首すわり

2018.3.29 18:48    0 4

質問者: デイジーさん(32歳)

4ヶ月半の娘の首すわりについてご相談させていただきたく、投稿致しました。
うつ伏せで頭を持ち上げ、左右に頭を動かすこともでき、縦抱きも大分安定しています。ただ、引き起こしだけができません。体全体がついてきません。腕を引っ張るとズルズルとひきずられ背中が浮いてしまいます。
10日前には何度かできたのですが、今は全くです。

海外在住ため、定期的な検診がなく、医師による首すわりの確認もないため不安です。同じような経験のあった方アドバイスいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10日前にできてたなら、それOKじゃないでしょうか?その時だけ首すわってて、また元に戻った、って事はありえないので。
まず首すわりができてなかったら、うつ伏せで頭持ち上がりませんし、左右に振る事もできないと思います。首すわってなければ縦抱きしたら首が落ちるんじゃないかと思うくらいガクっとなりますよ。

2018.3.30 00:58 4

パキ(38歳)

同じく海外在住で2人目が同じ月齢、首すわりも同じ感じです。
うちの子も、腕を引っ張って、はあまり好きでないようで、数回出来たきり、やりません。
でもそれ、首は座ってますよ。

ちなみに海外永住か駐在か分かりませんが、日本ほど子供の成長の定型を重視する国はないと思います。杓子定規というか。

せっかく海外なのだから、日本基準にとらわれ過ぎず、割り切ってのんびり構えてはいかがでしょう??小児科医が何も言わなければ、大体の事は後で追いつきますよ。
今後も離乳食の進め方の違いや言葉の遅れとか色々あると思います。
でも、在住国に早期からの療育システムや細かな発達診断はないと思うので、心配して悩んでもなすすべがないですよ。

2018.3.30 19:37 1

Milky(37歳)

パキさん
アドバイスありがとうございました。
仰るとおりまた元に戻るってことは普通ないですもんね。安心しました。

2018.3.30 21:42 0

デイジー(32歳)

Milkyさん
アドバイスありがとうございました。
当方、英国に永住予定です。日本と同じではないこと理解してはいるつもりなのですがなかなか気持ちが追いつかず…海外在住の先輩ママとしてのご意見とても参考になりました。

2018.3.30 21:49 0

デイジー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top