HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何週で出産されましたか?

何週で出産されましたか?

2002.12.19 16:32    10 14

質問者: ポトフさん(秘密)

妊娠38週のポトフと申します。
いつ出産してもいい時期になり、毎日ドキドキして過ごしています。
人それぞれだと思いますが実際、皆さんは何週で出産されましたか?
また、出産の兆候(陣痛、おしるし、破水等)があってから何時間位で出産されましたか?
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポトフさん、本当にもうすぐですね!
38週なら正期産ですし、安心ですね。

さて私は・・・簡単にあげてみますと・・・
第1子 40週、破水から 7時間半
第2子、第3子(双子) 35週、破水から 1時間半
第4子 不明?(^^; 擬似破水から 14時間半
第5子 37週、入院していて点滴を外し陣痛から9時間半
第6子 36週 陣痛から8時間

こんな感じです。やっぱり、それぞれですね。
下2人は、子宮筋腫を持ったままの妊娠・出産でしたので
持たせてなんとか、という週数になってしまいました。
それと、上4人は事情があって一緒に暮らしておらず、
第4子の母子手帳だけ手元にないので、週数ちょっと不明です。(^^;

元気な赤ちゃんが誕生するよう祈っています。頑張ってね♪

2002.12.19 16:52 30

ゆに(40歳)

ポトフさん、こんにちは。
もうすぐですね、今日明日かもしれませんもんね。

2月に出産したトルコです。
私は37週くらいから子宮口が3センチほど
開いていたので、いつでもって言われていましたが
結局は39週と2日目、日が変わった頃に
お腹が張り始め午前2時に「パキンっ」と
赤ちゃんが蹴ったと同時に破水でした。
その日はパパのお誕生日。
パパと同じ日に生まれようと待っていたのかなぁ。。。
なんて思ってしまいました。

3時頃に病院に入り、順調に陣痛もついて
分娩室に入ったのは7時くらいで
8時20分に無事男の子を出産しましたよ。
陣痛室ではおにぎりや、プリンを食べ、
分娩室に入った初めの頃はお茶を飲む余裕も。

赤ちゃんとの二人で過ごした入院生活は
私の大切な宝物です。
ポトフさんも、素敵な出産をしてくださいね。

2002.12.19 18:11 26

トルコ(秘密)

こんにちは。
出産、どきどき&楽しみですね。

私は、38週6日で出産しました。
おしるし(ピンクのどろりとしたおりものでした)が数日前と一週間くらい前にあった後です。
明け方に突然破水しました(たまたま目がさめて横になったまま出産体験の本を読んでいて、寝返り打ったら、お腹の辺りで「ぽこ」。?っと思って起き上がろうとしたら腹圧がかかったのか、下から出てくる感じ。慌ててトイレに行きました)。明らかにポタポタでてくるので、破水と分かりました。
破水と同時に、10分感覚の陣痛が始まりました。(4時半くらい)
病院へ電話して、夫と車で出かけました。一時間くらいかかって到着したら、5分間隔の陣痛になっていました(車のゆれが効いたのか?)。(5時半くらい)
問診、内診のあと、2,3分間隔の陣痛で、分娩室へ入りました(大潮の出産ラッシュで病院が混んで陣痛室が空いていなかったのです)。歩くのも苦しかった(6時くらい?)
そこでしばらくして(あまり記憶にないです)、言われるがまま分娩台に平行移動して、出産しました。8時半でした。
分娩時間は、母子手帳によると、5時間です。後産(胎盤出すの)まで入れてるのかな?

自分で産んだのではなく、子供が自ら生まれてきたって感じでした。
参考になったでしょうか?

安産をお祈りしてます。がんばってくださいね。

2002.12.19 18:43 23

けー(32歳)

こんにちは。もうすぐ出産ですね。
私は41週で出産しました。過期産です。
なかなか陣痛がこなくて、予定日を12日過ぎたので
陣痛促進剤を点滴しての誘導分娩でした。
ですから、出産の兆候がなかったので、ポトフさんの参考には
ならないですね。ちなみに、
朝8時から点滴をして、生まれたのが夕方の5時22分です。

私も「おしるし」とか「はすい」とか経験してみたかった〜。
でも、どちらにしても無事に産まれるのが一番ですね。
がんばってくださいね。

2002.12.19 19:44 17

なでしこ(31歳)

