HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園選びに悩んでいます。

幼稚園選びに悩んでいます。

2018.3.7 01:56    0 12

質問者: mimirinさん(33歳)

長女の幼稚園選びにとても悩んでいます。

A園
正しく心身ともに健康な子を育てる教育方針。
家から徒歩で10分くらい。
朝は8:30から登園可能で降園も年長では15:00と保育時間が長め。
みんな違ってみんないい、と
謳っていますが、実際はみんな同じで無くてはいけない、と言う姿勢を感じます。

B園
子供の創造性を大切にし、のびのび逞しい子に育てる教育方針。
家から自転車7分ほど、徒歩では大人の足で20分弱。
登園9:40、降園14:00
園長先生がとても優しいおばあちゃん先生で、子供の目線に立って考えてくれる温かみを感じます。

どちらも週4給食ですが、A園は内容に少し不安あり。
下に1歳半の子供がいる事と、3人目を少し考えている為、近くの園が良いと思っていましたが、見学に行ってもいまいち園の方針や姿勢に共感できません。
子供はとても人見知りで、慣れるまで時間がかかるタイプなのでB園の雰囲気の方が良いのかな、と。
ただ、保育時間が短めで長期休暇の預かりもない為、下の子が入園して働きたいと思った時に在園中働くのは難しい。
どちらも園バスも有りますが、子供が車酔いする事とバス通園を嫌がっているので送迎(徒歩か自転車)で考えています。

長文で申し訳有りませんが、体験談、アドバイス等お聞きできたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園を選ぶ段階ではみなさん「子供にあった幼稚園」を探すために頑張りますが、、、結局は親が通わせやすい、親の都合にあった幼稚園が一番です。
どの幼稚園に通ったところで子供はちゃんと成長するし、その幼稚園でよかった!と思えることは必ずあります。

小さいお子さんがいて、さらに下にも考えているならA園で良いのでは?自転車7分、大人の足で20分で、これから下が生まれたとして4歳2歳0歳を抱えて毎日通園するんですか??梅雨とか、物理的に無理があると思いますよ。
その上仕事まで考えているならなおさらです。

2018.3.7 15:43 55

そもそも(38歳)

大雨の日や下の子が体調不良の時はどうします?
下の子が不調時は誰かが見てくれる、大雨の日は何とか車で送迎できるというのであればB園でも良いと思いますが、大雨でも自転車でB園は下の子可哀想だなと思いますよ。

人見知りで慣れるまで時間が必要な娘さんにはB園が良さそうに見えるのかもしれませんが、長い保育時間や「みんな同じで無くては」と言う考えのA園も、娘さんが小学校に上がった時に苦労しないのでは?と思います。
私だったらA園にします。

2018.3.7 17:30 39

ぽっぽ(38歳)

最近、少子化が進んだせいか、子供に合う幼稚園選びが主流ですが、親の都合で選んでも子供の将来は大きく変わらないと思います。
持って生まれたその子の性格や家での生活が及ぼす影響の方が大きいですし、合わないなりにも自分の居場所ややり方を見つけて行くものです。

よって、近くて長く預かってもらうのが主さんには一番。

だいたい、3人目が生まれたら、自転車は定員的に無理なので、徒歩ですよね。それも双子ベビーカー+上の子は徒歩?大人の足で20分弱なら子供の足では倍近くでは。

それなら初めからバス通学しかないでしょう。赤ちゃん生まれた途端に「バスで行って」なんて言ったら、それこそ嫌がりますよ。

2018.3.7 18:12 63

Mikik(37歳)

うちはA園に近い預かり時間で、子供の足で徒歩10分ぐらいの幼稚園に入れています。
子供の体調が悪くなると、幼稚園からお迎えに来てください、と連絡が来ますが家から近いのはいいですよ。
だから私ならA園に入れます。
まだ幼稚園ですから、親の都合で入れたらいいと思います。

2018.3.7 20:27 16

なおみ(31歳)

主です。

そもそもさん
お返事有難うございます。
そうなんですね、、確かに通い始めたらだんだんと園生活に慣れ楽しんでくれる事もあると思います。
3人目は、もし授かれたとしたら自転車が無理な時は路線バスで通い、出産後は園バスに切り替えるしかないかな、と思っていました。

仕事に関しては、一番下は保育時間の長い園か、保育園に切り替える事も、と思っていましたが、やはり今の時点から無理なく通えるところが負担が少ないですよね。。

2018.3.8 11:02 2

mimirin(33歳)

