HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 登所拒否しています

登所拒否しています

2018.1.30 01:16    0 3

質問者: みかんさん(35歳)

3歳の娘が週に一度通っている一時保育に行くのを拒否しています。
(昨年秋から通っています)
保育所は行き始めてすぐに気に入った様子で、保育所での生活にもすぐに馴染めたと先生からお聞きし、そんな娘の様子を見て喜ばしく思っていました。
先生も好きで、仲良しのお友達も出来たようだったのでビックリしました。
先週行かせた後から「保育所行かない」「保育所辞める」「絶対行きたくない」と言い張って聞きません。
行きたくない理由を聞いたら「ボール遊びしてたら転んだから」と言いました。
あとは「お家でビデオ(テレビでYouTubeを見ること)見てる方がいいから」と言います。
あんなに楽しそうに通っていたのに、本当にこれらが理由なのかなと。
嫌だと言い出した日にお迎えに行った際、先生から「今日もとても楽しく遊んでいました」「保育所での生活にもすっかり慣れましたね」と聞いています。
このまま本人が行きたくないようなら辞めさせようかと思っていますが、春からは幼稚園入園です。
これも嫌がってしまうのではないかと心配です。
ちなみに、保育所から帰って来た日はとにかく愚図りが酷いです。
とにかく注文が多く、泣く、怒る、ワガママが酷くなります。
これも何か関係があるでしょうか?
こういう場合娘にはどう対処してあげればいいでしょうか…。
アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

0歳から保育園に通っている3歳の娘も園大好きですが2歳頃に夜そんな感じでした。
園ではとにかく他の学年まで友達の輪が広がり、先生方みんなから可愛がられてとても良い子と誉められていますが、自宅ではワガママ、夜泣きで大変でした。
それでバランスを取っていたと思います。
私達も仕事は大好きだけど休みはもっと好きなように、保育園は好きだけど家でママと一緒はもっと好きなんだと割りきりました。娘は今はもう大丈夫です。

2018.1.30 07:13 7

いちご(38歳)

もしかしたら週に一度、というのは負担かもしれないですね。週一しか行かないことで、女子の微妙な人間関係につまづいているのかもしれないし、純粋に、生活リズムの変化が嫌って可能性もあります。

幼稚園は心配しなくて大丈夫だと思います。それまでの2ヶ月をどうするかですね。

お仕事でどうしても週一預けになるなら、説得するしかないです。可能なら、毎日仕事入れて毎日預ける方がすんなり行ってくれることもありますが、そうじゃなかった時に仕事増やした後だと困りますね。

小学校の学童保育でさえ、お迎えの時間が違うと機嫌が悪くなるから仕事が早く終わっても、時間になるまで待ってからお迎えに行かれる方も結構聞きますよ。

2018.1.30 08:00 6

たら(40歳)

転んだこと自体より、転んだ時の周りの反応が辛かったとか恥ずかしかったとかあるのかなぁ。

うちの2歳児も現在進行形で登園拒否です。
私の場合、現在妊娠中ということも関係あるのかもしれません。
8か月から保育園に通っていて、半月ぐらい前から急に登園を嫌がるようになりました。何とか持ち直してギリギリで行ったり、何とか持ち直すのを待っていたら仕事に遅刻することになったり、仕方なく仕事を休むこともありました。
保育園に行ってしまえば、楽しく遊んでいるようです。
先週末、お迎え時にご機嫌斜めで持ち直すのにしばらくかかったので何かあったのかと思いました。月曜日はお休みしてしまい、夕方に行って先生に相談しました。パジャマで連れてきてもいいと言って貰えて少し気が楽になりました。
今朝は、起きた時は「行きたくない」。朝食時はご機嫌。朝食後はやっぱりグズグズで結局パジャマで行きました。園では楽しく過ごしたらしく、帰りもご機嫌でした。帰宅後はワガママ言って波が激しい感じでした。保育園でお利口にしている分の反動か、あとはどこまでワガママが通るか試してる感じもあるのかなあと思います。
自分の対応が悪かったのか、わがまま聞き過ぎたのか、無理をさせ過ぎたのか、この先どうなるのか…不安ですよね。
4月からのこともあるし、先生に相談するのがいいと思います。

2018.1.31 01:24 2

あかね(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page