HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1ヶ月の食費はおいくらですか?

1ヶ月の食費はおいくらですか?

2002.12.19 15:53    0 20

質問者: みづりんさん(28歳)

お世話になっています。みづりんです。
皆さんにお聞きしたいことがあってレスしました。食費って月にいくら位ですか?
私は、6万円(酒なし)くらいが平均です。
よく、素敵な奥さんとかで今月2.5万円で食費をやりくりした!と載っているじゃないですか?どうやったらそんなにやりくりできるのかがとっても不思議です。
皆さんは、月にどれくらいの食費がかかっていますか?
よかったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦二人暮らしですが、4万円です。お酒・米全て含めてです。
実家から野菜を貰うとかそういうことがないので、全て買っています。
新婚当初は5万円以上かかっていました。家計簿をつけているので
全体の予算を立てた時に削る部分を探すと食費や日用品の部分に
なるようです。それで年々、食費がスリムになっています。
もっと食費を減らすにはタイムサービス品を上手に買ったり、
あとはできあいのものを減らしてとにかく自分で調理・味付けする
工夫でしょうか。お肉や魚は安い時(安い物)を多めに買ってきて
うまく冷凍術を使うようです。私はそこまでやれていませんが・・・。
主人はお皿の数、鉢の数が3つ以上は欲しい人なので、これ以上は
食材も食費も削れませんね^^;。
きっと子供ができてもそんな変わりなくやれると思います。
(食べ盛りを迎えるまでは)

2002.12.19 16:54 11

デブネコ(秘密)

3人家族で子供1人(4歳)います。
うちは結婚当初から食費は2万円です。別にお米代を月々2千円つみたててます。
1ヶ月を5週と考えているので週4千円です。
毎月がサバイバルゲームですが、残金が出たらうれしいですよ。
コツは、2〜3日の予定を決めて3日のうちに使いきれるようなものを買うことでしょうか。もちろん、チラシを見たり底値を知るのは当たり前です。
慣れればできますよ。がんばってください。

2002.12.19 18:02 15

ゆうみ(秘密)

6万は高いですね〜。
お昼はお弁当ですか?外食ですか?
夫婦でお昼外食だとそれぐらいかかっちゃうのかな???
お住まいの物価の違いでも多少差はあると思いますけど…。

うちは私が専業主婦なのでお昼はあるもの食べてますけど
主人には毎日お弁当持たせてます。
お米は主人の実家から頂いています。
そうすると2万で足りますよ〜。
6万食費にかけられるなら嬉しいかなー。
でも私なら貯蓄に回そうと考えちゃうなぁ。
だけど収入に余裕があるなら全然問題ないですよね。
みづりんさんがちょっと羨ましいですー。

2002.12.19 18:13 15

うっち(29歳)

うちは夫と二人で4万です、外食代だけ別。
別に食材を多く買って腐らせたりとかないし、お惣菜とかを買うこともないのにこんなにかかります。
家庭菜園があるわけでも、両親やご近所からもらってるわけでもありません。
都心に住んでるので・・・。
物価が高いから仕方ないと思ってます。

2002.12.19 18:47 12

りんこ(27歳)

結婚一年の新米主婦です。
よくTVでやっている”お宅の家計簿”や節約主婦を見ていると
本当にスゴイ。。。
まずスーパーでは底値チェックし、底値でしか物を買わないの。
で、ゴミが少ない=食材を捨てない
あとはお料理上手!
地方によっては直接生産者の方から買うことができたり。。。

ちなみに我が家はお酒、たばこを除いて毎日夕食と朝のお味噌汁
での食費は8万/月くらいです。
これでもかなり節約しましたが、安全な食材をと思うと今の日本は
割高だし、一番近いのが○INOKUNIYAなので。。。なお更。

でも安くても冷蔵庫でさえ日持ちしないもの買うより
二人分だと○INOKUNIYAのお野菜は日持ちするから他より
経済的でもありますよ。

家族構成によっても大きく違うと思います。

2002.12.19 18:58 13

ななこ(秘密)

