HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お産で入院中の食事内容は...

お産で入院中の食事内容はどんなものでしたか?

2018.2.2 15:40    0 10

質問者: ヒイラギさん(23歳)

先日、私は総合病院で子供を産んだのですが、そのときの食事が美味しくて、印象的でした。
和食も洋食もありましたが、量もしっかりあって割と味付けもハッキリしていたので意外でした。
また、なぜか毎回のように果物とかヨーグルト、牛乳みたいなものが付いてきたので嬉しかったです。案外カロリーや糖質をとっていいのですね。
皆様はどんなものでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人病院でしたが毎朝奥様の焼く焼きたてパンと
30品目を目指していたんでしょうか?様々な素材の料理
そしてデザートも必ず毎食ついてました。

夕方になるとイースト菌の香りがしてきて
朝には焼いたパンの香りが漂う。
乳製品も必ずついていましたね。

妊娠は病気じゃないし、よりおいしく、しっかり食べる方が大事なのでしょう。
野菜とタンパク質はしっかり目だった覚えがあります。

2018.2.2 17:09 7

パープル(44歳)

お祝い膳とかありました。
豪華でしたが、産後はフルマラソン後みたいにへろへろで食べられませんでした。。もったいなかった!8年経った今でも無念!
脂肪分はあんまり摂らない方がいいみたいですが、母乳でどんどんカロリーとられちゃうので体調が回復してからはしっかり食べるように助産師さんから指導があった気がします。

2018.2.2 21:30 0

かなこ(33歳)

2人を日赤で産みました。

主さん総合病院なのに食事良かったのですか?!びっくりです〜。日赤は食事はほかの入院患者さんと基本同じでした。お祝い膳はありましたが、、お祝い膳も1人目の時は本当に酷く、2人目の時はちょっとましになったかな?という感じでした。

朝は袋に入った焼いてない食パンに紙パックの牛乳、バナナとかです。コッペパンの時もありました。こんなんでおっぱい出ないわ••••と思いながら食事していました。

私の場合は食事などのサービスよりお産の安全を取ったのであまり文句は言えないのですが、それでも文句が出てしまうくらい不味かったです。

個人病院の食事は美味しいらしいですね。スイーツが出てきたり。ネットで見ては羨ましいと思っていました。陶器のお皿にガラスのコップ、ホテルの朝食みたいな食事にとにかくこんな世界があるのかと驚愕でした。こちらは全てプラスチックでしたしお箸から何まで全て自分で用意しないといけなかったので•••

2018.2.2 23:35 3

りこった(35歳)

高齢で他にもハイリスクのため総合病院で2人産みました。
食事は普通の病院食でした。お祝い膳なんてないです。

2人とも帝王切開だったので術後はお粥スタートだし、腸の動きが鈍くて術後は3日間絶食だったし。生きるために(術後に体力を取り戻すために)食べる!っていう感じでした。

その分、退院後に元気になってから大好きなお寿司をたくさん食べました。

個人病院で出産してみたかったな。憧れです。

2018.2.3 09:13 7

はるか(秘密)

3年前、1年半前、日赤で産みました。

妊娠糖尿病だったので、糖尿病食でした。
量は米がみんなより少なめでしたが、それでも普段わたしが食べてる量はありました。

ご飯、メイン、副菜に、朝は牛乳、昼夜は果物。
病食でも竜田揚げや、クリームシチューとかありましたよ、普段濃い味派のわたしでも美味しかった。

食器を下げに行った時、他の方のメニューをたまたま見たりするんですが、普通の方は果物が洋菓子だったり、牛乳が果汁ジュースだったりしたみたいでした。

お祝い膳は美味しかった〜!
仕出し弁当の豪華版みたいなやつでしたけど(笑)
それでもわたしには美味しかったです

2018.2.3 09:37 2

ふたりのまま(35歳)

私も総合病院でした
でもご飯は学校の給食...と言った感じです。
お祝い膳なんてありません~
たまに手作りおやつやフルーツ等が
出てくる位です。

でも普段家で自分では作らないような
和食や洋食が出てくるので
それはそれで良かったです。

2018.2.3 10:48 0

二月(31歳)

個人のクリニックで産みました。

3食とも和洋中イタリアンが織り交ぜてあり、毎回食事が楽しみでした。

プラス3時には手作りデザート付き、それもケーキやティラミス、ブラマンジェ、かき氷のバイキングなどなど。

夜中の授乳に備えて、消灯前には惣菜パンと、コーヒー、紅茶が出ました。

さらにお祝い膳は、院長先生が経営する料亭?みたいな所に夫婦二人で行って、コース料理をゆっくりいただきました!
赤ちゃんは助産師さんがみていてくれました。

もう産まないけど、また入院したいなぁ(笑)

2018.2.3 14:26 0

すいか(43歳)

個人病院で出産しました。

食事美味しかったです。豪華でしたし…。
お祝い膳や正月料理もなかなか豪華でした。

妹は大学病院で出産して、食事が質素だったと嘆いてました。
お祝い膳に当たるのかな…安そうなケーキが1つプラスされてたそうです。

2018.2.3 16:13 0

うさこ(36歳)

個人病院で二人出産しました。

とてもおいしいお料理、最終日にはお祝い膳(食前酒つき)(和か洋から選べます)で、入院中にはエステや美容師さんによるシャンプーまでありとても良かったです☆

2018.2.3 18:18 3

み(秘密)

私は個人病院で昨年12月に出産しました。
ここは、入院中や妊娠中のサービス?が売りで妊娠中はアロママッサージ1か所500円や、病室はすべて個室。設備もなかなか豪華でした。
産後もアロマありましたよ。

食事は、出産した次の日の夕食にお寿司膳というのがあって、握り寿司や茶わん蒸し・揚げたての天ぷら・しゃぶしゃぶ・デザートって感じでした。
朝食は、毎日洋食と和食を選ぶことが出来て、洋食だと飲み物も選べました。
あとは、おやつのティータイムも豪華でしたし、御祝ディナーというのがダイニングでありました。高級レストランで修業をしたシェフが作って下さったそうです。

もうおいしいし、至れり尽くせりだったので退院するのは寂しかったです(笑)

2018.3.6 18:52 0

ユイユイまま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page