HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドと排卵検査薬(...

クロミッドと排卵検査薬(LHサージ)

2018.3.19 10:53    2 2

質問者: ひろさん(28歳)

妊活ビギナーです。
ネットで色々調べたのですがよく分からず、教えて頂けますと嬉しいです。

今回初めてクロミッドを処方されて、1日1錠×5日間飲みました。よく皆さんの話に出てくる排卵を促すHCG注射については、特に病院の先生から何も言われていないのでおそらくしないで自然排卵を待つ形だと思います。
(初めてのクロミッド、排卵予定日2~3日前にして卵巣が少しチクチクし、耐えられるレベルですが腰痛・腹痛が少しあり、若干不安に思っている今日この頃です・・)

そんな中で、クロミッドを飲んでいるとLHサージが出にくいと書かれているサイトがいくつかありました。LHサージが出にくいというのは、「LH濃度は低いままだけど排卵する」ということなのか、「黄体形成ホルモン(LH)が出にくいためLH濃度が濃くなるのが遅く、LHサージがくるまで排卵しない」ということなのかどちらなのでしょうか?

病院に卵胞チェックにも行っているので、根本的にタイミングがずれてしまうということはそんなに無いのかとは思いますが、自然排卵のタイミングで仲良しするためには、排卵検査薬で調べるのが確度が高いと思うので併用したいです。

そんな中、排卵検査薬を真に受けていいのかよく分からずにいます。排卵検査薬で陰性のまま実は排卵していた!なんてことを極力避けたいなと思っていますので、どういう可能性があるのか教えて頂けるとうれしいです。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドには排卵を抑制する効果も若干あるので排卵が遅れることがあると言われています。

妊娠出産に関することには個人差があって、ロボットではないので、なにか心配事があって排卵が遅れるのはあり得ます。
でも、続けていくと傾向はつかめますよ。
基本LHサージが来たら排卵する事が多いですが、しない事もあります。
病院で排卵時期にHCG注射をしたら、排卵するだろうけどしない時もあります。

排卵検査薬を1つの判断材料にするのはいいですが、それだけ、というのはやめておいた方がいいと思います。
長く濃く出るホルモンではないです。

卵子は排卵されて12〜24時間ぐらいに受精能力があると言われています。
精子も受精可能になるまでに数時間必要で、精子の頭の殻みたいなのを脱ぎ捨てないと卵子に入れません。

排卵のピンポイントを狙うより、排卵した時には精子が生きている状態にしておいた方が妊娠の可能性は上がりますよ。
排卵検査薬というものが広く知られるようになって、タイミングをとるのに便利にはなっているんですが、ピンポイント利用をしようとする人も多いです。
精子は何日か生きていますので多少ずれても、排卵付近にいれば妊娠する可能性はあるので、1番濃い時にタイミングが取れなかった!と夫婦仲が悪くなるより、このあたりで何回かタイミングをとろう、とした方が、喧嘩にもなりにくいと思いますよ。

2018.3.19 13:38 5

くみほ(秘密)

くみほ様
コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。「LHサージが来たら排卵する」が基本だけど、そうじゃないこともあるということですね。「LHサージが来てないけど排卵する」ということもあるのでしょうか?

排卵検査薬については、ピンポイント利用ではなく排卵予定日1週間前くらいから毎日使うようにしています。タイミングも1週間前から意識的に取るようにはしています。排卵検査薬だけを頼りにすることなく、でもきっちり知識をつけて判断できるようにしていきたいです!

2018.3.22 09:59 0

ひろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page