ポトフさん、こんにちは。もうすぐですね。体調はどうですか?
私は,子供が2人いますが始まり方が違いました。
1人目は、予定日の16日前の朝におしるしがあり、翌日の深夜に10分間隔の陣痛が始まりました。朝,病院に行くと4センチ開いており入院し夕方の6時過ぎに出産となりました。(生まれる20分くらい前に破水しました。)分娩時間は10時間ちょっとでした。でも、後腹が痛かった・・・。37週と8日での出産でした。
2人目は、切迫早産のため33週から入院していました。37週と0日に退院でしたが,退院の朝,6時過ぎに破水をして、10時頃出産しました。陣痛時間は,4時間ちょっとでした。後腹は、割りと平気でした。37週と0日の出産でした。
私の場合、もう我慢できない!と言うのが40分くらいでした。
ポトフさん,もう少しですね!!安産で元気な赤ちゃんを!!

2002.12.19 20:41 19

ぶんぶん(28歳)

ポトフさん、こんばんは。
もうすぐ出産なんですね。

私の場合は39週6日で生まれました。つまり予定日の前日。
出産した日の前日にいつもよりたくさん歩いていたんです。
そしてその日の朝、お腹の赤ちゃんに「準備が出来たら
いつでも出ておいで〜。パパもママも楽しみに待ってるよ〜」
なんて話し掛けていました。
そして立ち上がった瞬間に”あれ?もしかして破水?”
って感じでした。(そんなにたくさん出たわけじゃなかったの)
それが朝9時頃。11時に病院に行ってそのまま入院。
先生からは「陣痛がつくまで気長に待ってね」と言われ
陣痛がつき始めたのが夕方5時頃。その時点で8分間隔。
本格的に陣痛がついてからは2時間半で生まれました。
初産で超安産でした。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.12.19 21:11 11

ゆうママ(30歳)

ポトフさん、こんばんは!38週となると、もうドキドキですね♪

私は、37W0Dに出産しました。ちょっぴり早め・・・というか、正期産ギリギリですね(苦笑)。

出産までの経過は、36W6Dの午前5時頃に破水して病院へ行ったら、先生も、「今日生まれたら、早産になっちゃうなぁ」なんて言っていて、(幸いおなかの赤ちゃんは元気だったので)「とりあえずは自然に陣痛を待ち、日付が変わって(正期産になって)陣痛が起こらないようなら、促進剤を使おう・・・」ということになりました。
夜の8時頃には、軽い生理痛のような陣痛が始まり、本格的な陣痛になったのは、夜中の2時〜3時頃。朝の9時半に出産するまでの記憶は、ひたすら大騒ぎして苦しんでいた記憶しかないです(苦笑)。

もう、入院の準備は万全ですか?私は、どうせまだまだだと思って、全く準備していなかったので、必要なものほとんど全てを、当日に買って来てもらうはめになりました・・・(反省)。
あ、あと、私の主人は朝の5時とはいえ、すでに出社したあとで、家に私一人だったんです。とりあえずジリジリとトイレへ行き(早く動くと、どんどん羊水が出てしまう!)、大きなナプキンとタオルをマタにはさみ、まずは病院に電話をして、それからタクシーを呼びました。でも、時間帯も悪くて3社のタクシー会社から断られ、各社を無線でたらいまわしにされ、事情を説明したらようやく一軒の会社が「15〜20分くらいかかりますが、待てますか?」と、来てくれる事になりました。陣痛が同時に来なかったのが幸いして、意外と冷静でいられました・・・。入院準備は全然していなかったけど、かろうじてタクシー会社だけはリストアップしておいて良かったと思いました(待たされたけど)。
本当は、主人を呼び戻すか、実家(結構近いんです)に電話をしてきてもらおうかとも思ったのですが・・・予定外に早かったし、まだ早朝だし、連絡したらそれこそビックリして、運転中に事故でも起こしてしまうんじゃないかと思ったので・・・。実際、お昼頃に、看護婦さんが主人のケータイに「破水して、今病院にいます」と連絡を入れてくれたんですが、その時運転中だった主人は「動転しちゃって、その後もずーっと事故りそうだった」と言っていました(苦笑)。

陣痛が起こっても、先に破水しても、もしご主人がいない時は誰に連れて行ってもらうかを、しっかり決めておくと安心ですよ〜!がんばってくださいね!!!

