HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食洗機ってどうですか?

食洗機ってどうですか?

2006.4.22 13:07    0 8

質問者: いんこさん(37歳)

食洗機の購入を迷ってます。
友人宅が使っててガラスのコップがぴかぴかだったのでやはり手洗いより格段にきれいになるんだなーとびっくりしました。今4ケ月の子がいるのですが部屋がせまいので台所の音がすごく響きます。
食洗機って音が大きいらしいし〜
使ってらっしゃる方、どうですか?良い点悪い点教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


食洗機我が家では大活躍です。
つわりの時は洗い終わった後の臭いがダメでしたが、子供が生まれてからはすごく重宝しています。
ただうちでは小皿や小鉢を多用するので、食洗機にうまく入りきらない時があります。赤ちゃんと主人の3人家族ですが4〜5人用では小さかったかなと思います。
それぞれの家庭では使うお皿の形状が様々あるでしょうから、それにあわせて食洗機を選ぶと良いかもしれませんね。

2006.4.22 21:11 13

やまどり(34歳)


実家に備え付けの食洗機があります。すごく便利で、私もほしいです。
でも確かに音はします。特に終了時のピーっていうお知らせ音は大きいので、寝かしつけ中は厄介でした。
うちは一度寝かせてしまえば大丈夫だったので、時間をずらすなどしてました。

2006.4.22 21:24 13

はらげ(28歳)


 いや〜使い始めたらもう離せませんよ〜!!一日疲れた体に最後の食器洗いって面倒じゃないですか?本当にあっという間に片付いて、家族との会話や子供と遊ぶ時間ができるしまさに一家に一台ですよ。
 ただ、電気代はかかるので私のところは深夜に作動するようなタイマーがついてるのでそれでましです。それから使うのは夜だけと決めてます。

2006.4.22 21:25 13

はる(33歳)


音はそこまで大きくないですよ。
メーカーによって違うのかも??
良い点は、(冬は特に)節約になる、何と言っても楽。
悪い点は、パーティ用の変わったお皿なんかが洗えない、慣れるまで食器の入れ方が難しい(これは私は全然平気なのですが、時々遊びに来る母が言っていました)乾燥するときの匂いがつわりのとききつかった。です。

2006.4.22 21:51 12

キルア (30歳)


こんにちは
8ヶ月になる娘がいます。
私も子供が生まれた際になるべく家事を楽にさせるためにも食器洗浄機を買いました。うちの娘は新生児の頃から食洗機の音にびくともせずに寝るときは寝ていましたよ。それくらいの音では全然OKって感じです。買ってよかったなあってホント思います。水道代も減ったし(^^)
お薦めです。

2006.4.22 22:39 14

つつじ(33歳)


最高です!手放せません!(笑)
お風呂に入る前か、出勤前にセットするので音も気になりません。

うちはビルトインなのですが、調理台に置くタイプは狭くなるし威圧感もあります。

あと、洗う前の食器をシンクにためる癖がついたのが難点かも?
(食器が少ないと効率悪いんで)

でもホント最高ですよ!

2006.4.22 23:06 9

ととろ(38歳)


いんこさん、はじめまして
私は、結婚して子供がいない、仕事をしている兼業主婦ですがかなり愛用しています。

<良い点>
やはり、手洗いより断然家事が楽になります。軽くスポンジでこすってから入れておくと、食器はきれいに洗い上がります。私は洗い物が嫌いだから、これをやらなくて良いだけで、精神的に楽です。

S社の2〜3人分の食洗機を使っているのですが、イオンコースと言って、「塩」で洗うコースがあるのですが、ほとんど洗剤を使うことなく、「塩」でも十分きれいにおちます。お子様がいらっしゃるなら、安心なのではないでしょうか。

<悪い点>
私は気になりませんが、音はします。お子様が小さいと、気になられるかもしれませんね。

音さえ、気にならなければ、きっと生活に役立たれるのではと思いますよ。

2006.4.22 23:20 6

mayumayu(31歳)


みなさんありがとうございます。
やはり重宝されてるんですね〜!
音を気にする以上の便利さがありそうですね。
冬は得に水道代も節約できるんですね、塩で洗うっていうのも興味あります〜
ますます欲しくなりました。
専業主婦だし食洗機はぜいたくかなと思ってましたが〜買っちゃいますっっ
御意見を参考に手持ちのお皿の形状など確認してから下見に行ってみます。
ありがとうございました。

2006.4.23 15:53 9

いんこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top