HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療の愚痴です

不妊治療の愚痴です

2018.2.6 18:13    1 14

質問者: とりさん(35歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
不妊治療をしている方は、
日々もどかしい思いや複雑な思いをして忍耐強く頑張っていらっしゃいますよね。

気長にゆったりとした気持ちを
なるべく心がけようとしていますが、それでも時々思うようにいかないと、もどかしいモヤモヤする気持ちになる事もありますね。

皆さんは、そんな時どうやって
自分を励ましていらっしゃるのでしょうか。

私は、只今タイミング法を始めて10ヶ月ほど経ちました。
低AMH気味でそろそろ体外受精をと言われています。

今週期は、なんとも数えやすい
1月1日に生理が来て、
1月12日に病院にて卵胞チェックを受け卵胞18ミリと確認。

私はhcg注射を打たないと排卵しずらい為、翌13日にhcg注射を打ち13日と14日にタイミングを取りました。

しかし体温が上がらない為、
19日に再び病院にて内診をすると
まだ卵胞が残っていて、
「今回は排卵してない」とのこと。
注射打っても排卵しないのか…と落ち込みつつ、、、

一度、子宮の環境を綺麗にした方が良いとの事で、今回は何もせず次回の生理を待ちましょう。
生理が来たら3日目に来院してくださいと言われて、
生理待ちなんですが…

それがまた、
なかなか生理が来ない…
生理予定日を1週間過ぎました。
37日目です。
なんとももどかしい。

無排卵周期のはずだけど、
もしや?と思い、
念のためチェックワンファストで検査してみましたが、
当然真っ白の陰性。

そりゃそうだ…と
一人、つぶやきつつも
どこかで万が一を期待していた
自分にガッカリ。
明日、病院に行って診てもらう予定です。

不妊には、食生活、運動、睡眠が大切と言いますが、これを心がけるのも結構大変ですよね。

身体に良いものをとるには
外食よりも当然自炊だろうと思いますが、仕事をしている為、
仕事を終えて帰宅してから作ると
それだけで時間を取られて
ヘトヘトになり、寝るのも遅くなります。
要領が悪いのかもしれませんが、
楽をしたいが為に外食になってしまう事も多いです。

そして、ストレスからなのか?
お菓子や油物がどうしても食べたい衝動に駆られて(好物です)
ここ1年で体重が増加してしまいました。
これでは逆効果だと思い…

最近は健康の為にも
運動をしなければと、
週2で仕事帰りにジムに通いはじめました。

体質改善の為に漢方も始めて
月何万もかけて、
朝晩飲んでいます。
それも毎日コトコト煮出す
煎じ薬の為手間も時間もかかります。

不妊にはストレスが大敵と言いますが、妊娠する為に色々頑張っているのに、
それがストレスになっている?
なんとも難しいです。

元来めんどくさがりなので、
これでも、結構手抜きして
今詰めないようにはしてるのですが…

1日24時間しかない中で
何を優先すれば良いのか…
頑張りすぎなのか、
それとも意思が弱いから
もっと頑張らなきゃなのか。

この先も、
妊活ライフを健康的に
楽しんで過ごせるようになりたいものです。

何か経験談でもアドバイスでも
教えてください。
よろしくお願いします。

長文ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

健康的な生活をすることは、不妊治療関係なく良いことです。

ただ、妊娠するときは、何をしていても妊娠します。

どんなにお菓子を食べても、不眠でも、泣いても怒っても、するときはします。

私はそう考えていました。

2018.2.6 21:31 12

雪見大福うさぎ(35歳)

私は漢方薬は2年間ほど飲みましたが全く、まーーーったく効果ありませんでした。

偶然かも知れませんがダイエットは良いかも知れませんね。
運動は毎日やった方が良いですよ!ジムで週2〜3日より毎日コツコツやると面白い程効果が出て、私は楽しくなっちゃいましたよ。
毎日大好きな三代目J Soul BrothesのDVDを見ながら筋トレ。ご飯は玄米。コレだけであとは結構好きな物を食べていましたが痩せました。

