HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中うつ病を発症しました。

妊娠中うつ病を発症しました。

2018.2.27 20:38    0 2

質問者: ひろさん(36歳)

ジネコ会員

現在32wの初マタ妊婦です。

妊娠前は、PMS(月経困難症)・子宮内膜症・黄体機能不全等で不妊治療をしておりましたが、その他に病気などはなく、元気に生活しておりました。

しかし、妊娠後酷い悪阻となり、20w頃まで寝たきり状態に。
その悪阻が終わった辺りから、今度は酷いうつ症状に襲われました。
朝起きられず、不安ばかりが頭を支配。何も楽しく思えず。
身体が鉛の様に重たく、家事もままならなくなり、そんな自分に自己嫌悪。横になっていても、気持ちが休まらない様になりました。

妊婦ということもあり、精神科と婦人科のある大きな病院に転院となり、そこで「妊娠うつ」との診断を受けました。

「産後うつ」というのは、よく聞くケースですが、妊娠中に初めてうつを発症するケースは珍しい上に、妊娠中に抗うつ薬を摂取するのは、リスクを伴うということで、投薬もなく、ただ我慢するしかない状況です。

私の様に、妊娠中に初めてうつ病になった方いらっしゃいますか?
今後のことがとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もひろさんと同じで、投稿を見て涙がでました。
私も一人目の時に悪阻がほんとひどくて、少し楽になってからの不安感…。自分でも初めての経験で精神科にかかりました。私は投薬が必要でした。
無事に抗不安薬だけで出産まで過ごしました。
生まれた子は元気にもうすぐ4歳です。
今は覚悟して2度目の妊娠しました。ですが前回よりも症状がひどく、抗鬱薬と睡眠薬も飲んでいます。
この辛さは本人しかぜったいわからないですよね…。

2018.3.10 14:04 2

さくら(36歳)

さくら様、投稿ありがとうございます。

妊娠中に私と同じ様な経験されたとの事、本当に辛いですよね、、、。
さくら様に返信頂いて本当に嬉しいです。
産後うつは良く聞きますが、産前にこの様な精神状態になるなんて、自分でも信じられないくらい、不安感に襲われてしまいます。
毎日、屍の様に横になることしかできません。
私の場合、精神科医と相性が合わず、産婦人科のフォローも十分ではない上、精神科に偏見ダラケの実母に妊娠中の内服を反対され、毎日生き地獄です。
唯一の救いと言えば、優しい夫です。生きているだけで充分だからと私を支えてくれます。
今、死ぬと子供まで道連れにしてしまうので、出産まではなんとか我慢しなくてはと、日々必死です。
出産後に、死ぬ事だけが目標です。子供と夫には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうか許してほしい。

2018.3.12 01:02 1

ひろ(36歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page