HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわりがきつい(愚痴)

つわりがきつい(愚痴)

2018.2.28 23:23    0 3

質問者: 生きる屍さん(30歳)

妊娠6wです。
先週から出血があり、お仕事をお休みすることになりました。
そのとたんにつわりが…
ほんの一口!プリンを食べただけで一時間後に気分が悪くなり、2時間後に吐いてしまいます。
噂には聞いていましたがこんなに辛いとは…
食べたいのに食べられない。気分がましなときは、食べたいものの画像を見て誤魔化しています。

こんな状態でも家事やお仕事をみなさん頑張っているのに、私は何にもできないと、とどのように転がっています。
ここ10年食べたことの無いすき家のとりそぼろ丼やまぐろのたたき丼が恋しい

どうせ食べなくても吐いてしまうなら、吐くのを覚悟で無理矢理詰め込むのがいいのか、無理せず食べないのがいいのか。
わかりません。ただただ辛いです。
まだ安定期に入っておらず公にできないためこちらで愚痴らせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます(^_^)
食べたいと思えるのであれば食べたらいいと思いますよ!
私はテレビで食べ物がうつるだけでダメでした(笑)
水分も受け付けられなくなり即入院…
食べ物を見るのも匂いもお水の匂いもダメ…
食べてから2時間後の嘔吐と言うことは少しでも栄養になっていると思うし、食べたい!と思うなら食べていいと思います!
悪阻頑張ってください!

2018.3.1 07:02 20

みみ(30歳)

お辛いですね。
でも仕方ないと割り切るしかありません。

つわりの時期は食べたいものを食べたいだけ。
取れる限りはなるべく食べましょう。
吐くことが「悪」だと思わなくていいですよ。

吐くのにも慣れます。
どうせ吐いてもと言いますがそれでも多少は吸収できるはず。
どうしてって思いますが食べなくても吐き気は来ます。
だったら吐くものがある方がまだマシなんですよ。
吐くとその後はほんの少し楽になりますしね。

無理はしないで。でも欲しいだけ食べて。
そして水分だけはとりましょう。
水分は吐かないで済むように少しずつが良いですよ。

果物が食べられるならそこから水分が取れます。
ゼリーやヨーグルトなどの喉越しの良いものもいいと思います。
残念ながらつわりはいつ終わるとも約束できません。
私は臨月までずっと続きました。
6か月を過ぎたころは少し楽になりましたけど。

つわりも赤ちゃんが元気で育っているという証拠と思って
今しばらくは我慢ですね。
少しでも良い空気を吸ったりしっかりと休んで乗り切ってくださいね。

2018.3.1 16:19 0

パープル(45歳)

つわり、キツいですよねぇ(^_^;
私は今5ヶ月に入ったところです。
3ヶ月目は一月ほぼ悪阻で苦しみました。
4ヶ月の半ばから悪阻が終わって、今は食欲と体重制限の狭間で揺れています。

悪阻が一番酷い時は仕事もお休みしていました。
家事ももちろんできず。
でも旦那が『赤ちゃん育てる大仕事してるんだから、生きてるだけで十分』と言ってくれたので安心してトドになってました。
過去2回流産したときは、悪阻はあったものの直ぐに流れてしまったので、辛いながらも『今育ってる証拠』と思いながら頑張りました。

私は食べ悪阻と吐き悪阻が一緒だったので、お腹が空くと気持ち悪くてずっと食べ、しばらくして吐くを繰り返しました。
吐いても少しは吸収されます。
この時期は元々母体にある栄養素で成長するので、栄養バランスとか無視して好きなものしか食べませんでした。
ゼリーが食べやすくて吐きやすいのでオススメです。

悪阻の時は『ほんま終わり来るんかな?』と絶望的でしたが、いつか終わりが来ます。
頑張ってください。

2018.3.9 08:51 0

ことは(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top