痩せると面白いんですよ。会社で20代の男の子から「グランピさんウエストめっちゃ細いですよね。脚も細いし。」 とか言われただけでオバサン調子に乗っちゃって、仕事の疲れも吹き飛びました(笑)

その周期の採卵移植で妊娠しました。バカでしょ。ただの若い男好きですね(笑)

2018.2.6 23:01 7

グランピ(33歳)

他の方のおっしゃる通り何をしててもしなくても妊娠はする時はします。

健康に気を遣う事は良いことです。
妊娠関係なく。

そんな高い漢方やジム行かなくてもその周辺走ったりウォーキングも出来るのに(お仕事されてるから夜道危ないから?)でもそっちにお金を投じるなら10ヶ月も呑気にタイミングしてないで半年くらいで人工授精くらいには進みましょうよって印象です。

それにタイミング指導と注射くらいなら治療は治療ですけどレスに不妊治療と掲げるほど不妊治療って域じゃないです。

子供なんて出来たらもっとヘトヘトですよ。
旦那と2人だから何でも良いとはわけ違って嫌でもグッタリでも作らなければならないし夜中も何度も起きなきゃいけないし、それでも2人目は出来ますから。

2018.2.7 00:39 52

幸菜(37歳)

雪見大福うさぎさん

コメントありがとうございます。

確かに!
よく考えてみればそうですね!
自分には思いつかなかった
視点でした。

授かる時は授かる。
そう思いながら、気楽に楽しく健康的な生活を心がけたいものです。

2018.2.7 01:05 0

とり(35歳)

 ジネコ会員

とりあえず運動や食事は全く関係ないです。何してても妊娠するときはします。私がそうでした。

2018.2.7 09:38 2

あーる(30歳)

グランピさん
コメントありがとうございます!

漢方は効果無かったんですね〜
難しいですねぇ

やはり運動ですか!
グランピさんはダイエットを
楽しめていて素敵ですね。

どうしても毎日運動は
ヘトヘトに疲れそう…と
気持ちが億劫になりそうですが、
楽しめたらそれこそ毎日でも
やりたくなるものですよね!

若いメンズに褒められて
グランピさん凄いですね〜

私も運動はこれからも、
健康の為にも心がけようと思います!

2018.2.7 14:16 0

とり(35歳)

 ジネコ会員

幸菜さん
コメントありがとうございます。

そうですね。
これからはキチンと健康の為にも
運動を頑張りたいと思います。

そして、確かに。
子育てはもっと大変ですよね。
疲れていようが何してようが、
家事はやらなくてはですしね。
私がまだまだ甘い考えだという事がわかりました。
もっと大変な人から見たら、
甘ったれた事を言うな!
と言いたくもなりますよね。

どんなに忙しくて
寝不足になってようが、
妊娠する時はするものなんですね。

高い漢方は、不妊治療専門の病院の漢方外来で処方されたもので
とりあえず4ヶ月は、保険の効かない高い方の漢方で体質を一気に改善しましょうというプランで
処方して頂きました。
本当に効いてるのかどうなのかは
まだ正直よくわかりませんが、
もうしばらく様子を見ようと思います。

ジムはそうですね。
今までは家で運動したりしてた事もあったのですが、最近は意志が弱い為継続出来ずにいました。
ちょうど自分の母も、運動したいとのことだったので母と一緒にジムに入会しました。
母と2人で楽しく通えば、1人で通うよりも頑張れるかなと思ったからです。

タイミング法しかしていないのに
不妊治療の愚痴だなんて
大げさなタイトルを付けてしまい申し訳ありません。
タイトルをなんて付けようか
悩んで、とりあえず不妊治療としてしまったんですが、
失敗でしたね。

