HOME > 質問広場 > くらし > 自分の親に同居したいと言...

自分の親に同居したいと言われて困っています(><)!!!

2006.4.10 16:38    0 2

質問者: さくらさん(35歳)

私は体外受精で赤ちゃんを待っている主婦です。夫と2人で暮し、借家住まいです。

前から同居の話はあり度々断っていたのですが、再び同居の話が出ました。

両親(70歳前後)は共に元気ですが、老後の事を考えて、また、長年自分達が住んできた土地を継いで欲しい(両親が買った土地で先祖代々の土地ではないです)という気持ちから同居したいようです。

実家の建物は古くなってきていて、私達が同居するなら新築に立て替えたいと言います。そうなれば、私達夫婦が自分達の家を持ちたいと思って貯めてきた貯金を使う事になります。

言葉は悪いですが、両親の呪縛は強くて、私は夫と結婚して生活が別になったときに「なんて自由なんだろう」と晴れ晴れした気分になったことを思い出し、両親と同居するのはできるだけ避けたいと思っています。

私には姉がいます。両親宅の斜め向かいに住んでいるので、すぐに様子を見にいけるし、子供(両親にとって孫)の面倒をみてもらったりして、孫もなついてなかなかいい状態です。

普通なら、両親のそばに姉家族がいるので、両親に寂しい思いをさせていないと思うし、あえて私が両親と同居する必要性がないように思えるのですが。。姉の夫(義理兄)の親は、すでに義理兄の姉夫婦と同居をしているので、そちらの同居の心配はないです。

両親には私が不妊治療をしていることを言ってあります。しかし、知っているだけに、治療の経過を知りたがります。治療は挫折の連続で、流産を経験している私は、未だにいい報告なんかできないのです。
同居したら病院に出る日もわかりますし、余計なストレスが増えそうです。

長くなりましたが、今回も同居の話を言われた時に、一応は「同居はムリ!」とキッパリ断りましたが、それを聞いた父がすごく寂しそうな顔をして「じゃぁ、家を修理するしかないか…」と答えたんです。。。
私はひどい事を言ったような、親不孝をしているような気分になりました。複雑な気分で自宅に帰り、夫にも話しました。

嫁に同居を断られた場合、なんとなく諦めがつく感じがしますが、娘に同居を断られた場合の親の心境はいかがなものか…?と考えると複雑です。夫も私も「自由な生活」と「親孝行」の選択ができずにいます。うまい方法はないものでしょうか?私は我慢して両親と同居をした方がいいのでしょうか…?

ちなみに夫の母(片親)は80歳近くになりますが、元気で、ひとり暮らしをしています。本心かどうかわかりませんが、「気楽だからいいわ。」と言います。うちから近いので夫は度々母のところへ様子を見に行きます。夫は三男で、二人の兄の嫁さんの両親は他にも同居できそうな兄弟がいるため、夫の親との同居はまずないと思います。

私の両親にとって、私の夫は、夫の親と同居する心配のない都合のいい「婿」なのです。そして、姉夫婦をそばに置き、妹(私)夫婦と同居し、孫達に囲まれて幸せ!という状況を作りたいという感じがします。実際は私たちに子供がいませんが。。

自分の両親と同居している人、同居予定の人、(さらに不妊治療もしている人がいたら参考になります!)ご意見をいただきたいです。同居を決めた理由や、同居生活はうまくいっているのか知りたいです。
ジネコでは少数かもしれませんが、親の立場の人がいたらご意見を聞きたいです。
長い文章で読みにくくてすみません。アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさんこんばんは。
私も実両親と同居しています。
と言っても結婚当初から夫が婿養子に入ってくれて完全同居です。

家も古くあちこち痛んでいますが修理しながら住んでいますよ 笑
まだ住めそうなら建て替えも大変ですしね。。。

そして私も不妊治療しており、病院の日などは母に言っていますが
内容などはやはり言いにくいところもあるので言わないです。

お姉さんが近くにいらっしゃるようなのでまだ安心なんですよね。
実の両親と言えども同居してると自分勝手には行かないものなので
なかなかいいアドバイスなどできませんが

いい点をあげるとすれば実の親だから遠慮なくなんでも言えます。
衝突することがあっても他人ではないし後々根にも持たないですよ。
まぁこれは私のうちの場合ですけどね。

不妊治療も聞かれたら『今日は検査』とか『今日は注射』とか
あまり具体的には言わないでさらっと『ちょっと行って来まーす』くらいでいいんですよ。

「自由な生活」と「親孝行」と選択は難しいと思いますが
あまりご自分達を追い詰めずになさって下さいね!
長文失礼しました。

2006.4.10 23:20 12

ぽーにゃ(29歳)

わたしは、さくらさんの気持ちが分かります!!
私も数年前に、両親にハッキリと同居を拒否しました。
とてもショックを受けたようですが、今では「あなたには頼らないわ」と、せっせと貯金をしているみたいです。
もちろん、たまに様子を見たり、月々の仕送りはするつもりですが、同居=主人との離婚になりかねないから。。。

参考になるか分かりませんが、うちの近所に、奥さんの母親、寝たきりのお祖母ちゃん、叔母さんと住んでいたご主人がいました。
同居を始めて、すぐにご主人は週末はキャバクラに通い、なかなか家に戻らなくなったそうです。
そして、3年後、ご夫婦は離婚されました。

さくらさんのご主人がそうなるとは限りませんが、男性にとって、奥さんの両親と暮らすというのは、相当なストレスみたいです。
会社でも、家でも窮屈な思いをさせたくないですよね?
さくらさんは、もう嫁いだ身であり、新しい家庭を築いているんです。
しかも、お姉さんが近所に住んでいらっしゃるなら、それでいいじゃないですか〜〜〜〜
もしくは、お姉さんに土地を譲って同居してもらう事はできないのですか??
一時の気の迷いで、決断を急がないで下さいね!!

2006.4.10 23:59 10

アルル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page