みづりんさん、こんにちは。
私は働いている時は、食費5万円くらいでしたよ(酒ナシで)
疲れて何もつくる気力が無い時とかには、出来合いのお惣菜を買ったりしたので、思いのほか食費はかかりました。
今は専業主婦なので、がんばって節約に励んでいます(^。^)
昼のお弁当も入れて、月に3万2000円ですね。
あ、ちなみに夫婦2人です。 でも、もっと節約されてる方もいらっしゃるので、私もまだまだがんばらなくっちゃなぁ〜・・・と思ってます。

私の場合は、一ヶ月の食費を決めて袋に入れ、その中でやりくりするようにしています。
それと、お腹が減っている時は買い物に行かない!! これは、なかなか地味ですがイイと思いますよ。
買い物に行くかどうか迷った時は行かない・・・・こんなもんですかねぇ(^。^)
私もみづりんさんに便乗して、他の方の節約術、勉強させてもらいます(^。^)

2002.12.19 19:35 10

ビーンズ(31歳)

みづりんさん、こんにちは。
私の家では食費は二人で1ヶ月25000円ぐらいです。
でも米や味噌は実家から貰えるのでそれを考えると実質は3万円ぐらいでしょうか・・・?
私もパートとはいえ仕事をしているので、たびたびスーパーに買い物に行くのが嫌で1週間分まとめ買いをしています。
肉は閉店間際のデパートで安くなった物をまとめて買って冷凍しています。
野菜は路地売りか週末に車で農協まで買出しに行き美味しくて安いものを利用するようにしています。
ほうれん草などは茹でれば冷凍できますしゴボウやレンコン、ピーマンは長持ちします。
お魚の干物や一部の魚は冷凍がききますよ。
調理はあるものをチェックして古い物順に使っていきます。
お料理の本も材料別になっているものがありますからメニューに困ったら利用すると良いですよ。
私のところは二人ということもあって夕食は普段3品ぐらいです。
食卓が寂しいな〜と思ったらお花や果物を飾ったり、冷蔵庫に常備している漬物やキンピラや煮物などを出したりしていますよ。
家族が何人かわからないけどお酒無しで6万円は多いと思いますよ。
外食か出来合いのものが多いのかな?
先にメニューを決めて買い物に行くと高くつくので行ったときに安くなっている物を使った料理にするだけでも随分食費は安くなりますよ。

2002.12.19 20:27 5

まきまき(34歳)

子供がまだ小さいので夫婦2人分の食費になりますが、先月は2万5千円でした。

2002.12.19 20:35 9

ゆか(21歳)

ゴメンナサイ。途中で投稿してしまいました。

うちは、主人にはお弁当を持たせています。それが多分一番の節約になっていると思います。やっぱり外食はすごく高くつく割に栄養がバランスよく取れないのでできるだけしないようにしています。
それから、飲み物も毎日麦茶を作ってお弁当と一緒に持たせたり、買い物などのお出かけのときも500mlのペットボトルに入れて持って出かけます。
それから、毎週5千円以内でしか食料品を買わないようにして、それを毎日栄養などを考えて組み合わせているだけです。肉や魚は安いときにまとめ買いして、ラップで小分けしたり、下ごしらえ(肉団子とかにしたりして)したりして冷凍しておきます。野菜は安い旬のものを中心に買うようにして、いつでも安いモヤシもいろんな料理に使っています。

あんまり役にたたなくてごめんなさい。

2002.12.19 20:52 12

ゆか(21歳)

私は、新米主婦なのでオーバーするときがありますが1番合っているのが
袋わけです。食費、レジャー費、病院費、光熱費、電話費、冠婚葬祭費、予備費などに分けています。
食費は、3万円(酒込み)を全部千円札にして1日千円と決めたら無駄遣いが減りました。
でも、新婚なのでレジャー費には外食費も含まれていて結構、外食もします。
なので全部合わせて4万円ぐらいかなー?
本に載っているみたいにキチッとしたらストレス溜まりそうなので
結構ズボラで気にせずに・・・をモットーにしています。

毎日、買い物に行かなければいいのでは?
だって、行ったらお菓子とか買っちゃうし。
参考になれば幸いです

2002.12.19 22:23 9

かりん(26歳)

みづりんさん、はじめまして!