2002.12.20 00:11 12

らいなす(秘密)

39週5日で出産しました。
前日の朝、おしるしがあり、その日の深夜3時に10分切る間隔の痛みが始まり、8時に病院に行くとお産が始まっていました。
それから9時間後に生まれました。破水は人工です。
人それぞれですよね!おしるしから2,3時間後に始まったって人もいるし、2,3日後だったって言う人もいるし。
本当にドキドキしてしまうものですが、お産が始まっても痛みの軽いうちは、まだ気付かないフリをしてるくらいがちょうどいいですよ!
本格的になってからは意識しなくても、すべての神経が陣痛に集中しますから、余裕があるうちは他の事を楽しむくらいの余裕で!!そうすればすぐに時間が過ぎてあっと言う間にかわいいBabyちゃんに会えます。
楽しみですね、がんばって!

2002.12.20 08:13 9

himawari(28歳)

こんにちは、二人目妊娠中のさっちょといいます。
出産もうスグですね!楽しみでしょう♪
私の場合、一人目の時、
40週1日(予定日の次の日)に産まれました。
おしるしは、その二日前から。
出産当日の朝(6時頃)に多分破水?で目が覚め、
とりあえず普通に過ごし、破水かわからなかったけど不安だったので、
10時頃病院へ。
そしたらそのまま入院。夜の7時には産まれていました。

ポトフさん、頑張ってくださいね!!!

2002.12.20 10:44 14

さ(26歳)

ポトフさん、赤ちゃんに会える日ももうすぐですね!!
私は38週の終わりに少量の破水(アンドおしるし)があり、入院しました。
でもそこから陣痛が起こらず、2日間位、病院で美味しいご飯を食べながら
のんきに入院生活を送り、3日目になってやっと陣痛が起き始めて、
11時間で出産しました。
結局出産は39週1日目でしたよ。
第1子なのでみんなに予定日より後だと言われつづけましたが、
予定日より早く生まれました。
出産時に既に3500グラムという大きさになっていたので早く出てきてくれて良かったです。
ポトフさんの赤ちゃんはいつ頃出てきてくれるかな? 楽しみですね!!

2002.12.20 11:25 13

にゃ吉(28歳)

38週とはもう「いよいよ」ですね。
私は38週と6日で産まれました。
もともと少し下がり気味と言われていたし
「前駆陣痛」って言われてる、陣痛みたいな
規則的な子宮の収縮が夜中に数時間続く症状が
2週間ほどほとんど毎晩来ていたので
「たぶん予定日より早めに産まれるな。」と思ってました。

散歩したり運動したら子宮口が柔らかくなって開きやすいと
聞いて、床磨きと散歩とマタニティヨガで習ったポーズを
毎日やっていて、ある日の夕方5時ごろ散歩から帰ってきたら
おしるしが始まってました。

その晩遅くに陣痛が始まって、翌朝6時には痛くて立って
いられなくなったので入院しました。
「子宮口がまだ1センチしか開いていないから、
時間がかかりますよ。」と言われたのですが、予想より
割と開きが良くて、その日の夕方6時に産まれました。

お産の流れは人それぞれみたいで、おしるしが無い人も
いれば、おしるしから数日かかる人もいるみたいです。

ポトフさんも安産でかわいい赤ちゃんに会えればいいですね。

2002.12.20 11:53 12

ねこむすめ(32歳)

第一子 38週自然分娩
第二子 42週自然分娩
第三子 42週自然分娩
第4子 42週自然分娩
第5子 あと一日で43週 破水から始まり、子宮の開き具合が悪く、胎児も降りてこないうちに羊水混濁。帝王切開
第6子 37週で予定帝王切開

はじめてのお産だから中々生まれないというのは私にとって迷信としかないです。

2002.12.20 12:37 15

ようこ(32歳)

今2人目を妊娠中で25週です。
1人目のときは38wで子宮口が開いてきていると言われたのに、
生まれたのは40w4dでした。
朝の3時ごろにお腹の痛みで目が覚めて、
5時ごろ入院。
お昼の12:30過ぎに出産しました。
おしるしは前の日に内診をしたりして出血したのでわかりません。
破水は分娩室に行く直前でした。
初産にしては安産な方だったと言われましたよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜
たのしみですね♪

2002.12.20 16:31 15

イクミ(23歳)

皆さんの貴重な経験談を聞かせていただいて嬉しかったです。
週数や兆候は人それぞれだけど、対処の仕方とかとても参考になりました。
また、励ましの言葉にすごく勇気づけられました。
どうなるか不安もあるけど頑張ろうと思ってます。
本当にありがとうございました。

2002.12.25 14:56 13

ポトフ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top