人工授精や体外受精をチャレンジしてる方の方が、もっと大変なご苦労をされていらっしゃいますよね。

しかし、タイミング法を
不妊治療と言ってはいけないのか?とも少し思いました。
タイミング法をしてる人も
人それぞれ悩みはあるものですし。

そして、最後に私のステップアップのタイミングは医師の指導の元やっておりますので、私の意志のみで10ヶ月もタイミング法をしている訳ではありません。

私の体質だと人工授精には向かないみたいですし、
やるなら体外受精であり、
今年はそれに挑戦する意志は固まっています。

気合いを入れ直して
また1から、生活全てを見直す覚悟でやってみます。
喝を入れて頂き
ありがとうございました。

2018.2.7 14:55 0

とり(35歳)

 ジネコ会員

あーるさん
コメントありがとうございます。

他の方も言われている通り、
本当に妊娠する時は何をしていてもするものなんですね。

妊娠って本当に不思議ですね。
自分じゃ推し量れないですね。

妊娠に限らず、健康を目指して
生活してみます!

ありがとうございました。

2018.2.7 14:59 0

とり(35歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
私は顕微授精でしたが、妊娠しようと必死に運動したりサプリを飲んでいた時は結果に繋がりませんでした。
一方で、飲酒したり旅行したり目一杯楽しんで、移植したことも意識せず好きなことして生活した時に妊娠しましたよ。

頑張ろうとするストレスも良くないです!

2018.2.7 16:48 3

おにぎり(27歳)

おにぎりさま
貴重な体験談をありがとうございます。

やはりそうなのですねぇ
不思議なものですねぇ

私も定期的に主人と遊びに出かけたりと、妊活妊活!とならないように息抜きはしているつもりなの
ですが、忘れすぎて食べ過ぎてる現状もあるので、
健康的な生活は妊活以前に頑張らなきゃなと思っている次第です〜

2018.2.7 19:07 0

とり(35歳)

 ジネコ会員

本当に出来る時は出来るを地で行く体験をしたのでコメントします。
多嚢胞で5年前にタイミング誘発に通い双子を授かりました。
2度目の妊娠を夢見て昨年の1年間治療を再開しましたが、授からず、卵が出来すぎては多胎を避ける為に見逃し周期なども含めて鳴かず飛ばずのお金ばかりが消えていく通院を続けていました。
もちろんステップアップも勧められましたが、既に双子もいる事と今回は若干男性不妊気味と分かり夫のテンションガタ落ちで体外はしない!と言い切られ、1年間を目処に治療を終了しました。

私にとっての最後のチャンスと思っていたし、注射をしなければ排卵しないと感じていたので、通院の諦めは本当に終わり宣言。とかなり落ち込みましたが、気持ちを切り替えて仕事を始めたい!と準備を初めて、毎日徹夜続きで1ヶ月ほど、妊活忘れてのめり込みました。

治療終了しても自己タイミングは取りたい!とお願いしていたのでその月は1度だけタイミングを取っていたのですが、生理予定日を10日ほど過ぎても生理は来ず、しかもものすごい眠気が出始め基礎体温が高いままで、、、
あと少しで仕事の準備も出来上がるし、その為の先行投資としての資材も大分購入していたのでまさか、有り得ない。自然妊娠しない体だし、夫の状態だってあんまり良くないと先生に言われていたし、、と思っていたのですが。

妊娠していました。

治療を辞めた途端に自然妊娠なんて信じられなかったですし、あの悩んで悩んで通院して頑張ってきた日々は何だったんだ?と思いましたが、
きっと通院の為のストレスが大きかったのかも知れません。
それでも通院をしてきた事で自分の生理周期は大分改善されていたと思いますし、それが自然に排卵するキッカケになった?
そして、もしかしたら注射をして無理に大きくした卵というのは卵の質自体が悪いこともあったのかな?と思ったりしました。
自然に任せてゆっくり大きくした卵にベストのタイミングで排卵、受精したと言うのが一番条件が良かったのかな?と。
だって、治療終了してからの生活態度は最悪でしたから。
寝不足に不摂生、食べたり飲んだりで。唯一、ホットカーペットの上に夜中中座り続けていた事が腰をあっためたかな?くらいのもので。。。