私は、旦那、6ヶ月になったばかりの娘と3人暮らしです。
離乳食に使う野菜などもふくめ
3人で1万5千円〜2万円くらいです^^;

昼間、娘の散歩がてら買い物に行きますが
何割引と言うシールがはってある食材を買います^^
その時間(昼1時くらい)ではあまりないですが
スーパーに行ってから割引シールが貼ってあるのをみつけて
毎晩の夕飯を考えます。

旦那があまり食べなくて、1品とご飯でいいと言う人なので
安く済んでるのかもしれませんが・・・・^^;

ちなみに今日の夕飯は
さばの塩焼き(さば2匹で200円)と、
ひじきの炒り煮(材料は少しずつ家に残っていたもので作りました)
グリンピースご飯、そしてお肉を炒めて味付けしたものを少し・・・・
こんな感じです^^

昨日は竜田揚げにブロッコリーとトマト、ご飯とトン汁でした。

お酒は家計が厳しくてあまり買いません^^;
お酒買っても2万円くらいです。

大根は1本で買って毎日少しずつ使ったり、
お肉も買って少しずつ使ったりしてます。
少ない材料でどれだけ量を増やして完成させるか・・に、こってますね(笑)
ほうれん草を買ったら、一度には使い切らないので
2日後に卵ととじて・・・とかしてますよ^^
卵を使ったら、結構ボリュームがでます!

やりくり、結構大変ですが頑張って下さいね^−^

2002.12.19 23:16 9

はる(秘密)

うちも6万円くらいは最低でも使ってしまいます・・・。
素敵な奥さんとかに載っているお宅を見て思うことは、確かにやりくりは
できているけれど、安い食材しか使っていない気がします。
例えば、お肉なども安いの(ひき肉とか鳥のかたまりとか・・・)を買って
1パックを一日では使わず、3種類くらいつかいまわしたり、お料理を
見てもボリュームもない気がします。とりあえず2,3品ある・・・みたいな。購入したものなども、かなり安いものじゃないですか?きっと
安いところを探して野菜はここで、お肉はここで・・・などとやっているの
では?!
家は主人が運動をやっているので、結構、ボリュームのあるものを作るので
どうしても金額がいってしまいます。しかも、お酒も飲むので、つまみとして
だいたい肉料理、魚料理、煮物は作ってしまいます・・・。
あと、デパ地下のお惣菜を買ったり、手作りパン屋でパンを買ったり、
コンビニで飲み物を買ってしまったり・・・。きっと努力すれば
半分くらいまで抑えることは可能かな・・・と思うのですが、なかなか。
まだ子供もいませんし、外食も結構してしまっています。

2002.12.20 00:09 8

ひかり(秘密)

こんにちは。
私も雑誌に載ってる食費の節約,「なんでこんなに安いんだ?」って思って見てます。

うちは家族3人(大人2人と離乳食完了期の子供1人)で,たぶん5万円くらいかかってるんじゃないかなぁ〜。
家計簿つけてないので正確にはわからないんですが・・・。

以前「1週間3000円で夕食とお弁当のおかずが作れる!」とかいう付録が付いてた雑誌を買って試したのですが,私の住んでるトコロって物価が高い上に品質も良くないという哀しいトコロなんですよね。
で,その付録どおりに買い物しても,結局は倍の6000円くらいは軽くかかっちゃって,「う〜ん,やっぱり・・・」ってかんじでした。
港町なのに魚は高いし種類はないし,野菜も卵も高〜い!

