HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機ってどうですか?

食洗機ってどうですか?

2015.7.19 16:34    0 14

質問者: あゆみさん(35歳)

一見、楽そうにも思いましたが、電気代、水道代が高かったり付け置きしておかないとこびりつき汚れは取れないものでしょうか?

シンクと食洗機のダブル掃除も返って大変そうにも思ったのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお弁当箱を洗うのにとても便利です。
それから、お菓子用具を洗うのにも、とても便利です。

電気代も水道代も、掃除も大変ではないです。

2015.7.19 21:30 16

ひとみ(35歳)

共働きの我が家は毎日活躍してます。

ビルトインの多めに入るタイプなので、1日分を夜にまとめて洗い、朝に食器棚に片付けます。
箸やお茶碗も、1日まとめて洗えるように数セット持っています。

メーカーは、手洗いよりも水の使用量が少ないと言っています。
電気代はかかるかもしれませんが、食洗機が原因で特別高くなったような印象はありません。
汚れは一度水道で流し、落とせるものは落としてから入れてます。そのためか、汚れが残っていたことはありませんし、高温乾燥で殺菌効果もあるかなと思っています。
特にザルや泡立て器などの洗いにくい物は大変便利です。

お手入れは、ゴミ受けをたまに水洗いするのと、気が向いた時にから回し(何も入れずに運転)する位で、大変じゃ無いですよ。

2015.7.19 22:33 5

ま(38歳)

専業主婦ですが、15年くらい使っています。

以前は置き型、今はビルトイン式です。

手離せません。

予備洗いはしなくても大概のものは落ちますが、食洗機を長持ちさせるには前もって油は予洗いするなども必要かと。

掃除は、専用洗剤で空洗いするだけです。

2015.7.19 22:35 5

マーマレード(49歳)

食洗機=贅沢品と以前は思っていましたが、実際使い出したらないと困る位便利で、水道代や電気代は全く気にならないです。

ご飯茶碗についた米粒は、軽く落としてから入れないときちんと取れませんが、油の多いハンバーグ等の肉料理、トマトソースのパスタなどは食洗機が便利です。

また、グラスやガラスのお皿、茶渋のついたカップなどは食洗機でとても綺麗になります。

小さな子供がいるので、家事の時短になり多いに助かっています。

ダブル洗浄も全く気にならない位便利なのでおすすめしたいです。

2015.7.19 23:03 8

ラン(43歳)

便利に使っています。
細かい食器は食洗器
鍋やフライパンは手洗いで同時進行です。

高温のお湯で落とすので素手ではできないような汚れ落ちです。
こびりつきは簡単でない場合もありますが
なんでも機械任せはできませんから許容範囲です。

食洗器庫内はそう頻繁に掃除が必要でもないですよ。
予洗いしておくとより失敗が少ないです。
軽く流しながら庫内へ汚れ物を収めていく流れで行っているので
手間でもないですし。

ただ、今はビルトイン商品が主流であと置きタイプは選べる機種が少ないようです。扉の空き具合とか設置場所は制限がありますのでよく検討されたほうがいいと思います。
新築orリフォームなどでの導入であれば関係ないですが
私はあまり業者さんにも家に入られたくないのであと置きタイプを選びました。壊れても自分で撤去・設置が出来ます。

電気代は多少かかりますが水道代はむしろ手洗いよりも節約できると思います。

2015.7.19 23:30 5

たまご(42歳)

食洗機は、主に夕飯後の片付けに使っています。
便利ですよー!

安い深夜料金の時間帯にスイッチが入るようにセットしています。食洗機は水道代の節約にもなるって聞きました!

食洗機を取り付けて、最初は半信半疑で数ヶ月使いませんでしたが、今では手放せないです。
食器もピカピカ、乾燥まで助かります。
掃除も大変だと感じたことはないですねー!

2015.7.20 00:11 1

ピカピカ(34歳)

我が家は大容量の食器洗乾燥機買いました。今の食洗機はむしろ手洗いより節水できます。電気代もそれほどではありません。むしろ冬場の加湿器の方が電気代かかってます。

納豆や卵かけご飯食べた後の茶碗のこびりつき、ピカピカです。
油使った後の鍋も、手洗いでベタベタ感味わうこともありません。
我が家はつけおきとかでなく、皿の汚れを水使わずに専用ヘラでざっくり落とします。
でも、時間が経ってこびりついてても80℃洗浄で綺麗に落ちてます。
入れてしまえば乾燥までしてくれるし、もう手放せません。雑菌だらけのスポンジや布巾にさようなら。
ただ、1枚万する食器は念のため手洗いです。
食器洗い大嫌いな家事なので、中途半端なものを買わず一番最新のを買いました。掃除なんて楽チンです。
4年前なんで、今はもっと良くなってそう。

2015.7.20 00:40 2

ルル(32歳)

便利ですよ。
実家は30年くらい前からビルトインの食洗機があり、確かに昔のは使いづらかったりもしたようですが。
今のはない暮らしに戻れない人のほうが多いと思います。

