HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産のその後

流産のその後

2018.4.4 15:19    1 6

質問者: kabukoさん(26歳)

ジネコ会員

5週目に妊娠発覚し、胎のうが見えないままの流産でした。

周りはぽんぽん生んでいるので、自分のどことなく大丈夫だろうと思っていた矢先のことでした。

しかし、
育ちがおそいなあという赤ちゃんを不安に毎日過ごしていたから、
流産した際に「ああ、やっぱりか。。」と思いました。

その後、
子ども連れが来るスーパーはいけず、
ファミリーマンションの自宅も出られず、
なぜなぜ。。。。と思いつめてしまう。。

流産当日、朝に診察を受けて
午後は出勤したのですが。。

その後、体調が良くないやら、不眠、外出が出来ないなど
不調です。

よくなりたい一心で、気にしないように数日過ごしましたが、
翌週になってから、すごく気分が落ち込んでいるのです。

「早く良くなるといいね」と旦那に言われても
一番そうなりたいと思っている自分が、うまく復帰できないのに、
頑張りが足りないのか。と自分を責めるばかりです。
つらい。

でも、本当に会いたかった。あかちゃんに。
名前も性別も分からないまま、ごめんなさい。
また、来世で会えますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠を望んでいると化学流産に気付いてしまいますから、がっかりしてしまいますよね。
ほとんどは致命的な染色体異常があった卵なのでどうしようもないです。
後悔する必要はないので元気出してくださいね。

ただ、「発覚」は悪いことが露見した時に使う言葉なので気を付けて^^;

2018.4.4 21:48 18

シロ(35歳)

化学流産だったんですね。
私も数回あります。
化学流産は流産とは言わないですが、妊娠希望だとお辛いでしょう。
ぽんぽん産んでいると主さんが思っているだけで、自覚あり無自覚と含めると割とあることです。
気を落とされませんように。

2018.4.4 23:43 20

梅(秘密)

私も一昨年の夏に6週で妊娠に気付いてから8週で完全流産しました。
こればっかりは何をもってしても忘れることはできませんし、時間が解決してくれるわけでもありません。

きっとまた会えると信じて、前を向くしかないのです。

私は元々原因不明不妊で、ふたりの娘を体外授精で授かりました。
その後人生で初めて自然妊娠した子は生まれてくることができませんでした。
その子が自然妊娠できるようになったと教えに来てくれたと思ってます。

kabukoさんも赤ちゃんを抱ける日がくると信じて前を向いてください。
応援しています!

2018.4.5 00:05 3

リリコイ(33歳)

kabukoさん、初めまして。

私は昨日、進行性流産で掻爬手術を受けてきました。

8週目、心拍の確認をする予定だった検診日の前日に腹痛(かなりの激痛)と出血が起こり、赤ちゃんが流れてしまいました。

kabukoさんと同じで、赤ちゃんの育ちが悪く、難しいかもしれないと言われていて、私も毎日不安の日々を過ごしていました。

でも、どこかで覚悟していたのもあったのかな?昨日の手術時も手術後も、思ったより事実を受け入れられているような気持ちでいました。

が、今日仲の良い友達とのグループLINEに親友からの妊娠報告の連絡が。(よりによってこのタイミング…。幸せいっぱいのハイな言葉ばかりで、自分には辛すぎます)
それを見た瞬間ボロボロ涙が出てきて大号泣です…。

私の周りは今が妊娠・出産ラッシュ。
他の友達にも臨月の子もいて、グループLINEでも「嬉しい!同級生だねー!」とか「おめでたいこと続きだねー!」とか…そんなLINEが今もいっぱい来てます。

友達には、妊娠も流産も話していないので仕方ないことなんですが、
「何で自分だけ上手く行かなかったの…」「私も順調だったら同級生だったのに…」なんて、そんなことばかり考えてはまた泣けてきます( ; ; )

私も今はこの先自分がいつ立ち直れるのか、どうしたら元気になれるのか分かりません。本当に苦しいですよね。

でも、また赤ちゃんに会いたい!という気持ちは変わらず、強く持っています。

赤ちゃんがまた戻って来てくれるように、自分が心も体も元気にならないと…

自分が元気じゃないと、赤ちゃんも来たいと思わないよな!と…

一歩一歩前に進むしかない!…なんて、まだまだ私も感情の波が激しいですが、自分で自分を励まして前を向こうとしているところです。

kabukoさんにもまた赤ちゃんが戻って来てくれることを願っています。

2018.4.5 20:24 1

まいかる(29歳)

皆様
kabuko,記入者です。
皆様のお言葉に経験談…心を打たれるものがございました。
1人で戦っているようで、そうでもない。
皆様、子どもを思う気持ちが一緒であることとても嬉しいです。

発覚…不適な言い方で申し訳ございませんでした。
おめでたいことには使えないですよね。。

また、化学流産ですので、
結果フライングしてしまって、知らなくてもよかったことなのかも知れません。
当時は想像妊娠かと思うくらいのストレスでしたが、
そんなたいそうなお話ではないということを理解いたしました。

わたしなんかよりも、まず妊娠できるのか不安な方もおられますよね。。
わたしも妊娠したのかは不明ですが。。。

こどもたちは、
家族になりたいところに
家族になるべき良いタイミングを図って、生を受けるのでしょうね。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
投稿させていただけたおかげで、お話も伺えまして良かったです。

みなさまの夢がかないますように!

2018.4.6 14:42 0

kabuko(26歳)

ジネコ会員

化学流産とはいえ 5週までいくと 余計ショックだったと思います。

私も不妊治療5年後に1人目 化学流産でした。
化学流産は母体のせいではないと 聞き
きっと赤ちゃんが染色体異常だから 自分から消えてってくれたんだと思うようになりました。
だから 逆に感謝して 次はちゃんと妊娠出来るようまた頑張るからね‼︎って心に決めて立ち直りました(^^)

誰かと比べても仕方ない事ですけど 私が出産した病院で 死産で産まれた赤ちゃんの手続きをしていた旦那さんを見かけました。。 泣きながら。。

なぜなぜと思って責めてしまうでしょうが
いろんな形の流産があります
化学流産は自分の責任ではなく 赤ちゃんも自分にも仕方ない流産です。
だから 思い込まず 前向きにまた頑張ってみてください。

2018.4.22 17:57 0

りんご(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page