HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 一人ぐらしの義母との距離

一人ぐらしの義母との距離

2018.3.5 10:59    2 2

質問者: ななかさん(37歳)

義母との付き合い方がわかりません。
 昨年一人暮らしになった義母がいます。今後どうやって付き合っていったらいいのか全くわかりません。

もともと、義母は依存心の強いタイプだと思っていたのですが、ひとりになってそれがより顕著になった感じです。高齢で足が悪いこともあり、義母にしてみたら私たちが積極的に義母の身の回りのことを手伝わないのが不満でたまらないようなのです。

いままで義母と一緒にすごすことがあると、必ず私はなんだか嫌な気分になり家に帰ってからイライラしてしまい、パソコンを壊してしまったり、夫とけんかをしたりしてしまうので、カウンセリングに行ったりして持ちこたえてきました。本当に、義母と会わないと普通にしていられるのに、会うと自分のペースが保てなくなってしまうのです。

義母は自分の事ばかりを話すタイプで、話をしていても自分の話でないといきなり話を変えてしまいます。またネガティブな話を延々としたり、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったりして、急に不愉快なことを言われたりします。 

いままで、本当に嫌なことがたくさんありました。一生ゆるせないと思ってしまうような事もありました。今後、金銭的な要求もあるのではという不安もあります。

ただ、義理のとは言え親ですし、えんを切るというわけにもいきません。
また、高齢になり一人暮らしになった義母を気の毒に思う気持ちがないわけでもないし、親は大切にしなければという義務感もあり、今後、どういうペースでお付き合いしていったらいいのか悩んでいます。

義母はちょっとした遠出などにも連れて行ってもらいたいような感じなのですが、義母と一緒にいると、いつおこるかわからない義母の機嫌をとったり、ききたくもないネガティブな話をきいてあげたりで私は全く楽しめず、まるでわがままな6歳くらいの子供の面倒を見ているような感じでぐったりつかれて、先に書いたように精神が不安定になってしまいます。

同じように一人暮らしで別居の義母をお持ちの方、どのようにお付き合いされていますか?年に何回くらい会いますか?あったときはなにをしてすごしますか?参考にしたいので、教えてくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一昨年義父がなくなり、昨年義祖母が亡くなり、義母は一人暮らしとなりました。

その前からですが、ほぼあってませんよ
一生涯許さない、忘れないことをされたり言われたりしてきました。
嫌われる人はそれなりに理由があると思っています。今はこちらの(わたしの)気の向いたときしか行きません。
正月とお盆は仕方なしに行っています。
30分ていど顔出してお終いです。
その30分ですら人の気分が悪くなるようなことを平気で言います。でも子供へのお年玉などをいただくことでチャラにしてます。
ちなみに車で30分もかからない距離にいます。
そしてこちらへの訪問の約束やアポなし訪問、わたし抜きで子供に会うこともかたくお断りをしています。
お出かけも毎回誘われますが、その都度即お断りしています。

冷たく聞こえるでしょうが、そうされても仕方ない人間もいます。

2018.3.5 13:53 10

きょん(35歳)

年齢的には上でも精神年齢が自分より子供という老人は沢山いますよ。

この人は子供なんだと、まず思うことですね。相手が子供なんだと思えば、我が儘もネガティブな話も聞き流すことができますよね。

自分よりずっと老い先が短い義母さんですから、そういうのは今だけですよ。

出来ることは出来る。出来ないことは出来ないと、まず、自分に言い聞かせること。それから、腹がたってパソコンを壊す、というのも主様だって、かなりお子様なんだと思います。

子供が子供の世話をしているから上手くいかないんでしょうね。

娯楽や楽しみのためのお手伝いは私なら控えます。義母さんが手助けを必要とするのは、年老いてきて、自分の普段の生活に色々支障が出てきた時でしょう。

例えば、車に乗せて医療機関にまで連れて行くこととか、介護認定を受けられるように段取りをしてあげるとか。老後を考えて少し積み立て預金などを少額だけどしておいてあげることとか。

年寄りは大体、自分のことばかり話すし、すぐに機嫌を悪くして、ぷいっとそっぽ向いてしまうことがあります。老化によって社会性も退行してしまうのかしら?と思うことも多いです。

2018.3.5 20:34 5

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page