HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 食洗機の余洗い

食洗機の余洗い

2018.2.2 11:37    0 5

質問者: くじらさん(37歳)

どれくらいするものですか?
お湯や水で流すだけですみますか?
それとも洗剤で軽く洗ってからですか?

購入を検討してます。
友達は、汚れが軽くても軽く洗剤で洗ってから食洗機に入れてるらしいのですが、それだったら、普通に洗っても一緒じゃない?と思い、それなら買わない方がいいのか?と。

また、夫婦と幼児二人の四人家族です。
ワーママで、朝は菓子パンやバナナなど洗い物が出ず、昼もいないので、夕飯のみ洗い物がでます。

味噌汁茶碗、白米茶碗、メインを乗せる大皿2枚と子供用プレート2枚、コップ4つです。
あと、調理のお玉とか。
これくらいで食洗機買うのはもったいないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは油汚れがひどいものと鍋類だけ洗剤でザッと洗い、食洗機に入れます。
他はぬるま湯で食べ物のカスだけ流して、そのまま食洗機に入れます。

うちは義父母と同居の6人家族で、朝も夜も洗い物が多く、特に朝はものすごくバタバタするので食洗機は不可欠です。
夜も仕事で疲れて一刻も早く休みたいので、食洗機があると助かります。

食洗機が必要かどうかって、主さんが皿洗いをどの程度負担に思ってるかじゃないですか?
洗うのが大変、もっと時短したいなら必要でしょうし、特に困ってないなら要らないと思いますよ。

2018.2.2 15:35 3

ピナコ(35歳)

あんまり汚れの酷いものだけお湯でサッと流す程度です。

ご飯の茶碗や味噌汁のお椀なんか濯ぎもしません。

ちなみにフライパンだろうが鍋だろうがまな板だろうがガンガンに洗ってます。
※安物なので容赦ない(笑)

我が家の場合は食洗機用の洗剤は使いません。
クエン酸とセスキを小さじ半分ずつ。それ位で油ギトギトのフライパンですらキレイに落ちますよ。
○○用洗剤・除菌という言葉に弱い人が多いけど合成洗剤は残りやすく体に悪いですから。

食洗機を買うかどうかは時間の問題じゃないですか?
他の家事や育児と並行できるというのが利点なので手間かどうかというより、帰宅してから寝るまでの時間の使い方で考えた方がいいかと。

邪道な使い方ですけど、フルコースで一時間のところ30分位で一時停止して濯ぎを水道でやって次を洗うということも度々やります(笑)
フルタイム残業多めの共働きなので帰宅から寝るまでが2時間という時もあり便利です。

ちなみに水道代が減り、電気代が上がってトントンです。
なので本体以上のお金はあまり掛からなかったですね。

参考になるかわかりませんが、友人が食洗機を導入したのは「子供の宿題を見る為」でしたよ。

私も友人もメーカーはパナソニックです。

2018.2.2 15:36 2

ラビコ(41歳)

勿体ない(笑)
洗った方が早いぐらいの食器の量ですねー

夕飯は料理しないんですか?
料理を作る過程で出た汚れものとかないですか?

わたしは性格上自分で洗わないと信用できないので(笑)洗います。
でも洗ったものをフキンで拭いたり、湿ったものを棚に片付けたり、また洗ったものをキッチンの上に乾くまで伏せて置いておくのがアパート時代から嫌いだったので、乾燥目的で新築に食洗機を入れました

汚れた食器をそのまま入れたことはありません。

2018.2.2 15:36 0

うん(37歳)

卵、マグロの剥き身、固まったご飯
これだけは先に洗ってから入れるか手洗いです。

後はなんでも入れちゃいますね。
もちろんギトギトの中華料理の脂分なんかはさっと流しますけど。

食洗機の良いところは高温で洗えるところなんです。
除菌滅菌なら薬剤よりも熱のほうが安全ということで子供が生まれた時から使っています。
今さら戻れませんww

2018.2.2 17:15 3

パープル(44歳)

ご飯粒、野菜クズ、ひき肉等細かい物の付着物、魚の小骨、菜箸に着いた卵の固まったのとかは水でさっと流したり、指でパパッと取って捨ててから食洗機に入れます。
何度か使えば汚れを見て判断できるようになると思います。
食洗機で洗う食器は洗剤で洗うなんてことはしません。
油は落ちるので、ギトギトでなければそのまま入れます。
置き型小さめの食洗機を使っていますが、洗うのプラス乾燥までしてくれるのであると便利だと思います。

2018.2.5 15:09 1

いちご大福(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page