なので,きっとその街の物価とかも関係しちゃうんじゃないですかねぇ・・・なんて自分に言い訳してたりして・・・。(笑)

2002.12.20 08:58 8

ねじねじ(22歳)

みづりんさんの家族構成が分からないので、参考に
ならないかもしれませんが…

私は、専業主婦で旦那と二人で2万5千円くらいです。
でも、週末はお互いの実家で食べたりしてるからかな?
買い物は献立を考えて2日に1回行ってます。無駄な物は
絶対買わないです。

みづりんサンは派遣もやってらっしゃるんですよね?
私も兼業の時はもっと食費かかってたました。でも6万はちょっと
多いかな?って感じがします。

お互い、節約がんばりましょうね☆

2002.12.20 09:51 7

トラビスファン(23歳)

こんにちは。みずりんさん。我が家は旦那と二人で、雑費(クリ-ニング代、家庭用品などなど)食費、お酒代いれて1ヶ月30000円ですんでいます。毎週休みの日にジャスコの火曜市に行き、3000円くらいの買い物をします。お酒は大きいワインとかを買って飲んでいます。他の家はどうなっているかわかりませんが、夕飯は2品くらいしかつくりません。お弁当も持って行くし、朝御飯もたべるのですが、毎月30000円ですんでいます。結構ケチなほうなのかもしれない。だって、食材が1品298円以上のものは買わないので(^^)でも、たまには豪華にいってみたいです。我が家の食費についてでし(^。^)

2002.12.20 10:21 8

おおちゃん(29歳)

我が家は、同い年の主人と二人暮し。
主人も私もお弁当持ちです。

一ヶ月の食費は約2万円です。
内訳はというと…
●お 米   4,000円
●調味料など 2,000円
●一週間分  3,500円
(×4週間 14,000円)
 合  計 20,000円

といったところです。
お酒は月に一度飲む程度、
外食は基本的にしません。

買い物は週に一回。
お財布には3500円しか入れていきません。
その日のお買い得品を中心に選びます。

すごく貧しいように思われるかもしれませんが、
工夫すればいろいろなお料理が作れますよ。
食いしん坊の主人も喜んでくれます。

今は事情があって、がんばって節約しています。
我が家では「どんぞこ期」といっています。
この生活から早く抜け出して
毎日フルーツに囲まれて生活するのが夢です!
(フルーツってお高いですよね…)

節約生活中のみなさま!
がんばりましょう〜♪

2002.12.20 10:22 9

ラ・フランス(33歳)

うちは子供なし、夫と2人生活で大体4万円位(発泡酒込み)です。
それでも、節約している人よりは全然使ってるのわかってますので、みづりんさんちもご夫婦だけならちょっと使いすぎかな?って思います。
小学生の子供が2人いる友達がいますが、その子に聞いたら5万くらいって言ってました。ただ、お酒はたまにで、毎日は飲まないらしいですけど。
出来合いのお惣菜とかお弁当よく買ってませんか?
これって結構お金かかるんですよね。
私は、お肉も魚も多めに買って切り分けて冷凍とか、ある程度調理して冷凍なんかで初歩的な節約をします。
それを、工夫というほどのものでもないけど違う料理にして、さも毎日せっせと料理してるように見せかけます。はっはっは
例えば…ハンバーグで言うと、焼く、煮込み、メンチ(揚げ物)など。
このくらいはみずなさんもやってるのかな?だとしたら量的に多いとか?
私もやる気がある時だけなんですけどね…これが毎日出来る人が、節約上手奥さんと言うんでしょうね。

2002.12.20 11:00 8

抹茶(秘密)

みづりんさんこんにちは。

みづりんさんが何人家族なのかわかりませんが、2人家族の我が家の場合は食費&生活雑貨費・犬用の食費&雑貨費で月に3万5千円〜4万5千円位でやりくりしています。(食費だけという枠組みは設定していませんが多分2万5千円〜3万円位ですませています。)

1日千円を目安にして3〜4日に一度スーパーの安売り日を狙ってまとめ買いをしています。予備費を1万5千円に設定しているので余裕がある時は、月に2〜3回外食をしたりもします。

