HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産で入院

切迫早産で入院

2018.1.23 23:03    0 6

質問者: さあちむさん(30歳)

現在妊娠25w2dの7ヶ月の妊婦です。
数日前からトイレに行くとたまに綺麗な赤い血がごく少量つき、激しかった胎動が弱くなりないような気もする…と思い検診まで日がありましたが病院に来ました。
結果、子宮内出血、内子宮口の開き、子宮頸管29ミリ、お腹の強い張りのため本来25ミリからの入院ですが、切迫早産と診断され即入院になりました。
炎症は0.1でありませんでした。

現在点滴でリトドリンと抗菌薬の投与、服用で当帰芍薬散料、エンテロノン、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウムが出ています。
入院前は服用でリトドリン、アローゼン顆粒が出ていました。
アローゼン顆粒はネットで調べたところ妊婦には原則禁忌で子宮収縮を起こすと書いてましたがこれが原因でしょうか?

また、1度開いた子宮口は基本閉じないと聞きましたが本当でしょうか?
閉じない場合でも張りや出血がなくなれば退院した方はいらっしゃいますか?
入院期間も決まっておらず、一週間後にわかる羊水の生化学検査で破水が認められたら出産まで入院ともゆわれとても不安です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も切迫で入院しましたが、初期と違って中期以降の出血はかなり問題あり、と言われました。

私は入院していた方が安心で、退院したくなかったのですが、主さんは退院したいのですか?

入院中なら何かあってもすぐに医師や看護師が対応してくれるし、このまま入院いていた方がいいと思いますよ。

妊娠7ヶ月なら、どんなに長くても入院期間は3ヶ月くらいですし。

2018.1.24 07:18 15

ななし(36歳)

不安ってもその状態で帰れたとしても絶対安静、トイレと食事(作るのはNG)以外寝てろになると思いますから上げ膳据え膳、最悪おしっこの管を入れた徹底管理入院の方がずっと安心だと思いますが…
それに点滴続けてかないと継続が難しい場合入院でしょうね。切迫早産だと点滴は絶対イメージですが。

あと、出てこないように縛る事もあります。

切迫早産なんて珍しくもありませんので薬が原因なのか、主さんの体質や日常の動きが原因もあります。
薬のせいだとしたらこの時期にそんな薬を安易に出さないと思いますけど、何のために飲んでたのですか?

本来は入院はしたくないだろうけど上にお子さんはいないのであればあとは何とかなるでしょう。

ゆわれ→いわれ…です。

2018.1.24 07:51 23

恵(37歳)

アローゼンは妊娠中でも使う医師います。私が以前勤めてたところでも切迫さんに使ってました。
ただ、便秘薬の第一選択ではないですね。
腸を動かすお薬なので。
気になるなら、マグネシウム系に変えてもらうといいですよ!
こちらは便を柔らかくする作用。

胎動が弱くなるほど赤ちゃんが苦しい、出血するほどは相当の張りがあったのじゃないかと。
入院嫌ですよね、でも感染のリスク、張りによる破水のリスクが高いです。
無責任なことは言えませんが、28週、32週、34週で赤ちゃんの出生後のリスクが変わります。
子宮口が以前のようにくっつくことはないです、くっついてるように見えても張りで簡単にそこまでいくということなので。
クリニックならよっぽど35-36週前の退院はないと思います。
むしろ退院させられたら大丈夫なの?と思います。

それと破水の検査なぜ来週なのでしょう。
すぐできるはずなのに^^;
炎症はCRPだけじゃなく、WBC(白血球)、癌性胎児フィブロネクチン(早産マーカー)までみてくれるといいですね。

急な入院で心が追いつかない部分があると思います。
気になる部分はスタッフに聞いて大丈夫ですよ!

2018.1.24 08:07 2

ぽん(秘密)

切迫なら入院期間がはっきりするなんてことないですよ。分かることといえば、「長くても生まれるまで入院」ということぐらいです。

例えば、前置胎盤の出血での入院も、私は3週間、友達は1週間でした。でもこれは症状の違いです。

だから、主さんの症状を一番分かっている主さんの医師が入院期間を決めてくれます。指示に従って安静にしてくださいね。

張りや出血が止まったら退院できると思いますが、トイレ以外は寝て過ごせますか?無理なら入院していた方がいいですよ。

今、赤ちゃんが生まれてしまったらかなり小さいですよ。現代医学なら命は助かると思いますが、何も障害が残らなかったらラッキーぐらいの週数です。私は29週で産んでしまい、子供には本当に申し訳ないことをしてしまったと泣いて暮らしました。ありがたいことに大きな問題はなく退院できましたが、NICUに3ヶ月半の入院でした。1歳半の今もフォローアップ外来とリハビリに通っています。

こんなつらい思いを主さんの赤ちゃんにさせたくないです。入院は不安だと思いますが、慣れます。赤ちゃんのために寝ていてください。

2018.1.24 08:28 17

切迫なら(秘密)

私は1人目が切迫で26周から管理入院しました。
幸い状態が落ち着き32週で退院しましたが絶対安静でトイレ以外は禁止、診察は毎週でした。
その後また状態が悪化し再入院した日に早産で出産になりました。

入院中は不安だし帰りたい。
という気持ちがいっぱいですよね。
頭では分かっていても実際の気持ちは簡単にはいきませんよね。
でも、今はまだお腹の中で過ごすことが赤ちゃんには1番です。

私は第二子をかなり小さく産みました。
いろいろな方の力を借り子供自身がたくさん頑張りいま元気にここにいます。

主様の頑張り必ず終わる時がきます。
主様と一緒に赤ちゃんもがんばっています。
だから今はゆっくり安静にしてください。
赤ちゃんにとってお腹の中にいるのが1番です。

2018.1.24 10:40 3

はな(37歳)

私は一人目も二人目も切迫でした。
私の場合は頸管が短くなることが原因でした。
一人目の時は33週で1か月の安静生活。
二人目の時は16週から半年間の絶対安静生活でした。
二人目の時はNICUのある医大に入院して頸管を縛る手術をした方が安心、とのことでしたが、上の子もいるから自宅での安静&週一の通院でもいいと言われました。
ウテメリンをマックスの規定量服用し、食事をする時だけ座れる、歩いていいのは洗面とトイレのみ、シャワーは週2のみオッケーでした。
悲惨でした。
動けないってこんなにツライのか…と。
面倒をみてくれた実家の両親にもかなりの負担を負わせたし、上の子にも色々と我慢させたし、主人にも迷惑をかけて申し訳なかったです。
毎日不安もありました。
だけど、赤ちゃんを無事に産むことが第一なので耐えるしかありませんでした。
でも無事に二人とも39週で産めました。
皆のおかげです。
主さんも不安だと思います、すごく分かります。
でも主さんの可愛い赤ちゃんのためです、頑張ってください!

2018.1.24 10:59 4

さりあ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page