2015.7.20 10:56 2

匿名(35歳)

便利ですよ~
マンションなんですが今の時代は大体ビルトインですよね。

それだけみんな便利で重宝してるってことですね。

2015.7.20 12:59 2

アッパー(38歳)

我が家もビルトインです。初めの1年位はほとんど使っていませんでした。予洗いしたら結局一緒じゃん。と思っていたので…。

でも、最近はけっこう使っています。特に山のようにシンクに食器類があると、迷わず出番ですね。

夜をメインに使っていますが、忙しい時の朝は、出掛ける前にもスイッチオンです。

今や食洗機は必需品です。なにより、「はぁ、食器洗わなきゃ…」がなくなり、精神的にかなり楽です。

便利な時代になりましたね〜♪

2015.7.21 06:15 3

さら(32歳)

確かに、固まったご飯粒などはつけ置きしないと上手く取れていない時があります。でもそれは手洗いも同じですし、洗剤の付いていないスポンジでクルクルっと軽く落としてから食洗機に入れていますので、全く手間だと感じません。

掃除は月に一度、中が空の状態で洗剤を入れて動かすだけなので全く大変ではありません。

水道代に関しては手洗いの6分の1だと聞きました。
手洗いで食器20枚の洗剤を流すのと、食洗機で一度に流してしまう事を考えると、納得できます。

電気代はオール電化なので安い深夜料金に合わせてタイマーをセットしています。

ただ、大きなボウルやフライパン、鍋などは食器と一緒だと入らないので手洗いしています。

2015.7.21 08:51 2

やきいも(31歳)

家を新築した際に、ビルトインタイプの食洗器を導入しました。

専業主婦がラクしてんじゃねーよって言われそうですが、便利すぎて手放せませんww

最初はなんとなく食洗器って抵抗があって(なんでも機械任せなのってどうよ的な気持ちがあったので)しばらく使っていなかったのですが、ある日試しに使ってみたところ、ラクさに目覚め、今では手放せません。

上手に洗浄するための食器のセットの仕方など、少しコツがいりますが、慣れれば簡単です。

納豆ご飯とか、中華系とか、洗うのが億劫になるような汚ない食器も、勝手に綺麗にしてくれるのでほんと重宝してます。

あ、水道代も電気代も、そんなにかさんでいる感はないです。

2015.7.21 15:46 2

もみじ(33歳)

結婚した時から食洗機にお世話になってます(ビルトインタイプです)

2年前に壊れてしまい暫く手洗いしてましたが、もう面倒で面倒で(苦笑)
あと私は手湿疹が出やすい体質なので、手洗いだとキツイ。。
という訳で我慢できずにまたビルトイン購入して、なくてはならない相棒に。

油ぎっしりの食器や調理器などは、軽く拭って取っておく(シリコンのスクレーパーが便利)
こびり付いたお米などは、水でふやかして取っておく。
面倒な時は、水桶に全部入れて汚れを軽く取っておきます(予洗い感覚で)

だいたい一日二回くらい使用してますが、特に光熱費や水道代が上がった事はないですよ。

食洗機の掃除は、夜シンクの掃除をした時に一緒に食洗機の外側をササッと拭く。
それと、洗い終わった後は食洗機内のゴミ受けに食べカスなどが落ちてる時があるので、それをポイッと捨てる。
毎日の掃除はそれだけで、手間は全くないです。

あとは月に一回、食洗機内部用の洗剤を投入して空洗いをするだけ。
空洗いといっても、洗剤を入れて標準コースのボタンを押すだけで機械が勝手にやってくれます。

細かいモノや食洗機禁止の食器&調理器、入りきらない大きな鍋やフライパンは手洗いしてるけど。
それ以外のモノを機械で洗ってもらえるだけでも、時間短縮出来て物凄く楽です。

ただ、住んでる家が賃貸か持ち家かで設置出来るタイプは限られてくるかもです。
賃貸ならばビルトインは多分無理で、置き型になると思います。
また持ち家でも、台所の形状によっては設置に別途工事か必要になるかもしれません。
もし買われるなら、ご主人や家電屋の店員さんと相談してみて下さいね。

お勧めかどうかと聞かれれば、お勧めです。

2015.7.21 16:21 0

黒猫(39歳)

置き型の食洗機を使っています。
最近買い替えました。
今の食洗機はよく落ちます。
私の使っている物は最初にミストを出して、汚れを落ちやすくします。
と言っても目立つ汚れやごはん粒なんかは取ってから庫内に入れてますけどね。
つけ置きはしなくても大丈夫だけど一応してます。
食器の入れ方も水(お湯)の噴出部分に当たるように入れたほうがいいです。
掃除は庫内のゴミ受けのゴミを取るくらいです。

ビルトインでも置き型でも、今の食洗機はわりとよく洗えると思います。
食器を手洗いする時間がなくなって、乾燥までしてくれるので便利ですよ。

2015.7.22 07:51 1

ミュウ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page