HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那の愚痴

旦那の愚痴

2018.3.30 00:05    0 1

質問者: さくらさん(32歳)

旦那の仕事の愚痴が凄いです。

凄く仕事頑張ってくれてるのも愚痴りたい気持ちも内容も理解出来るんですが、なんせ長すぎます…
帰ってきて1.5〜2時間はずっと愚痴っています。普段は帰りが遅いのでほぼ会話はないのですが、帰りが早いときはいつもこんな感じです。

その間私は家事や子供の世話をしています。最近は結構流し気味で聞いてるし適当に相槌してる時もありますがずっと喋り続けています。

今日は前聞いた話をされたので前聞いたやつ?と言えば言ったっけ?と言われてどっと疲れました。そしてやめるのかと思えばまた同じこと喋ってました…

私が聞いてあげることによって少しでもストレスが発散されるなら良いんです。良いんですけどこっちの話は早々に切り上げて自分の話ばかりする!話題が変わってもすぐ戻す!会話もなく愚痴ばっか聞かされてるとこっちがノイローゼになっちゃうよ?!という感じです。

今もやっとお風呂入ってくれましたが頭が痛いです…

流してるつもりでも「ひどいねー」「大変だねー」くらい言ってあげようと思うとどうしても愚痴の方に意識がいってしまうみたいです…

なんかコツありますか…疲れました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心理カウンセラーの職業的パフォーマンスみたいですが、いかにも理解者のように共感する手法がありますよ。とにかく否定ぜずに「うんうん」「そうなの」「へえ~」などと返事だけするのです。主さんは、その間ずっと聞き流し続けます。

ご主人はどんな状況でも愚痴でストレスを発散する人だと思うので、これからも愚痴はなくならないし止まらないと思います。否定して喧嘩するより良いと思いますがどうですか?

2018.3.30 13:24 5

レモン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page