主です。

ぽっぽさん
悪天候の日は、路線バスを使うか最悪タクシーと思っていました。
やはり下の子への負担は大きいですよね。。

確かに小学校の事を考えると良い面もありそうですね。

2018.3.8 11:16 0

主です。

Mikikさん
そうなんですよね、、一人目で周りは私立幼稚園しかない為、子供に合ったところを選んであげたいと思う気持ちが強く悩んでいました。

下の子と2歳差なので、下の子も入園したタイミングでバスに切り替えられたら、、と思っていました。
3人目を授かれたら、切り替えられるまでは路線バスか、車の購入が出来れば車送迎か、、と。

でも合いそうな園に通うよりも、通園スタイルが変わることの方が負担は大きいのかもしれないですね。

2018.3.8 11:22 0

主です。

なおみさん
そうですよね、上の子、下の子共に体調不良の時や急なお迎えが必要になった時に、近い事ほど助かることはないですよね。。

なおみさんは通わせていらっしゃる幼稚園の方針も、納得するものでしたか?

2018.3.8 11:26 0

主さんのお返事なども呼んでの感想ですが、A園には行かせなくないんだろうなというのが伝わってきます。
もうひとりお子さんが産まれた後のことや、路線バス、タクシーなど雨の日のことや下のお子さんの通園のことも考え済みのようですので、そのあたりがクリアできるならB園に入れたらどうですか?

うちは幼稚園の選ぶポイントは違います(大まかにいえば勉強系かのびのび系かという感じです)が、希望する方の園に通わせています。
たまたま近い方の園でしたが、もし遠い園でも今のところを選んでいました。

結局何を選択するかだと思います。
3人目が欲しい、仕事もしたい、でもそうなったら送迎が…、時間が…、とおっしゃるなら、A園だと思います。
どちらに入れても子どもは柔軟に対応すると思いますが、主さんの中で引っ掛かることがあるから悩んでるんだろうなということが伝わってきたので…

2018.3.8 12:36 12

いかなご(40歳)

子供がどうこうより、親の主さんがA園の方針に疑問を持っていてB園の方が好感触なんですよね?
ネックになるのはバス通園と保育時間。入れてしまえばどの幼稚園でも子供は馴染むと私も思います。ですから、バス通園もできるようになると思うんですけどいかがでしょうか?

うちの子も車酔いする子ですが園バスで酔う事は今までないです。乗ってる時間って一番遠い子でも30分くらいですが、B園はどうでしょうか。園バスならルートが決まってるのでそんなに回り道しないと思うのですが。
年少の最初は泣いて嫌がってる子もいますし、朝になったら乗りたくないな~なんて言ってる子もいると聞きます。ですが、そこは先生が優しくサポートしてくれるし幼稚園に行ってしまえば楽しくのびのび過ごせれば、バス通園にも徐々に馴染んでくると思いますけど。
お友達ができればバス通園の時間もお話したり楽しくなるかもしれませんよ。

保育時間の短さは、公立の幼稚園って4時間くらいが当たり前なのでその分保育料も安いし、みんな下の子抱えてなんとかかんとか過ごしてますよ。保育料が安いから残りの時間は習い事へ行くって子も多いです。

お仕事されるつもりなら、ハナから短時間の幼稚園は論外です。お迎えのサポートをしてくれる祖父母でもいれば話は別ですが。

大事な子供を預けるんですから、親が信頼して預ける事ができる方が安心じゃないですか?返レス読んでてもA園に踏ん切り付いてる感じもしなかったので、それならB園に通わせればいいと思います。

2018.3.8 17:47 15

ポッキー(40歳)

主です。

いかなごさん

ご指摘の通り、説明会や見学に行きましたがA園には違和感があります。
主人は、幼稚園は通えばどこも同じだし、親の負担を考えたら近いのが一番に決まってる。
と言うタイプなので、私がこだわり過ぎて意地になっているのかな?と思い、色々な方のご意見をお聞きしたいと思いました。

何を一番に優先するのかと言う事を整理して考えたいと思います。

2018.3.9 04:25 0

主さんの返事を見ていて、なんだかんだとA園に入れたくないんだろうな…と伝わって来ます。
なら、B園に入れたらいいと思いますよ。

私自身、幼稚園教諭でして。子どもを入れる時に迷いましたが、先輩に相談したら「基本、保育内容なはどこも同じ。あとはプラスα親が何を求めるか(英語、体操教室、預かり保育など)」って言われました。
先輩に言われて、忘れてたところが思い出せました。

あと園長先生のことを言われてますが、実際、保育するのは違います。
保育してる先生をしっかり見てください。そこ大きいポイントですよ。

2018.3.9 13:36 14

匿名(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page