HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 生理不順によるプラノバー...

生理不順によるプラノバール服用について

2018.3.29 01:46    0 2

質問者: Kコさん(25歳)

はじめまして。少し長く読み難い箇所もあるとは思いますが、あまりにも症状がつらいため質問・相談させて下さい。

初潮を11歳頃に迎えてからこの年までずっと生理不順で悩んでおりました。1ヶ月に一回、しっかり1週間ほどで終わる時もあれば、3ヶ月に一回、3日程度で終わってしまう時もあり、長い時はぴったり半年間生理が来ないこともありました。
婦人科を受診してもいつも「まだ10代だから不順で当たり前」「まだ20代前半だから3ヶ月に1度くればいい」などと言われ続けていました。

今回、去年の7月頃から生理が来ておらず、今年の2月半ばからは下腹部痛が酷いため婦人科を受診したところ、妊娠などはしておらず(いずれは我が子を…という気持ちがあるため少し残念でした)閉経のリスクがあるとのことでプラノバールを就寝前に1錠、これを10日分処方されました。

このプラノバール錠のことでとても苦しんでいます。

3/23に飲み始めてからというものの、オーソドックスな副作用の強い吐き気、眠気、倦怠感、頭痛(元々偏頭痛と筋緊張性頭痛と薬物乱用頭痛で頭痛外来にも通っておりました)、腹痛、食欲不振、匂いに敏感になる、皮膚が痛く感じる、等に加え、
胃痛(急に内臓を握り潰されるような痛みが走り、じわじわと治っていくような感覚)、下痢、発熱(37.5〜38℃)、めまい、息切れ、舌扁桃の腫れ(去年の12月に口蓋扁桃摘出術を行い、まだ疲労が溜まると腫れやすい部分です)等、
とにかく副作用のフルコースが続いており、仕事にもまともに行けず、3/24からはずっとお休みを頂いている状態です。

あまりにも体調が悪いため 3/27、病院でこの状態でプラノバールを飲み続けても良いものか相談したところ、「全てよくある副作用だから飲み続けて欲しい。すぐ慣れてくるはず」とのことでした。

未だに上記の副作用フルコースは止む気配がありません。

このままプラノバールを飲み続けたとして、いつ慣れてくるものなのでしょうか。
また、この副作用は同時に処方されたロキソニンやプリンペランで抑えておりますが、薬が効かない時は食事や環境など、何に気をつければ良いのでしょうか。
仕事だけでなく家事すらも手がつけられずただひたすらに体調不良に耐えながら寝ている日々です。
婚約者は「気にせず良くなるまで寝ていて良い」と言ってくれていて、自分の手の空いた時に家事も殆どこなしてくれますが、彼も9時から22時まで働いている多忙な身ですので、やはり起き上がり動けるくらいには回復したいです。
副作用に負けない食事や行動のアドバイス、また、同じ境遇であった方の体験談など何でも良いです。今のつらい状況が少しでも軽くなるお話を聞かせて下さい。助けて下さい。宜しく御願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事にも差し支えるほどの副作用が出ていると訴えているのに「すぐ慣れてくる」というおざなりな指示を与えるだけという対応は、どうなのでしょう。
軽い副作用であれば「負けずにがんばる」というのもわかりますが、質問者さんほどの重度の副作用に悩まされている場合には治療方針の転換が考えられてよい(そうすべき)と思います。私自身、生理不順・無排卵で通院した経験がありますが、治療薬にはプラノバール以外のホルモン剤もありますし、体質によっては漢方薬という選択もありえます。患者の社会生活を犠牲にしてまでプラノバールという処方にこだわる理由がわかりません。

思い切って、別の婦人科にかかってみてはいかがでしょうか(セカンドオピニオンを求めることは今では常識ですし、今の医師に気兼ねする必要はまったくありませんよ)。

未婚のお若い方が婦人科に通うというのはそれなりに勇気もいることと思いますが、肝心の医師がそれでは(冒頭の「不順で当たり前」等の発言も同じ医師でしょうか、これも不適切だと思います)、ますます婦人科への心理的ハードルが高くなってしまうのではと懸念します。
婚約者が理解のある方のようで、有難いですね。
どうぞお大事になさってください。

2018.3.29 13:43 0

匿名(30歳)

お返事ありがとうございます。
以前「10代は不順で当たり前」等の発言を受けた婦人科と今回プラノバールを処方して頂いた婦人科は別の医院です、解り難い文で申し訳ありません(;-;)

昔から生理不順の度が過ぎているという自覚はあったので婦人科は4箇所くらい回りましたが、いつもどこへ行っても同じような対応ですし、「はぁ?妊娠もしてないし子宮と卵巣に大きな問題がある訳でもないんだから生理来ないわけないでしょ?貴方何言ってるの?」と心無い発言を受けたこともありました…
なので、不安や憤りを感じつつも「産婦人科医は少ないから、私のような20代半ばの子供に時間をかけている暇はないのだろうな」と言い聞かせて堪えております。

正直、この投稿のあとも今後こんな調子で「いずれは」の為の妊娠に向けた体が作れるのだろうか…私の悩みなどただの甘えなのでは…等の不安がありました。暖かい言葉を頂けてとても気持ちが楽になりました。有難う御座います。

プラノバールは10日間飲み切りました。結局最終日まで副作用は治まらずつらいままでしたが、服用期間を終えたらすぐに生理は来ました。
初日に手のひらサイズのナマコのような塊の経血が何度も出て驚きましたが、2日目からはいつも通りに感じます。
これから基礎体温表もつけてみようかと思っております。
次の治療でもまたなんだかおかしいな、と思うことがあれば医院を変えることも視野に入れてみます。
少しずつ健康な体に戻れるよう頑張ります。
本当に有難う御座いました!

2018.4.5 16:00 0

Kコ(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top