HOME > 質問広場 > くらし > 義母を嫌いになった理由っ...

義母を嫌いになった理由ってありますか?

2009.3.1 10:55    0 12

質問者: ルカさん(秘密)

結婚4年目になります。 義実家は離れているために、会うのは年に2~3回くらいしかありません。 金銭的にも裕福でいろいろと買ってくれたりします。そのことについてはとても感謝しています。 が、私は義母のことをどうしても好きにはなれません。 いつも愛想笑いをして当たり障りなく接していますが、義母の言動が許せません。 以前流産した後に、しばらく立ち直れず妊娠から遠ざかっていたさいに、「ちゃんとやることやっているの?」と言いました。 あまりにデリカシーがなく驚いた次第です。 また、子宮ポリープ摘出のため入院することになったとき、「性病とかなんじゃないの?あんたも気をつけなさい」と旦那に忠告していました。 勝手にそういった憶測で発言したみたいです。 それから、私の母が送った御歳暮の品を口に合わないのかどうかわかりませんが、私たち夫婦のもとへ送ってきました。 私が実母がなにを送ったか知っているとは思わず、バレないと思ったのでしょう。 すべて悪気はない言動なのかもしれませんが、私は度量が狭いのでいつまでも根に持っています。 この先もずっと忘れることはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義母が嫌いです。 結婚当初は仲良くできたらいいな~と思って、積極的に会う機会を作っていましたし、それなりにいい関係だったと思うんですが、不妊であることが発覚したのを機に一気に溝ができました。 不妊だとわかった時も、流産した時も、治療の副作用で入院した時も、同じ女性とは思えないような暴言を浴びせられた上、親戚中にあることないこと(義母の妄想というか思い込み)をペラペラと言い回られ、私の中で何かが壊れました。 心配しなくてもそんなことは起こりえないでしょうが、万が一義母が頭を下げて「あの時はごめんね」と謝ってきたとしても、絶対に許すことはできないと思います。

2009.3.3 22:24 15

ひなあられ(30歳)

結婚7年目で月1.2回程度夫の実家に行っていました。結婚当初からいろんな「あれ?」と思う嫌味を言われてきました。主人が太れば「まどかさん。気をつけてね。」主人は超甘党でご飯の後お菓子を食べるので太ってきたのです。 そして義母が主人にクッキーとかおせんべいとか持たせてくるのです。なにかと私には厳しく私は独身時代からの洋服を着ていつもメイクも普通に薄くしているのですが「化粧なんかしなくていい。食費はケチったらあかん。子供もいないのに働きもしないの?(不妊治療中)」とか私のことには何かと厳しく主婦の癖に贅沢とかいってきたりするんですが主人が間違ったことをしても怒りもせず甘いにもほどがあるというほど甘いのです。 いろいろつもりつもったあげくこんな人と関わっていたら自分と自分たち夫婦がだめになると思いかれこれ1年行っていません。 スレさんの言われてきたようなことを私も言い返すこともせずある瞬間にプチッときれそれから行かなくなったのですが今度は私に媚を売って「これまどかさんにプレゼント。またきてください、」とか手紙つきです。でも今までの言動から頭はいい義母なので私に媚を売り息子夫婦がまた以前のように寄り付くようにと計算してることもわかります。 スレさんの怒る気持ちはもっともです。 こんな義母さん嫌です。私も大嫌いになります。 スレさんご主人はやさしいですか。かばってはくれますか。子供ができるまでは行かなくて子作り専念したらいかがでしょうか。ストレスもいけないです。 義母はどうして嫁のことは下にみてなんでもいいたいことはなんでも言うんでしょうね。 義母のまいている種はどんな花が咲くんでしょうね。 私は義母の面倒は老後ももう見ることは出来ないと思っています スレさんも早く子宝に恵まれるといいですね。

2009.3.2 07:36 14

まどか(34歳)

こんばんは 旦那が先に寝ちゃっているのでこっそり書き込みしにきました^^ もちろん!!たくさんありますよ~ 事の発端は家族で顔合わせの時に愛犬を連れてきてて お食事の場にはもちろん連れて行けないので 車で待たせて食事会が終わり「犬が見たい」というので見せにいった駐車場での一言。。 一言目が「くさっ!!」でした。 ちゃんと洗って次の日ですがそりゃ獣なので においはあります!でも初対面の親に向かって 愛犬をクサイって!と両親は怒り心頭でした。 それから結婚式や実父のお葬式など 事あるたびに問題発言を繰り返し 先日絶対に許せない一言を言われました。 一人目が33週の未熟児で生まれたのですが 今妊娠5ヶ月。 先日帰ったときに言われた一言。 「もぅあんな早くに産まんといて!」 正直あきれて言い返す言葉もありませんでした。 その夜悔しくて寝れなくて旦那になきすがりました。 でも旦那は「言い方は悪かったけど親はそんなつもりで言ったんじゃないと思うよ・・・」あくまでも親の見方をした旦那にも呆れました。 しばらくは顔もみたくないので帰りません。 でもきっと旦那は帰らない私をただのワガママと 言うと思います。 どう弁解されても許せない言葉ってありますよね。 嫌いでいいと思います。 だって夫婦で別に帰らなくてもそれぞれ自分の親に 顔を見せればそれでいいと思います。 私も一生許しません。 愚痴っぽくなってしかも長くてゴメンナサイ。

