HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠報告を既読無視されてます

妊娠報告を既読無視されてます

2018.2.25 17:20    1 6

質問者: ねこさん(27歳)

後輩にLINEで妊娠報告をしたところ、既読スルーされてます。
現在妊娠10週、初めての妊娠です。
その後輩は独身ですが、私が独身の時は
頻繁に遊びにいったり、なんでも話せる仲です。
私が
結婚決まった時も本当に喜んでくれてサプライズでお祝いもしてくれて結婚式もきてくれました。
LINEで久々にご飯にいこうという話になり、その流れで妊娠の報告をしました。
「実は安定期に入ったら言おうと思ってたけど、今妊娠10週やねん!やからもしよかったらうちの家の近くの方まで来てもらえたらすごく助かる(*^_^*)」といった内容です。
つわりはほぼもうないものの、まだ安定期ではないので電車に乗って出かけるのが不安、人混みを避けたかったためそのように伝えました。
その子の家と私の家は決して近くはないけど
電車で一本なのですぐ行けますよ!と
前にその子が言ってくれてたので
お家ランチもありかなと考えました。
しかしそこから丸1日既読スルーされてます。
明確に、来月25日空いてる?という問いかけもしたのにそれも無視です。
今思えば、なぜ近所にきてほしいか
ちゃんと理由を説明しなければいけなかったかと反省しています。
妊婦様にはなりたくないから
できるだけ言葉を選んだつもりだったのですが
とても仲良しの後輩だったのでショックです。
私は無視されるほどの無神経な発言をしてしまったでしょうか?
できればずっと仲良くしたい子なのでもし気を悪くしたなら謝りたいですが、LINE追撃しても余計に癇に障りますよね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら無視はしませんが行かないかなと思います。
初期だからこちらに来て。
と言われたら正直いま行かなくても?
と思います。逆に主様が後輩さんの立場だったら行きますか?

それになんで私が行かなくちゃいけないの?と思ったかもしれません。
そこは相手に聞かないと分かりませんが。

私は妊婦様とは感じませんが、少しどうなのかな?とは感じましたした。
それに感じ方捉え方は人それぞれですしね。

2018.2.25 20:19 76

秘密(37歳)

ラインはそんな気にさわるような内容だとは感じませんでした。
ただ単に25日が大丈夫かとか予定調整しているだけじゃないですか?
私だったらまたラインを送ったりせず、とりあえず待ちます。
返信が来てこちらに来てくれることになったら、その時に妊娠初期で心配でごめんね…と一言伝えます。

2018.2.25 21:19 17

あすか(30歳)

既読スルーって、ものすごく急ぎの話かと思ったら来月の後半のランチの話、たかが1日あいただけでもそんなに騒ぐ事でしょうか?
後輩にだって他に友達もいるでしょうし、スケジュール調整してるだけかもしれませんよ。または仕事がちょうど忙しい時だったとか、体調を崩してるとか(私の地域ではインフルエンザが2種類大流行です)、他の事で何かあって返信が遅れてるだけとか、そういう事は何にも考えずに「私が妊娠報告したから?言い方が悪かったから?」と勘繰るのも、何と言うか自分中心にしか考えてない証拠ですよね。

もちろん、主さん自身でも反省しているように理由も告げずに10週だからきてほしいと書かれたら「こっちは妊婦なんだから気遣ってくれる?」という態度に見えたかもしれませんし、それは分かりませんが。

本当に仲良しで何でも言える間柄なら「おーい^^何かあった?都合悪かったらランチまた今度にしようか?」とでも送ってみたらどうでしょうか。
それでも返信がないなら「私も妊娠初めてで、ちょっと電車乗るとか人混みが不安だったから来て欲しいなんて我侭言ってしまって・・・気を悪くしてたらごめんね。また都合がいい時あれば連絡くれると嬉しいです」とか。

つわりで出かけるのが無理というのは分かるんですけど、中間地点まで何時間もかかるんでしょうか?
10週でつわりもほぼないのにコッチまで来て欲しい理由が「安定期じゃないから出かけるのが不安」というのは経産婦の私でも賛同できないです。ましてや独身の子にしたら実感はないし、妊婦にそう言われたら断れないし面倒に感じるかもしれません。初期でも働いてる人だっていますからね。過保護と言うか、過敏と言うか。
妊娠伝えて、相手から「私がそちらに行きますよ」と言われたら甘えてもいいけど、自分から「妊娠で不安だからコッチに来て」とは、仲良しの子でも近場じゃないならなかなか言えないです、私なら。

