HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > トイレトレーニングについて

トイレトレーニングについて

2018.3.26 15:08    0 6

質問者: りこさん(30歳)

以前同じタイトルで相談させて頂いたりこと申します。

皆さんのアドバイスの元トイトレをスタートさせ、2日間は失敗の連続でしたがシール作戦が気に入ったようで3日目からおしっこもうんちも失敗することなく家にいる間はオムツが外れました。

ただ、間隔が短かすぎて15分~30分ぐらいの間隔でおしっこと言われその度にトイレに行きます。
確かに毎回ちゃんとしていますが、間隔が短いのでチョロチョロしか出ません。
間隔が短すぎるので外出時には怖くて外せません。
まだ時期が早すぎるんでしょうか?それとも徐々に長くなるものですか?

基本的に外出も車移動がほとんどなのですぐトイレに行ける状況にはないです。
外出時外すのはもう少し家でがんばってからはずした方がいいでしょうか??

質問攻めになっていまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外出時はオムツでいいんじゃないでしょうか。
うちも車移動の地域ですが、家でのトイレは完璧になっても外出時はしばらくはオムツでした。主さんのお子さんの間隔では短すぎて外出時にパンツにするのは厳しいと思います。

2018.3.26 17:15 9

かしわ(33歳)

うちの子も3歳でトイトレはじめたら、緊張なのかプレッシャーなのか頻尿になりました。
成功と失敗が半分くらいだったので、散歩やお互いの実家ではパンツで過ごさせて様子見しました。
散歩中に公園に行ったりして遊びに集中している時には、長い時間失敗しませんでしたよ。
失敗したら迷惑掛けてしまう場所では、しばらくオムツでした。
オムツで尿意・便意を訴えて、トイレまで移動して、先に人がいた場合少し待てる、と言う事が出来てから徐々にスーパー等のお店でもパンツにしていきました。

2018.3.26 17:15 3

ちゅら(35歳)

最初は失敗したくないから、頻繁にトイレに行ってしまうんでしょうね!
うちの子も初日からオムツが取れたものの、2ー3日は10分おき!?位におまるに座ってましたよ。最初1週間はとても慎重で、「あれ?出ないね〜!」という事も多かったです。
なので、タイミングはバッチリですよ。単なる慎重派だと思います。
今後は、トイレに行くタイミングを整えてあげると、今後幼稚園でも楽かと思います。朝起きたら、昼ごはん前昼寝前等。

外出時はパンツ型のオムツで、出発前にトイレと帰ったらすぐトイレへ行く声かけをして、外出中は タイミングが合えばトイレに行かせたらいいと思います。
トイレスポットを一応念頭に置いた方がいいかと。と言うのもうちの子の場合、オムツが取れたプライドもあってか、外出先でトイレがなくて仕方なくオムツにしていいよと言っても、トイレに行く!と家まで我慢してました。猛ダッシュで帰ってくるのが大変でした。

子供によってこだわり所が違いますね。

2018.3.27 05:36 2

Mikik(37歳)

最初はそんなものだと思いますよ♪
シールが貼りたいのと、オシッコがでるかも??って思い込み?みたいなのと…

ベストタイミングだったのではないでしょうか?
今やめないでこのまま頑張ったほうがいいと思います(^_^)

外出時はナプキンみたいなパットありますよね?あれをパンツに付けてあげて、『お兄ちゃんパンツだからチッチの時は教えてね?かっこいいなぁ~!!!!』などとにかく褒めてあげるとその気になるかも?
荷物になってしまうけど替えのパンツとパットとズボンとオムツを持って出るといいですよ!
私の友達は心配性で外出時はオムツにしていたら結局オムツの時は黙ってしてしまって、4歳くらいまで取れず、5月で6歳になるのにいまだに夜オムツで朝たっぷりオシッコをしてしまっているそうです…

我が家は3歳になったばかりの娘は夜もパンツです。
もうこれは賭けですが(笑)
防水シーツを敷いて寝る前におトイレへ…
数回失敗しましたが怒らないで『ね、しょんべんさん来ちゃったかぁ~(寝ションベンのことをうちではそう名前をつけています(笑))大丈夫だよ!教えてくれてありがとう!今度は夜でそうになったらママに教えて?一緒におトイレ行こうね!』と言ったら夜中に『チッチー』と起きて行くようになり、朝起きて出ていないと『ママー!ションベンはん来なかった!!』と自信を持つようになりました(^_^)

高熱の時は付けたりしましたが(インフル)それでもおトイレの時は教えてくれ、全くオムツを使わなくなりました。
と言うかオムツを履くのを拒否するようになりました。(ね、しょんべんさんが来ちゃった日には『今日どうする?オムツにする?お姉ちゃんパンツにする?』と聞くと『お姉ちゃんパンツ!』)と言うように☆

長々と失礼しましたm(__)m

今は大変ですが、とりあえず怒らず褒めて頑張ってください♪

2018.3.27 09:39 11

みみ(秘密)

ぜひとも、外出時は、布パンツの上からおむつをはかせるとか、とにかく、トイトレ中の外出は漏れないようにしてください。

スーパーの食品売り場で、漏らして水たまりの真ん中で呆然としているお子さんの腕を強引に引っ張て逃げていくご両親を見たことがあります...Orz

2018.3.27 09:59 10

momo(秘密)

皆さんアドバイスありがとうございました!

タイミングはいいと言って頂けてホッとしました。
頻繁過ぎて正直イライラしてしまうこともあるんですがなんとか怒らずもう少しこのまま続けて見ようと思います。

1つ心配なのが、外出時おしっこ出ると言われるのですが運転中とかでトイレに行けないとオムツにしていいよ。と言ってしまうので、混乱しないかが心配です。

おしっこ吸収ライナーも気になってるので試してみようと思います!

2018.3.28 23:05 0

りこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page