2009.3.1 23:34 15

たくさんあります(35歳)

私も義母が嫌いです。  はじめは、仲良くしなくてはと思っていましたが、そんな考えもうやめました。言うことを聞いていたら、病気になります。 うちの義母は、子供を産んでから特にかわってしまい、自己中心で私の体の事なども考えず、やりたいようにやり、言いたいこと言ってきました。 産後病院でお世話になった主治医に会っても知らん顔で、恥ずかしい思いをしました。こういう恥ずかしい思いは、いくつもあります。親戚にも恥ずかしくて、顔向け出来ないなと思うこともありました。こんな義母を聞き入れる事を止め、私たち家族を大切にする事にしました そして義母は、大卒でないと認めないようで、短大卒の私はいつも見下されています。学歴重視なら、結婚を許さなければいいのに、とずっと思ってました。 最近は学歴しか見れない、自己中で言いたいことをいう義母は可愛そうな人だなと思うようになりました。 主人は、あまり言ってくれないので、離婚しようって何度も考えました。 正直この先はどうなるかわかりません。 義母がいなければ、そこまで考えないと思います。 だから距離を開け、関わらないようにするしかないので、関わらないようにしています。 実母にも相談したら、外面がよく世間体を気にする義母なので、適当に流しなさいと言われます。 連れそうのは主人で、義母との付き合いなんてそのうち終わるわよと言われます(言い方悪くてごめんなさいね) 出来るだけ距離をあけて、関わらないのが、一番ですよ。 ご夫婦の時間を楽しんでくださいね。

2009.3.2 19:05 21

さゆり(秘密)

姑を嫌いになった決定的なことは、私の両親が送る中元歳暮に毎回酷いケチ(小姑も別の年に同じ品物を贈っていることをあとで知りましたが、姑はそれは喜んでいたそうです。完全に嫌がらせです)をつけ、余りの失礼さに数年して送るのをやめたら「どうして送ってこないんだ!頭を下げて送ってくるのが常識だろ」と電話で私の両親に怒鳴ってきたことですね。どうやら姑は自分は偉い立場と思いこんでいるようです。 その前から暗雲は漂っていて、結婚式も当時私も夫も都会に住んでいたので都会のほうで挙げたかったのですが姑が「夫実家のある田舎で挙げてほしい自分が仕切りたい」と言い張って結局姑が日にち式場プラン全部決めてしまい当日も超悲惨でしたが、私はすごくガマンし堪えました。挙式後まもなく母の日花束も送った一週間後のこと、「お宅の娘が嫁として気に食わない」と私の実家に怒鳴り声で電話がかかってきました。結婚後初夏休み帰省では「嫁は理不尽なこともとにかく全部ガマンしろ」とずっとお説教されました。もう新婚時から姑に対する愛情は消えていましたね。最近は姑である前に一人の人間として受容できません。

2009.3.3 15:02 14

だらあ家の嫁(秘密)

ルカさん、こんにちは。 うちも結婚4年目です。 流産おつらかったですね。私自身は流産の経験はありませんが、私の姉が流産した際、かける言葉がみつかりませんでした。うちの義母もルカさんの義母にちょっと似てます。 うちは結婚2年目で赤ちゃんを授かったのですが、 私に対して、「できにくいん?」とか聞いてきました。「さぁ~」としか答えられませんでした。 子どもが生まれてから、お宮参り・内祝いに関し、義母は思いっきり口出ししてきました。「お宮参りの着物は昔主人が使ったものがあるから買わなくていいわよ。」と言われ、お断りするのも・・と思い、お借りしようと思ってた矢先に、義母と主人が喧嘩し(内祝いに関しての義母の口出しが原因)その際、私と主人にものすごくひどいことを言いました。もう一年以上経ちますが許せません。「着物もう貸しちゃらへんから、着物なしで、あんたらだけでお宮参り行って恥ずかしい思いし!」、「あんたもあほじゃないんやからなぁ、着物はほんまは嫁の親が用意するもんなんやで!」、「親の言うこと聞かん、あんたらは二人そろっておかしいわ!」・・・。誰にもいえないくらい辛かったです。あまりにひどい言葉で実家の親・兄弟・友達にも言えません。 そういう人につける薬はありません。なおすことも多分無理です。そうやってずっと生きてきたのですから。悪気がないだけに、たちが悪いです。 ある程度、距離をおいて付き合うしかないですね。お互い考えすぎずやっていきましょう。

2009.3.2 13:09 9

ミッシェル(31歳)

主人の母親は悪いことは何の疑いもなく必ず私のせいにします。 自分の息子はしっかり者で非の打ち所がない人間だと思っているようですが、主人の母親と私たち夫婦がもめるときは主人がめんどくさがって自分の母親に報告義務を怠る時のみです。 主人の母親とはもう何年も会っていません。 電話にも出ません。 一昨年子どもが産まれましたが、会わせてません。 近々マイホームを建てる予定ですが、もちろん招待するつもりなんてさらさらありません。 鬼嫁と言われようと、人間のくずと言われようと、今後主人の母親と話すつもりもありません。