コツは、「食べきれる分だけ作る」「冷凍保存できるものはとことん冷凍する」「長期保存できる素材(じゃがいもとかね。)を使ったメニューを作る」かな。

肉を買ったらすぐに小分けにして半分はそのまま冷凍して半分は味付けをしてから冷凍したり、野菜ならほうれん草をゆでてから小分けにして冷凍したり長ネギは刻んでから冷凍したり・・・など買った直後はけっこう手間がかかるのですが、いざ使うときにすぐに使えるのが楽だったりします。

少しだけ栄養学の知識のある主人に言わせると冷凍するのはあまりよくないと言っていますが、食費の事を考えるとこだわってばかりもいられません。主人をある程度説得して冷凍保存に力を入れています。

我が家は、PC関連と医療費にすごくお金がかかっていますので食費と生活雑貨を購入するところを節約していかなければ生活していけません。(泣)
それでも私なんてまだまだで、もっと頑張って節約をされている方がいると思います。

逆にみづりんさんに質問したいのですが、月に6万円の食費というのはどんな食事なんでしょうか?ちょっと興味があります。(ごめんなさい)ちなみに我が家は夕食はご飯、汁物、メインおかず、サブおかず1〜2品というところです。もしかしたらみづりんさんのお家では食卓にたくさんおかずがならぶんでしょうかね。ちょっとうらやましいですっ。(勝手に想像してうらやましく思ったりして。)

2002.12.20 12:09 8

ニッカ(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございました。

皆さん本当にやりくり上手なんですね。とっても参考になりました。
家族構成を書くのを忘れてましたが家族は主人のみです。お弁当は作ってはいません。社員食堂があるのでそれに大体毎月5千円くらいかかります。(食費は社食込み)

冷凍食品とお惣菜は、今までに1.2回くらいしか使ったことしかありません。
主人が好き嫌いが激しく鯖・漬物とか庶民の味方の食べ物が嫌いなんです。
魚だったら鯛とかひらめとか好きです。・・。新鮮な魚を求めるとデパ地下とか行かないとないし。よく、遊びに行った帰りに魚を買いによります。
ただ、お肉に関しては牛豚に関しては外国産のものをよく利用します。
鶏肉だけは、国内産のものを利用したりと・・。
フルーツが好きで買い物ついでによく購入します。朝ご飯は、パンで山○パンとかが主人は好きではないので、デパ地下で売っているホテル洋食パンを買っています。

よくジャスコで買い物をしますが土日のせいか少し他店より割高のような気がします。火曜日市が安いと聞いたので利用してみますね。

にっかさんへ
質問の件ですが
おかずは、メインとサブで時々もう一品くらい作ります。そんなに手の込んだものは作ってはいません。はた目には、『エッ!これで毎日6万円の食費につぎ込んでいるおかずなの?』という感じです。とってもシンプルなんです。

今月も食費が高くなりそうです。クリスマスがあったので、タラバ蟹とかスモークサーモンとか、ついでにお節の材料とか購入したので。

ご協力ありがとうございました。

2002.12.25 10:17 8

みづりん(28歳)

みづりんさんまだ見てくださっていますかね??

お返事ありがとうございました。
なるほど。納得しました。
私も主人も特にこだわりがないのですが、私の実家の母はフルーツが好きだったりデパ地下でよく買い物をしていたのでなんだかわかりました。(つけものですらデパ地下だった)フルーツとかって意外と高いですものね。確かに、食費はかかると思います。逆にご主人の社食代とデパ地下中心で購入されている合計金額なのであれば6万円の設定金額では安い方かもしれないですよね。
私は、今海の幸や山の幸が豊富な地域に転勤で来ていますして、デパートに行かなくても近所のスーパーで新鮮な魚や野菜が格安で手に入るという事があるので、安くすんでいると思います。(そのかわり生活雑貨の単価はめちゃくちゃ高いです)う〜んやっぱり地域によっても買う場所や設定金額が違うことがあるので仕方ないのかもしれませんね。

今住んでいる所は、何にもなくて不便だしいまいちだと思って早く都会に戻りたいと思っていましたが食費の面では良い所なんだな〜とちょっと思いました。

お互いに少しずつ節約頑張りましょうね〜!

2002.12.26 12:30 9

ニッカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page