HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ポリオ2回めで発症したケ...

ポリオ2回めで発症したケースもありますか?

2011.9.9 07:41    0 8

質問者: あきさん(33歳)

この秋、2回めの生ポリオを接種予定です。
春は恐る恐る接種して、無事でした。
秋も接種させるつもりでいたものの、やはり不安になってきています。

既に1回受けているので、免疫がありますよね?
2回めでも、発症したケースをご存知だったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヤフーベビーにも、全く同じ文章で投稿されていますよね?

マルチポストはルール違反ですよ。

2011.9.9 09:29 26

まるもっこり(30歳)

たとえ発症ケースがなかったとしても、可能性はゼロではないと思います。
不安ならやめた方がいいと思います。

>まるもっこりさん
同じサイトのカテ違いで投稿するのはルール違反ですが、別のとこならよいのではないでしょうか?

2011.9.9 09:41 94

あやの(37歳)

>同じサイトのカテ違いで投稿するのはルール違反ですが、別のとこならよいのではないでしょうか

同じサイト内でスレを乱立するのは論外。サイトが違っても同じ内容を同時に立てるのはマナー違反です。

2011.9.9 10:09 35

横(34歳)

色んな所で聞いて色んな人の意見を聞きたいのでしょう。それって悪いんですか?
くだらないマナーですね

2011.9.9 10:44 133

…横ですよ(秘密)

ネットのマナーはともかく、そのマナー批判だけをあげつらって投稿する方が、人としてどうなのって気がしますね。
嫌ならスルーすればいいだけなのに。

まあ私も、横レスに更に横レスしているわけで同類なのですが(;^_^A

主様。
不安ですよね。
どなたか詳しい方のレスがつくといいですね。

2011.9.9 11:41 42

マナー違反(秘密)

1回目より麻痺等の発症は格段に少ないみたいです。0ではないようですが、0に近いと考えるといいと思います。

不活化を2回受けてから生ワクチンを受ける人がいますが、費用面とある程度免疫をつけてから生ワクチンを飲んだほうが最初から生ワクチンより安全だからです。

不安でしたら、1回目は生ワクチンでも2回目は不活化にもできますよ。
ほとんどいないかもしれませんが。

2011.9.9 12:18 16

タマ(28歳)

あきさん、こんにちわっ

ごめんなさい、あきさんがポリオのどの部分に不安を感じているのかが分からないまま、コメントさせていただきます。
的外れだったらごめんなさい。


ポリオワクチンは、2回接種することできちんとした免疫がつくとされています。なので、2回は必ず受けたほうがいいと思われます。


ポリオ自体の発症は、ここ何年も国内ではみられていないようです。
それは、予防接種がきちんと行われた結果です。
国外ではやはりポリオで苦しんでいる子供達がたくさんいます。


予防接種には、100%安全なものは一つもありません。
副反応が出ることも確かです。

しかし、きちんと接種せず、病気になることのほうがリスクが高いため、法定予防接種があるわけなので、極度に不安がらず受けてみてください。


最後に、不安なことをしっかり現場の保健師や助産師、医師に伝えることもお勧めします。
きっと、力になってくれると思いますよ。

2011.9.9 15:55 17

ひまわり(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
可能性は低そうですが、主人とも相談して、よく考えて決めようと思います。

マルチポスト申し訳ありません。
削除も考えましたが、せっかく親切な回答をいただいたので、このままにしようと思います。
以後気をつけます。

2011.9.11 08:36 25

あき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top