2009.3.2 14:51 13

まるだい(34歳)

これを言ったらひどいと思うでしょうが・・・ 嫌いになったとは違いますが、 義理母は統合失調症です。妄想がひどいのです。 色々あり・・・苦手です。

2009.3.2 00:46 10

匿名で(33歳)

ルカさん、お辛いですね。お察しします。私も以前どうしても義母からの数多い遠慮の無い発言が思い浮かんでしまい悔しくて悔しくて震えだしそうな状況に耐えかねジネコさんに書き込ませていただきました。 やっぱり親子関係がどうであれ息子が”自分より嫁”が一番になるのが悔しいんだと思います。それと主婦業は先輩だし、ましてや嫁が仕事に家事に完璧だったとしたらもっと憎らしい存在かもしれません。幸い私は出来が悪いので怒られ役でまだ向こうにとっては立場的に優位に立てよいんでしょうけど・・・ でもふとこれが自分の母親に言われたとしたら・・と思ったとき腹は立ちますが言い返したりできるからかなんだか許せちゃったりするカモと思ったりもし て・・・ 義母に対してはグッと我慢するしかないからストレスになりますよね。私も義母は大事ですが好きではありません。向こうもそうだと思うし好きになってくれとも思いません。やるだけのことをこなす。手のひらで上手に転がされフリをしています! 本当にきつい事言われたときは効果音付き”グサッ!○○だわ~”と傷ついていないふりして言ってしまうとかどうでしょう。少しは判って欲しいじゃん! 言いたいこと言い合える親子間になれるかは本当相手次第だなあと実感しています。 また何かあったら書き込んでストレス発散しましょう!!!!!

2009.3.5 12:56 11

かお林檎(30歳)

嫌いになるほどの理由はありませんが、呆れる理由は山ほどあります。 昨日も呆れたことがありました。 だから、自分と同世代だったり、同級生だったり、ご近所付き合いなどでは、絶対に仲良くしないタイプの人間だと思っています。   好きか嫌いかの究極二択を問われれば、嫌いになるんだろうなぁ・・・ そして、その理由は数々の呆れた振る舞いなんでしょう。 一つ一つは些細なことなんですが、「塵もつもれば・・・」です。 例:結婚式のブーケトスに参加&キャッチ

2009.3.1 23:42 10

KY(37歳)

私も義母が大嫌いです! 嫌な義母というのは、よくこういうスレが立って色んな方の体験談を読んでみて思いましたが、とにかく嫁の事を考えてない自己中でデリカシーのない発言の人が多いです。もちろんウチの義母もです。 私は先日まで同居でしたが、ついに別居しました。 本当に別居して100%正解で、なんの後悔の念もありません。 私も主人の為に当たり障りのない対応を「してあげて」ますが、義母を許す気持ちは毛頭ありません。 以前ジネコで、義母自慢しましょう!みたいなスレが立っていました。 そこに書かれていた義母さん達は本当に素晴らしい人格者ばかりで、とても羨ましく感じました。 いい義母さんというのは、ちゃんと嫁の立場を考えて嫁を人として認め、思いやりがあるのです。 ルカさんが、そんな風に感じるの当たり前だと思います。私も我慢してはいますが、歩み寄ろうという気持ちには今なれません。 あまりご自分を責める必要はないと思いますよ。 幸い年に2、3回しか会わないとの事ですし、経済力もある様子ですし。。何とか我慢!ですね! ウチなんてすぐ近所だし、年金も払ってなかったので近い将来金銭面でも面倒かかるのは必至です。。。

2009.3.2 10:46 8

わかる(39歳)

私も同じく・・・数々のデリカシーの無い言動を理由に義母の事はどうしても好きになれません。 聞き流せば良いとか、大好きな旦那さんのお母さんなのに・・とか言われるかもしれないし、そうだとも思いますが・・・ 人の気持ちを考えたら、そんな言葉普通は言えないし言わないはず..って事をさらっと言い悪気も無い様子。 悪気無いで済まない。優しさ思いやりがあれば、もう少し言葉を選ぶはず。 何を言われたかは(多過ぎて)書ききれません。書いたらまた思い出してイライラしそうだし。悲しくなるし。 こんな事言う人が主人を産み育てたの?!って思います。 ルカさんのお気持ちよーーーくわかります。 私も根に持つタイプなのかなーって自分の事思ったり。 当たり障り無く、まぁ普通にお付き合いしてますがこの先もきっと嫌いだと思います。義母はこんなに嫌われてるなんて思ってないと思います。 仲良くしようと好きになろうと思っていても、その気持ちを壊すのは義母自身。残念ですが仕方無いと諦めてます。 ただ、主人は義母を怒ってくれるので救われます。 ちなみに近所です。。。 お互い「性格は治らない、仕方無い」と諦めて程よい距離を保ち上手く付き合いましょうね!

2009.3.1 23:19 11

アンパンマン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page