なので、参考にならないかもしれませんが諦めた時に授かるはあながち嘘では無いという事を体験しました。

2018.2.8 17:52 2

ぱくぱくさん(34歳)

こんにちは。お休みしながら3年間タイミングでやってきて、昨年子供を授かったふれでぃと申します。

私も全く同じ状況でした!よく妊娠のことを忘れるとコロッとできるもんだよ〜とか聞かされても、そんなんムリ…って感じで、毎日頭がいっぱいでしたね^^;無理に意識し過ぎないようにしても、やっぱり毎回タイミングは取ってしまうし、そして無情にも生理はやってきますしね。。

でも、皆さん仰るようにこれをしたからできた!と言う明確なものはなく、できるときは出来る、ダメな時は本当に何をやってもダメで、私もたまたま出来たのですが、これも運としか言いようがありません。今でもあの頑張った日々は何だったのかしらとか、治療しなくてもすぐできる人との違いは何なんだろうとか、ごちゃごちゃ考えてしまいます。

僭越ながら私からのアドバイスとしましては、難しいかもしれませんが、とりさんが毎日とりさんの時間を楽しく健康にお過ごしになられることが1番大切だと思います。不妊治療は必ずしも努力と結果が結びつかないものですから、ご自身の時間や趣味、家族や友人などを大切にするとの同じくらいの存在でいいと思います。でないと本当にしんどくなった時ボロボロになってしてしまいますよ!私は1年目で似たような状況になり、圧倒的な孤独感に危機を感じ、少しずつ考えを変えていきました。すぐには難しいかと思いますが、もし何かのアドバイスになれば幸いです。長々と失礼しました(>_<)

2018.2.10 07:43 1

ふれでぃ(32歳)

ぱくぱくさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
そして貴重な経験を教えて下さりありがとうございます。

本当に頑張っている時は上手くいかないというのも皮肉なものですねぇ。
治療をやめようと決めた時のお気持ちは察するに余りあります。

それでも、ぱくぱくさんの元に赤ちゃんは来てくれたんですねぇ!
妊娠は本当に奇跡ですね。
こればかりは、
自分では推し量れないですね。

今はまだ、治療を諦める気持ちにはなれませんが、これからステップアップをしたら治療費もバカにならないですし、身体の不調や通院のストレス等ますます不安な気持ちは膨らむでしょうね。
膨らまない訳が無いですよね。

なるべく、行き詰まらないよう
楽しみながら?と言ったら語弊がありますが、息抜きしながら
頑張ってみます。

前向きになれるお話を教えて下さりありがとうございました。

2018.2.11 03:11 0

とり(35歳)

 ジネコ会員

ふれでぃさん

素敵な励ましとアドバイス
ありがとうございます。

経験してるからこそ
他人の痛みに寄り添える
ふれでぃさんが素敵です。

私もいつか、子供が授かろうが
授からまいがふれでぃさんのようにこの経験を生かして、
人に励ましをおくれるようになりたいです。

先が見えない3年間は
とても長く感じたでしょうね。
その先が必ず結果に結びつくなら
まだしも、そうじゃないかもしれないという事が余計に怖いですね。
費やした時間や安くない治療費など考えると恐ろしくもなります。

そう。意識をするなと言われても
妊活をしている以上、意識して当たり前ですよね。
そうゆう気持ちを分かって下さる事はとても有難いです。

妊活はもちろんですが、
妊活以外の普段の生活を、もっともっと笑顔で楽しくなるように、
心がけてみます!

小さな幸せを見つけたり
思いっきり笑ったり、
やりたい事をやってみたり、
運動も楽しんでやってみたいと思います◎

そしていつか、
私もこんな経験をしたんだよと
誰かにこの経験を生かしたアドバイスが出来るようになりたいものです。
そしたら、この先の見えない治療も少しは、やり甲斐があるものになりそうです。

優しいアドバイスをありがとうございました。

2018.2.11 03:35 0

とり(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top