2018.2.25 22:26 212

こりんご(39歳)

コメントありがとうございました。
いろいろ言葉足らずでしたが
電車に乗るのが不安なのではなく
私の乗る電車はかなり混むので
いつも座れないことが多く、
中間地点が大阪難波なので
人がかなり多いので元々苦手なのです。
近所まできてもらえたら、とは言いましたが
電車に乗らない、というわけではないです。
何週間も自宅安静で最近やっと近場にランチくらいなら行けるようになったので、
久々に誰かに会いたい気持ちも強く、それが全面に出てしまいました。
私自身、子持ちの友人に会おうと誘われると
毎回その子の家に集合になりますが
2時間ほどかけて行きますが
なんでこっちが行かなきゃいけないの?
と感じたことはなく、仕方ないことだと思ってました。
なのでこんな風に思う人がたくさんいることに正直驚きました。

2018.2.26 00:22 2

ねこ(27歳)

安定期は安全な時期じゃないですよ。
多分、安定期以降に旅行に行く話題が雑誌に出るから勘違いされているんだと思いますが、この時期になると胎盤が完成して体調が落ち着いてきますから、無理のない範囲で自己責任で行けるね、というだけです。
お腹もまだそんなに出てきていませんしね。
だから、ご自身の体調が良ければ、多くの妊婦さんは妊娠初期でも中期でも、無理のない範囲で普段通りの生活をしています。

つわりがほぼないとはいえまだあるんですよね?
妊娠初期だからではなく、つわりがまだ落ち着いていないなら食事はやめておいた方がよくないですか?
安定期だろうとつわりがあれば電車に乗りたくないです。病院に行くならまだしも、遊びでお出かけのために電車に乗ってそこで吐いたら、、、。

だから、後輩さんは、妊娠10週と家の近くまで来てくれたら助かる、の主さんの言葉に、来てほしいぐらい動けないなら食事はやめた方がいいんじゃないかな?と思っているのかもしれないですよ。
あとお家ランチはなしの方がいいと思います。
電車に乗れない主さんに食事を作ってもらうというのは遠慮してしまうと思います。
又は、返信がない、無視されている、と深く考えているのは主さんだけで、単に予定を調整しているだけかもしれません。
連絡を待ってみたらどうでしょうか?

2018.2.26 00:59 10

お花(30歳)

10週でつわりはもうほぼないって事でしたが、追レスで何週間も自宅安静だった、中間地点が人多過ぎで元々苦手、電車に乗らないわけじゃない、私は2時間かけて子連れ友達の家に行くのが普通、と弁解たっぷり。
中間地点が苦手なら、多少ズラせばいいのに「家の近くの方まで」と最初から遠方の相手に来るように言ってるのが、どうかと思います。皆さん、電車に乗る乗らないの話はしてませんよ。妊婦と言うワードを出せば配慮してもらうのが当然という気持ちの事を言ってるんです。

そして、子連れの人とのランチは家ランチで2時間かけて行くとか、子連れだから仕方ない事、と書いてレスくれた人を非難してますが。
主さんは子連れじゃないですよね?まだ10週でお腹が出てる訳でもなく多少の体調不良はあっても(体調悪いならそもそもランチ提案すべきじゃない、自己管理の範囲)身ひとつで動けるんでしょう。乳幼児連れと一緒に考えるのはやめましょう。
乳幼児連れが自宅ランチを提案するのと、10週の妊婦が人混みが不安だから家の近くまで来てというのでは、まったく違いますよ。先の方が書いてますが、相手から「こっちが行くよ」と言ってもらったんじゃなく自分で「妊婦で不安だからこっちに来て」と言われるのでは、受け取り方は人によって違います。レス読んだら「妊婦だからと言われたら仕方ないと思うでしょ?来てくれるのが普通でしょ?私はそうしてるし!」という主さんの気持ちが透け透けです。

たった1日で既読スルーだとスレ立てするのもどうかと思います。待てないんでしょうか。相手も3月後半の話だから、そんなに急いで返信待ってると思ってなくて予定を合わせてるだけかもよ。主さんは自分の妊娠が第一でしょうけど、誰にとっても主さんの妊娠が一番配慮すべき事・関心事なわけじゃないですから。ちょっと、自分、自分すぎると思います。

2018.2.26 07:59 147

オルレア(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top