見ると羨ましいなーと思いますが、もう割り切って嫌いと開き直っています

幸い?私の母も同じ考えなので、二人で文句を言い合ってます

主人には言ってませんが、たぶん薄々気づいている様子

何言われても、嫌いな人なんで気にしませんよー

適当にのらりくらりかわしてます

もう嫌いと認めた方が楽になるのでは?

2018.1.23 09:47 28

にに(36歳)

ぽぽ子さま

ありがとうございます!
読ませて頂いて、すごくすごく気が晴れました。
たしかに私は、好かれようと言うか、義理両親ともうちの両親や家族や親戚関係のようになりたい、なるものだ、と思い描いていた部分があったんだと思います。なのに現実はかけ離れていて、そのギャップがどんどん大きくなり、イライラして悲しくなっていたんだと思います。

そうですよね、嫌いでいいんですね!
好きになる必要もない!!
無理言われても出来ない事は出来ない!
旦那にも義理両親にも言いますね!
嫌な事言われたら、心の中であっかんべーして、井の中のケチ蛙めー!!と言ってやります(笑)

あとぽぽ子さんが教えて下さったように、赤ちゃんのパパである旦那は私にとっても大切な人なので、なるべく比べないようにして、辛いとか悲しいとか、か弱く伝えようと思います。
賢くならなきゃいけないですね!

はい、赤ちゃんとーっても可愛いです!!
赤ちゃんとの時間を大切に、嫌いな義理両親の事は考えないようにします。

本当にありがとうございました!
勇気を出してここで相談して良かったです。

2018.1.23 18:55 2

ジュリ0516(38歳)

ジネコ会員

にに様

そうなんですね。
やっぱり産後は余計にそうなるのでしょうか?!
最近は赤ちゃんを会わせたくもないです。
写真とかも送りたくなくなりました。

私もちゃんと嫌いと認めて、嫌いなりの付き合いをしようと思います。

電話やメールで旦那に何を言ってこようとも、私は知らないフリをしようかな。直接言われてないし。

同じような方がいて、元気出ました!
なんか私の周りには、優しくて気前のいい義理両親を持っている友達が多いので、それも悲しさを増す要因でしたが、同じような方もいるんですね!
負けずに行きたいと思います。
ありがとうございました。

2018.1.23 19:04 1

ジュリ0516(38歳)

ジネコ会員

ちなみにうちは、義両親への連絡などはすべて夫にやってもらってます

子供の写真なども、それぞれがそれぞれの親へ送るというスタンスです

ちなみに、私は私の両親と家族アプリやラインビデオ通話でほぼ何かしら毎日

義家族は本当息子相手にもなーんにもしない人たちなので、夫も数ヶ月に一度くらいしか写真は送ってないです

でもそれって、義両親たちの子育ての結果なのかなーと

手をかけてないと、自分にも帰ってこないんだと思いますね、、

2018.1.24 20:40 1

にに(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する