HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陽性判定後の歯科治療は

陽性判定後の歯科治療は

2018.3.10 11:36    0 1

質問者: なおさん(33歳)

初めて質問させていただきます。
この度体外受精二回目で無事陽性判定をいただきました。
本来なら歯科治療は終わらせておくべきなのですが、長い間矯正治療をしており、むし歯治療を始められませんでした。矯正の器具をとる際、むし歯をいくつか発見していただいたので、先月よりむし歯治療をスタートさせました。
麻酔ありの治療の予定で、来週予約を取っております。不妊治療のDr.は歯科医に必ず事前に相談して進めてくださいとのこと。調べてみると歯科治療の局所麻酔は問題ないとかかれており、もちろん歯科医にも事前に相談の上進めようと思いますが、同じような体験をされた方どう対応されたか体験談を教えていただきたいです。
安定期まで待たれた方、そのまま治療を進められた方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療自体はいつからどう始めても構わないはずです。
むしろ積極的に行けと言われた覚えがあります。
歯は妊娠だけでなく、通常の入院や手術でも事前にチェックしますし先に治すように言われますからね…

私はちょうど前回治療後半年で検診お知らせハガキが通っていた歯科から届いていたので、安定期少し前に行きました。
まだつわりの胃もたれでオエオエ言ってたのですが(笑
検診の結果虫歯が1本あり、その後3回ほどかけて治療しました。
格別妊婦だからと言って特に通常の治療と変わった点はなかったように思います。

それと、母子手帳をもらう時に一緒に検診補助券の冊子等が通常ついてくるのですが、その中に歯科検診用のものが1枚あります。
これで受ける検診は、一通りの歯のチェックの他に、私の通った歯科ではテキストや図解を使った簡単なレクチャーのようなものがありました。
なので、主さんも一応先生に聞いて改めて妊婦歯科検診を受けたほうがいいか伺ってみたほうがいいと思います。

2018.3.10 14:43 1

シロ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page